働く人の声

arrow 工房楽々あやま 上級リーダー 西山 貴之

Q 仕事の内容とその魅力とは
A 工房楽々あやまでは「就労継続支援B型」「生活介護」「日中一時支援」と3つの事業を行っています。活動としては、パン作業・印刷作業・清掃作業・軽作業を中心として、ご利用者様が一般企業への就労を目指せるように必要なスキルの向上や知識の指導を行っています。ご利用者様一人一人に個性があり、作業に取り組まれる中で日々変化が見られる所が魅力的です。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は
A 大学時代からの友人であり同期の津特養小角上級リーダーが、介護実習にて洗心福祉会でお世話になり、とても楽しそうに実習内容を伝えていたことから興味を持ち入社しました。今ではお互い上級リーダーに任命され、切磋琢磨して頑張っております
Q 洗心福祉会で働いてて良かったことは
A 入社12年目ではありますが、様々な事業所の方達にいつも支えられ日々助かっています。最近では介護支援専門員(ケアマネージャー)の受験対策講座も開いていただき、親切にご指導して下さいました。ある方に「休みの日に起きたら、パジャマのまま一日家におりなさい。そうしたら外出せずに、ずっと勉強できるから」と言っていただきました。この格言を守り勉強を続けた結果、昨年無事に合格することができました。この場をお借りして、関係者の皆様に感謝申し上げます。
Q やりがいを感じた時、嬉しかった時は
A 最近ではご利用者様が「西山さーん」と笑顔で近寄って来てくれる時が嬉しいです。指導する立場ではありますが、ご利用者様が元気に来園してくれる事が、仕事をしていてやりがいを感じます。
以前訪問介護で勤務していた頃、ターミナルケアについて様々な勉強をしてきました。その中で大切にしたいことは「その人らしさ」に重点を置き、ご利用者様やご家族様、お医者様など様々な方と連携を図り業務に遂行してきました。一番思い出深い出来事は、ご逝去される4日前にご利用者様宅にお孫様3人が集まっていたので、おばあちゃんについて少しお話を聞かせていただきました。「昔から面白くて、凄く面倒をみてくれたおばあちゃんでした」と教えていただき、お孫様達をすごく可愛がってこられたおばあちゃんだと感じました。その後洗髪介助を行う際に一緒にどうですかと提案すると快く返事をいただき、一緒に洗髪を行いました。「おばあちゃん、気持ちいい?」「おばあちゃんの髪の毛を洗うのは初めて」など不安そうな手つきでしたが、おばあちゃんも気持ちよさそうにされており、お孫様達も笑顔で介護されておりました。自分が求めている「笑顔でつなぐ介護」に近づけたとやりがいを感じました。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 当法人では【洗心パラダイス】という野球部があり、自分は監督として参加しています。現在はコロナ禍の中活動は休止していますが、今後再開も行っていきたいと考えています。現在20名ほどのメンバーが在籍。未経験者の方も半数おり、楽しく野球を行っています。また洗心パラダイスのエース、西村翼の球は本当にエグいです。試合中は上下関係なく、先輩がエラーした時、三振した時は仕事で言えないヤジを飛ばしたりして楽しんでいる生意気な後輩たちもいます。(諸岡、西村、神田)興味のある方は是非洗心パラダイスへ。っあ、洗心福祉会へ。

arrow 工房楽々あやま 支援員 大井 彩

Q 仕事内容とその魅力とは?
A 障がいのあるご利用者様へ、活動の機会として作業や楽しんで頂ける様な行事などを提供し、必要に応じて支援・介助を行っています。
ご利用者様の個性や特性を活かした商品の考案、それらの販売や、一般就労に向けての訓練など様々に活動しています。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 大学の社会福祉実習で障がい者施設へ行く機会があり、現場を体験させていただきました。生き生きとした職員の方の言動と、毎日楽しそうに活動されているご利用者様の表情を見て、とても魅力的な仕事だと感じて入社致しました。
Q やりがいを感じた時、嬉しかった時はどんな時ですか?
A ご利用者様の中には、言葉での会話が難しい方や、自分の言いたい事を上手に表現できない方もいらっしゃいます。また会話は出来ても、その意味が理解出来ない方もいらっしゃいますので、コミユニケーションがとても難しいと感じる機会が多くあります。その際に言葉の選び方や、身振りや表情、目線などで意思疎通を図っているのですが、ご利用者様の意思を理解することができた時、こちらの意思が伝わった時、ご利用者様に笑顔がみられた瞬間はとてもうれしい気持ちになります。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 福祉の仕事と言っても業務内容や分野も様々です。ですが全てを共通して、人と関わりながら仕事をしています。福祉以外でも人と関わる仕事はたくさんあると思いますが、その中でも福祉は人に喜んでもらえる、やりがりを色濃く感じられる仕事だと思っています。その職種その職場で魅力は違うと思いますので、たくさんある仕事の中で自分が輝いて働ける場所を見つけて下さい。

