now printing

2018年3月

卒園式。

  • 2018.03.22
  • 児童福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは。豊野保育園の山本です。

3月も半ばを過ぎ、早いもので今年度もあと少しとなりました。

1年、本当に早いですね・・・豊野保育園は、いよいよ本日22日が卒園式です。

本日の卒園式にあたり、色紙や、写真立てや、自画像の壁面や、思い出のDVD等、みんなで心をこめて、最後の贈り物を準備してきました。

 

そして、式には欠かせないお花。これは、保育園が昔からずっと、地域のお花屋さんにお願いをしてきました。

今年も、もちろんその方にとお電話をかけた所、繋がらず、心配になりお店に伺うと、「あ~!生けに行くわな!」と快く引き受けて下さいました。

御年80歳になられたそうです。昭和23年にお店を開業され、お母さまの後を引き継ぎこの道60数年だそうです。

たくさんのお花の束を、箱に入れたもの新聞紙にくるんだものと分けてあり、一輪一輪眺めながら生けて下さっていました。年季の入った切りばさみが何とも言えず、ずっとずっと大切に使ってみえるんだな・・・と感じました。

 

 

完成すると、「よし、できた。」「ええやろ~!」とにっこり。

それが、こちらです。

ほんとうに素敵です。

毎年、毎年、子ども達の門出を 心のこもったこのお花も祝福してくれています。

 

本日、18名のお子さんが卒園します。

保育園で過ごした年月は一番長い子で6年6カ月。みんなが無事に今日、卒園を迎えられた事が何よりも嬉しく、いろいろな事に対して感謝の思いでいっぱいです。

 

 

きりん組さん、卒園おめでとう!

卒園してからも、みんなが元気に、自分の将来に向かって夢を持って歩いていってほしいと、心から願います。

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.03.23 高齢者福祉
春を目前に
2024.03.16 高齢者福祉
春の訪れ
2024.03.15 高齢者福祉
感染症・災害対策研修

アーカイブ

  • 2024.03 (16)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)
  • 2023.04 (32)