now printing

2017年12月

お芋のつるの「クリスマスリース」!

  • 2017.12.15
  • 児童福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは、豊野保育園の山本です。

12月も半ば、今年もあとわずかとなりましたね。そんな中、子どもたちが楽しみにしているのは何と言ってもクリスマス!

「サンタさん、保育園にもくる?」「ぼくのお願いきいてくれるかなぁ」「ケンカしたら来てくれへんって言っとった!」「早くクリスマスにならんかな~」などなど、楽しそうなお話でもちきりです。そんな声を聞くと、大人の私達もワクワクしている今日この頃です。

 

さて、前回のブログで、地域の方の畑での芋掘りの様子をご紹介しましたが、その方が、「芋のつるで、リース作らへん?」と、声をかけて下さり、たくさんの芋のつるをいただきました。綺麗に葉っぱが取ってもらってあり、リースの形にしていただいてある物もあって、「すご~い!」とみんなびっくり!

さっそく、松原先生がリースを作って、地域子育て支援センターに飾ってくれました。

 

 

そして、学童の子どもたちのクリスマス製作にと、指導員の先生達が、せっせ、せっせと長いつるをリースの形にしてくれて、お日さまにあてて只今乾燥中です。

 

 

 

サンタやベルを折り紙で作って、きれいな飾り付けを準備し、子どもたちにオリジナルのリースを作ってもらう予定です。

 

 

 

お芋掘りでお世話になって、つるまで綺麗にしていただいて、「自然って、いっぱい楽しめるなぁ!」と子どもたちに教えて下さった、地域の方に心から感謝しています。

ありがとうございます。

子どもたちが作ったリースも見て頂けたらいいな・・・と思っています。

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.14 高齢者福祉
お花見らぼっと(白塚CSC)
2024.04.09 児童福祉
ピカピカの一年生
2024.04.08 高齢者福祉
新年度を迎えまして
2024.04.07 児童福祉
新年度スタート!

アーカイブ

  • 2024.04 (11)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)