arrow 白塚通所介護センターシルバーケア豊壽園 リーダー 樋口 忠久

Q 仕事の内容とその魅力とは?
A 生活相談員、介護、職員をまとめるお仕事をさせて頂いております。生活相談員として、ご自宅で介護を頑張っておみえになるご利用者様やご家族様のお手伝いができるようにケアマネジャーと一緒に考え、少しでもお役に立てればと考えております。介護員として、ご利用して頂いた方が少しでも充実した生活をご自宅で送って頂けるように支援を行なう事です。また『職員をまとめる』ということは簡単ではありませんがチームワークで支援をさせて頂けるように頑張らさせて頂いております。自分の充実感があるのも魅力ですが、すべてにおいて人との関わりがとても魅力的であります。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 介護のお仕事がしたい!と思った時に洗心福祉会で働いていた知人に相談をして、パート職員としてスタートさせて頂きました。その中で職員のご利用者様に対する熱心な思や協力し合える素晴らしい仲間と出会い、正規職員になろう!と決めました。
Q 洗心福祉会で働いて良かった事は何ですか?
A 一番は素晴らしいNAKAMAが居ると言う事です!勿論多くのの職員がいて、それぞれに髙い志や想いをもった職員と意見が異なる事もありますが、その分、色々な話し合いができる為、自身のスキルアップになりました。また、職員同士が交流できるシステムもあり沢山のNAKAMAで出来ることです。
色々な事業所があり自分がしたい介護の選択肢が多くある事も良い所です。
Q やりがいを感じた時、嬉しかった時はどんな時ですか?
A 感謝のお言葉を頂けるお仕事である事、人生の先輩(ご利用者様)と接する事ができ、自分の勉強もさせて頂ける事。そして一番はご利用者様に日々、笑顔とパワーを頂ける事です。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 大変なお仕事かもしれませんが、それ以上に感動を得る事ができるお仕事であると思います。洗心福祉会にはそんな大変なお仕事を一緒に力を合わせ乗り越え一緒に感動を共有できる職員が沢山おります!是非一緒に感動を共有しましょう。

arrow 津中央ヘルパーステーション 介護員 奥野将太

Q 仕事の内容とその魅力とは?
A 仕事内容としては、高齢者や障がいのある方のご自宅に訪問し、生活を営んでいく上で必要な身の回りのお手伝いをさせて頂いています。
魅力としては、ご利用者様一人一人に時間をかけて向き合うことが出来る事です。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 入社したきっかけ知人からの紹介です。また入職前に一度施設見学をさせて頂き、職員の方々が笑顔で楽しそうに働いている姿を見て当法人で働きたいと強く思うようになりました。
Q 洗心福祉会で働いていて良かったことは?
A 入所系や訪問系等、様々な部署があり介護職として幅広くスキルアップや知識を身に付け成長を実感出来ています。
Q やりがいを感じたとき、嬉しかった時は?
A ご利用者様の支援を終えた後に「ありがとう」と言って頂いたり、安心されたり嬉しそうな表情を拝見すると嬉しくなります。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 就職活動はこれまでの人生を振り返るいい機会だと思います。これまで皆さんがどういった「道」を歩んできたか、そしてこれからどのような「道」を歩んで行きたいのかを人生史上一番真剣に考え、悔いのない選択をして下さい。皆さんの就職活動が実りあるものになることを祈念しております。頑張って下さい!!

