now printing

2018年5月

「tupera tupera 絵本の世界展」へ。

  • 2018.05.27
  • 児童福祉
  • Posted by | sensin

皆さま こんにちは!

しまの杜こどもセンターの植村です。

行ってきました!行ってきました!

今 話題の「tupera tupera 絵本の世界展」。

場所は三重県立美術館。

 

 

 

しまの杜こどもセンターの子どもたちにもtupera tuperaさんの絵本は大人気。

中でも「しろくまのパンツ」と「パンダ銭湯」は私も大好きな絵本です。

 

 

 

 

 

 

 

かわいい絵とユーモラスなお話に大人も子どもも引き込まれてしまいます。

 

美術館の中は基本、写真撮影禁止ですが、今回「パンダ銭湯」のブースでは写真撮影OKでした。

パンダ銭湯の番台や、冷蔵庫に並んだ飲み物「竹林牛乳」に「サササイダー」。

 

 

 

 

そして銭湯の湯船に実際に入って記念撮影もできます。

……が、さすがに小さい子どもも連れていない私は列に並んで撮る勇気はありませんでした。(笑)

 

 

 

 

 

 

小さい子には「くだものさん」と「やさいさん」も人気です。

やっぱり仕掛けがあると子どもたちは喜びます。

 

 

 

 

でも私の一番のおすすめは「おばけだじょ」。

真っ黒でにょろりとした姿に目がふたつ、ぎょろり。「たべちゃうじょ」。

この「だじょ」という言い方が、子どもらしくてかわいくて私の心をわしづかみにされました。(笑)

 

子どもたちと一緒に絵本を見ながら、心のコリをほんわかほっこりほぐしていきたいと思います!

 

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.14 高齢者福祉
お花見らぼっと(白塚CSC)
2024.04.09 児童福祉
ピカピカの一年生
2024.04.08 高齢者福祉
新年度を迎えまして
2024.04.07 児童福祉
新年度スタート!

アーカイブ

  • 2024.04 (11)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)