arrow はなこま保育園 保育士リーダー 西村静香

Q 仕事の内容とその魅力とは?
A 親のすすめで保育士をめざし、仕事を始めて、子どものキラキラとした笑顔に囲まれて、赤ちゃんから就学前までの子ども達の体の成長や心の成長を近くで感じたり、見ていけることが魅力だと感じています。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 私の就職を希望した時期が嬉野保育園の移管の時で、子育てをしながらもう一度保育の現場に戻れないかと考えたことがきっかけで職員募集に応募しました。
Q 洗心福祉会で働いていて良かったことは?
A 子育てをしながら保育士をしていく中で、急な休みをお願いしなければならなくなったおいなど、他の職員の方の協力があり、すごく助けて頂けたことが働かせて頂く中でありがたかったです。
Q やりがいを感じたとき、嬉しかった時は?
A クラス担任をする中で大きな行事などが、日々の生活の中で身に着けたことややってきたことの見せ場となり、子ども達もとっても張り切って取り組んでくれて保護者の方々から、子ども達がほめてもらっている姿や、頑張ったよという笑顔を見せてくれた時がうれしさや、やりがいを感じます。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 当法人の保育事業部は、職員同士の助け合いや、困ったり悩んだりしたときに相談に乗ってくれる先輩たちがたくさんいて、暖かく楽しい雰囲気の中で保育士という仕事をしていけます。子ども達も元気いっぱい人懐っこくてかわいい子たちばかりです。ぜひ、洗心福祉会の扉をたたいて頂き、私たちと楽しく明るく子どもたちの成長を見守っていきましょう。

arrow 地域総合ケアセンター津通所リハビリセンターシルバーケア豊壽園 介護職 青木優佳

Q 仕事の内容とその魅力とは?
A 津通所リハビリセンターで介護員をさせていただいております。
介護というと、「大変な仕事ね」と言われることが多いですが、多職種の方と力を合わせることにより、ご利用者様の状態回復・向上・安定に繋がるお手伝いができることは、とても楽しいです
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 元々、保育士になろうかな…それとも介護をしようかな…と迷っていたところ、就職説明会で、「どちらも目指せるよ」と言ってくださったのが洗心福祉会だったからです。
Q 洗心福祉会で働いていて良かったことは?
A 私自身、介護の資格や経験は全くありませんでしたが、一から丁寧に指導してくださったり、分からないこと・知りたいことを聞ける聞きやすい環境でとても働きやすく、勉強できるところです。
また、先輩職員の方々がいつも「大丈夫?」「無理しないでね」と気にかけてくださるとても暖かい環境であることも、良かったと実感できることの一つです。
Q やりがいを感じたとき、嬉しかったときは?
A ご利用者様から、「あなたは、明日もいるの?」「ありがとう」「あなたで良かった」などのお言葉をいただいた時です。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 当法人は、自分がなりたい職種を目指し学ぶことができます。
皆様の中には、自分がどのような仕事に向いているか分からない方もいるかと思います。
洗心福祉会では、保育事業・高齢者福祉事業・障害者福祉事業などさまざまな場で、自分に合った仕事に巡りあえるかもしれません。
それも楽しみの一つと思います。

arrow 津介護老人保健施設 介護員(ブロックリーダー) 太田和磨

Q 仕事の内容とその魅力とは?
A 介護老人保健施設で介護職として働いています。食事、排泄、入浴など日常的に介助が必要な方のサポートや個々のご利用者様のニーズに応える為、多職種と連携しながら職員一体となってケアを提供しています。ご利用者様から笑顔で「ありがとう」と感謝の言葉を毎日頂け、自分が必要とされている、役に立っている、社会貢献出来ていると感じながら仕事ができる事が魅力です。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 大学時代に先輩が洗心福祉会に入職され「研修制度が充実しているし働きやすい環境だよ」と教えてもらったのがきっかけでした。当時、私の祖母が介護が必要な状態で介護職の方が親切に介護して頂き、私も介護のスキルを身に着けたいと思ったのが理由です。
Q 洗心福祉会で働いていて良かったことは?
A 仕事に息詰まった時に上司や部下などが声をかけてくれ、思いやりがある仲間ばかりで洗心福祉会で仕事が出来てよかったと常々思ってます。
Q やりがいを感じたとき、嬉しかった時は?
A ご利用者様の中には認知症の方もいらっしゃいます。なかなか表情などが出にくいので何を考えているのだろうかと思いを汲み取るのは難しいです。しかし、アセスメントをしっかりとしそれが結果成功し「ありがとう」とお言葉を頂いた時にこの仕事をしていてよかったなと感じます。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 介護が未経験の方でも活躍できる教育制度が整っている環境で「やる気、熱い思い」があれば年齢問わずにキャリアアップが早い職場です。

arrow 鈴鹿訪問介護 介護士 大澤幸子

Q 仕事内容とその魅力とは?
A ホームヘルパーとしてご利用者様のご自宅へ訪問し、身体介護や生活援助を行っています。ご利用者様は十人十色。取り巻く環境や身体状況も異なります。訪問介護の魅力は一人一人のご利用者様とじっくりと接する事が出来るのがいいなと思っています。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 将来、親の介護にも役立つと思い、ホームヘルパー2級の資格を取得しました。介護の求人広告を見て、2社に応募し、地元の企業の方を選びました。子供が小さなかったので時間の融通の利く登録ヘルパーとして仕事を始める中で先輩職員の方々に丁寧に指導して頂きましたので、介護福祉士の資格も取得し、子供の成長と家庭事情に合わせて、パート、準職、正規職員と勤務形態を変えて現在に至ります。
Q 洗心福祉会で働いて良かったことは?
A 信頼できる上司や先輩ヘルパー、同僚に出会えたので、失敗したり、壁にぶつかったり、
落ち込んだりした時にも相談してアドバイスをもらったり、もやもやを解消したりして、また頑張ろうと思えるようになりました。
Q やりがいを感じた時、嬉しかった時は?
A 手順書通りにいかない状況に直面した時に観察して、考えて、工夫して、上手く対応できた時は嬉しいですし、ご利用者様から感謝の言葉を頂いた時はお役に立てて嬉しく、やってきて良かったと感じます。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 生活していくにはお金が必要です。何かしらの仕事をして収入を得なければなりません。資格を活かした仕事や自分のやりたい仕事に就いたり、好きな事を仕事にすることはなかなか難しいご時世。一度試しに福祉の仕事を覗いてみませんか?そこにあなたにぴったりの素敵なお仕事があるかもしれませんよ。

arrow 豊野保育園 保育士 北村彩乃

Q 仕事の内容とその魅力とは?
A 現在、2歳を担当しています。こども1人ひとりに合わせて、トイレトレーニング、食事の援助をしたり、一緒に戸外や室内で楽しくあそんでいます。その中でトイレができるようになったりお友達に「ありがとう」「ごめんね」が言える姿をみるとすごく嬉しく感じます。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 実習をさせていただき、先生が子どもたちにやさしく関わっていたり、子どもたちが楽しそうに園生活を送っていることが印象に残り、私もここで働きたいと思いました。
Q 洗心福祉会で働いていて良かったことは?
A 先輩がすごく優しく仕事を教えて下さること。
信頼できる仲間に出会えたこと。
Q やりがいを感じたとき、うれしかった時は?
A 子どもに先生大好きと言われた時や保護者の方にありがとうと感謝して頂いた時。運動会等大きな行事を子どもたちとのりこえた時。
Q就職活動中の方へメッセージ
A たくさんの福祉施設があり、自分に合う職場を見つけるのは大変だと思います。素敵な就職先に出会えるよう色んな所へ行き、見つけられるように応援しています。

arrow しまの杜保育園 保育士 瀧 ほのか

Q 仕事の内容とその魅力とは?
A 保育士として2歳児クラスを担当させていただいています。生活の援助をしたり、時には見守ったりしながら、日々の生活の中で、できるようになったことは十分にほめて声をかけ、危ないことについては子どもたちに分かりやすく伝えたりと、子どもたちの成長のお手伝いをしています。また、子どもたちの成長を傍で見守り、感じることができ、子どもたちや保護者の方と一緒に喜びを共有できるところが魅力です。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 法人内の保育園で実習をさせて頂いたときに、子どもたちがのびのびと過ごす姿や、先生方が協力し合いながら保育を楽しんでいる姿が印象的で私もここで働きたいと思いました。
Q 洗心福祉会で働いていて良かったことは?
A 自分が悩んでいるときに周りの先生方が気づいて声をかけてくれたり、先輩や信頼し合える同僚と一緒に仕事できることです。
Q やりがいを感じたとき、嬉しかった時は?
A ぐーんと成長する時期の子どもたちに関わらせていただいているので、今までできなかったことを「できた」と見せてくれる子どもたちの笑顔を見れた時がとても嬉しいです。また、保護者の方からあたたかい言葉を頂いたときにやりがいを感じます。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 悩んだり、不安になることもたくさんあると思いますが、自分に合った職場を見つけられるように、先輩方の話を聞いたり、実習に行ったり、一歩踏み出してみてください。

arrow ケアハウス パートケアドライバー 大久保 博

Q 仕事の内容とその魅力とは?
A 仕事として、ケアドライバー・給食の配食・配膳・施設内外の設備の営繕をしており、
施設利用者様・施設職員の方々に、サービスや環境整備により貢献出来ること。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 介護事業だけでなく、病院・保育園を一体として経営されている。
Q 洗心福祉会で働いていて良かったことは?
A 介護事業の一端を担うことにより、介護をする方を通して介護老人社会に接することが出来たこと。
Q やりがいを感じたとき、嬉しかった時は?
A 利用者様と交流行事、居室営繕等で少なからず交流が出来、役立っていると思えた時。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 高齢化していく中、これからはきめ細かく特色ある介護が出来る事業所が望まれる。私の様な高齢者雇用として、これまでの経験・体力・知力を活用し自らの健康増進と共に、これからの介護福祉に貢献できるのではないか。

arrow ふたみ指定居宅介護支援センター 統括リーダー 角谷雪己

Q 仕事の内容とその魅力とは?
A 入職後、訪問看護ステーション、地域包括支援センターでの業務を経験させて頂きました。現在は、居宅介護支援センターの介護支援専門員として御利用者様の自宅を訪問し、御利用者様や御家族様の相談や心身の状況に応じて必要なサービスの提案や調整をすることを中心に、所属する居宅介護支援センターも含めた同施設内の通所リハビリセンターや訪問介護ステーションの職員の精神的フォローや事業所の運営状況の確認なども施設長とともに行っています。
この仕事の魅力は、やはり御利用者様が笑顔で生活を送ることが出来るようになった時、仕事をしていて良かったなと思います。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 19年前に新聞に入っていた求人のチラシを見ていた時、訪問看護師募集の大きなチラシをみて、訪問看護に興味を持ち応募しました。
以前から退院した患者様が自宅でどのように生活されているか気になっていたため、すぐに電話をかけ仕事内容の説明を受けたところ、とても丁寧に対応してもらい、ぜひこの職場で働かせて頂きたいと思いました。
Q 洗心福祉会で働いていて良かったことは?
A 入社させて頂いてから19年間、多くのご利用者様の御自宅を訪問させて頂き、たくさんの関わりを持たせて頂くことが出来ました。皆様のご理解やお力添えを頂き、様々な地域への訪問も経験することが出来ました。
病院でしか働いた経験がない私にこのような環境を与えて頂いたこと、助けてくれる仲間が沢山いてくれることに感謝しています。
Q やりがいを感じたとき、嬉しかった時は?
A 御利用者様、御家族様との信頼関係を築くことが出来、「ありがとう。あなたがいてくれるから心強いです」と言われた時は、この仕事をしていて良かったと思います。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 御利用者様、御家族様との信頼関係を築くことが出来、「ありがとう。あなたがいてくれるから心強いです」と言われた時は、この仕事をしていて良かったと思います。

arrow つまちなか保育園 保育士 尾崎由衣

Q 仕事の内容とその魅力とは?
A 業務内容はクラス担任及び保育全般です。
子ども達が安全に楽しく過ごせるよう、日々保育内容や環境設定を工夫しています。
保育を通して、子ども達が少しずついろんなことが出来るようになったり、自分の思いを伝えられるようになったりというような、ひとりひとりの成長を傍で感じられることが魅力だと思っています。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 以前より洗心福祉会の保育園に興味があり、自主実習をさせていただきました。
子ども達がのびのびと過ごしている姿がとても印象的でした。
職員の皆さんが一つひとつ優しく丁寧に教えてくださったので、こんな職場で働いてみたいと思うようになりました。
Q 洗心福祉会で働いていて良かったことは?
A 職員間のチームワークが良く、面倒見の良い先輩方に恵まれたことです。
園の雰囲気がとてもよく、忙しい毎日でも楽しく働いています。
Q やりがいを感じたとき、嬉しかった時は?
A 子ども達が降園時に、お迎えに来られたお家の方に「○○をして楽しかったよ。」と笑顔で話しているのを見た時にやりがいを感じます。
お友だちに優しくしてくれる姿があった時も、心の成長を感じとても嬉しく思いました。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 保育士はやりがいを感じることのできる仕事だと思います。
現場で実際に子ども達と関わっていく中で、学んでいくこともたくさんあります。まだまだ未熟な私ですが職員の皆さんに様々な事を教えてもらいながら、日々頑張っています。
まずは実際に見て感じて、体験してみてはいかがでしょう。きっと楽しく仕事が出来る場所がみつかりますよ。

arrow ふたみ通所リハビリセンター 介護士 船本将寛

Q 仕事の内容とその魅力とは?
A 通所リハビリセンターへ日々通われているご利用者様の身体機能や認知機能の維持向上を目指し、リハビリの専門職である理学療法士の指導のもと、リハビリの補助を行うことや入浴の介助、またご自宅への送迎業務やご利用者様が気持ちよく過ごして頂くための環境作りなどを主に行っています。
医師や理学療法士・介護職員などの多職種がチームとして連携し、ご利用者様お一人おひとりに対しベストな対応方法を考え実践していく過程で、様々な視点や考え方を学べること、また、ご利用者様の笑顔や感謝に触れさせていただくことも多く、自分もチームの一員として誰かの役に立てているという実感が持てることが大きな魅力であると考えます。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 直接的に人の役に立てる、また、自分自身も成長できる仕事に就きたいと考えていたところ、短大で開かれた学内合同企業説明会で、洗心福祉会に出会いました。そこで、キャリアアップ支援制度がある事や事業所が多岐に渡りあることから、洗心福祉会でなら様々な知識や経験を得ることができ、自分の成長につながると考えたからです。
Q 洗心福祉会で働いていて良かったことは?
A 仕事をしていく中で、介護の知識や経験を着実に得ることができていることや、周りの先輩職員の視点や考え方を知ることで、そういう考え方もあるのか!と、今までは自分だけでは気づけなかった知見を広げることができたことです。
Q やりがいを感じたとき、嬉しかった時は?
A 利用者様やその家族様に、「今日も楽しかった、ありがとう」「些細なことに気付いてくれて嬉しい」など直接、感謝の気持ちを伝えていただいた時に嬉しさとともにやりがいも感じます。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 私は学生時代、福祉系とは違う学部でした。入社前は、今まで自分とは無縁だった介護の道は、新天地で楽しみだ、と思う反面、不安も大きくありました。しかし実際現場に行くと、先輩方の的確な指導や支えがあり、今では、その不安もなくなり、楽しく介護の道を進むことができています。
皆様の中にも同じように、介護の経験がなく不安に思う方がいらっしゃるかと思いますが、しっかりと先輩職員方がサポートしてくれます。私も現在入職2年目で、介護経験ゼロからスタートしました。一緒に成長していきましょう。新たな仲間に出会えることを楽しみにしています。

arrow ふたみ介護老人保健施設シルバーケア豊壽園 介護職(リーダー) 山村元一

Q 仕事の内容とその魅力とは?
A 仕事の内容は、主にご利用者様の食事介助、入浴介助、排泄介助、自立に向けたリハビリ等を行っています。また季節に応じたイベントやレクリエーション等も実施しています。
医師・看護師・理学療法士・管理栄養士・相談員・ケアマネージャー・介護員等、色んな職種の方が、チームとなってご利用者様の自立支援をサポートしています。ご利用者様の身体能力が向上し、できることが増えたり、維持できたりすることで、ご利用者様やご家族様に喜んで頂けたりすること、仕事を通じてそこに繋がることがとても魅力を感じます。また、色んな職種の方の意見を聞いたり一緒に仕事をすることで、とても勉強になる点も魅力の一つでもあります。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 私は、母子家庭で育ちました。私の母は、当時認知症を患っており、私も働いていましたので介護をすることも出来ず、担当のケアマネジャーさんに頼りながら、母の介護は、介護サービスに頼りながら生活を送っていました。以前は全く異なる職種の仕事をしていましたが、当時は本当に大変で、福祉に携わる方の存在の有難さが身に染みました。自分だけでなく、他の家庭の方でもこうして困っている方がいるはずだ!自分も微力ながらその家族の力になりたいと思い、企業ガイダンスに記載されていた当法人に電話をしたところ、担当の方に明日説明会があるので、来てくださいと言って頂き、説明会に参加させて頂いたところ、スタッフの方がとても温かく、この人たちと一緒に仕事がしたい!一緒の組織に身を置きたいと思い採用試験を受けました。
Q 洗心福祉会で働いていて良かったことは?
A 福利厚生もよく、大きな法人であることの安心感はかなりありました。あとはやはり、幅広い年齢層の中、同じ目的に向かって力を合わせて働くスタッフの存在がとても大きいです。特にこの仕事は1人では出来ません。色んな人の力を借りて仕事をする中で、自分自身も大きく成長することに繋がることができます。上司の方や、同僚が困った時には、助けて下さり、嬉しいことは共に喜びを分かち合える環境は、とても素晴らしいと思います。また志望動機であった、仕事を通じて介護サービスを提供することが、介護で困っていたり、心配しているご家族様へその負担の軽減へと直結することが、とてもよかった、あのときの選択は間違ってなかったなあと思います。
Q やりがいを感じたとき、嬉しかった時は?
A 何よりもご利用者様に「あんたがいてくれて助かったわ」とか、ご家族様に「いつもありがとうございます」等、感謝の言葉を頂いたり、自分や自分達を必要として下さる言葉を頂いたときは、とても嬉しく思います。また、リハビリ等を通じてご利用者様のADLが向上し、できることが増えたときや、何気ないひとときでも、ご利用者様の笑顔を見ることができた時は、かなりやりがいを感じます。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 就職活動お疲れ様です。とくにコロナの影響で、ただでさえ不安な就職活動に更なる不安が重なり、とても大変だと心中お察しします。仕事は色んな仕事がありますが、やはり自分の存在が認められる、自分の行動が誰かの為になるということはかけがえのないものであると思いますし、自分の原動力になります。私はここで働いてそれはここにあるとお伝えします。介護について経験や知識がなくても安心して下さい。私も何も分からない中、温かく指導して頂いたお陰で今に至っています。少しでも福祉に興味のあるお方は是非当法人に来てください。スタッフ一同皆様をお待ちしています!

arrow 伊賀総合ケアセンター 養護老人ホーム偕楽荘 介護員 佐々木和志

Q 仕事の内容とその魅力とは?
A 当法人唯一の養護老人ホームで勤務しています。養護老人ホームと言っても、基本的に他の介護事業所と同じ様な業務内容となりますが、私達は、「介護員」ではなく「支援員」と呼ばれます。基本的に自立された方を入所対象としている施設ではありますが、介護の必要なご利用者様も多くなってきている現状です。
魅力としては、ご利用者様がとても個性豊かな方が多く、ある意味「人間味のある」方々とのお話しが楽しく、様々な人生経験を聞けて勉強になることもあります。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A ユニットケアを学びたく、ユニット型の特養を探しており、この法人へ入職しました。(特養へは配属してもらえてませんが・・・。)
Q 洗心福祉会で働いて良かった事は何ですか?
A 男性職員の割合が多く、和気あいあいと楽しく働けたことと、何でも気軽に話せる上司に恵まれたこと、同世代の職員も多く相談し合える同僚がいてくれて良かったと思います。
Q やりがいを感じた時、嬉しかった時はどんな時ですか?
A 最近は、コロナ禍の影響で外出支援の機会がほとんどありませんが、以前は、花見ドライブや春・秋の日帰り旅行、ショッピング、外食レクetc.と、ご利用者様の喜ぶ顔を思い浮かべながら企画し、参加されたご利用者様から、「ありがとう。」とお声をいただいた時には、とても嬉しくなり、「やってて良かった~」
って、思います。
この前、おやつクッキングで、「お好み焼き」を焼いたのですが、「おいしい」って、お替りされているお姿を見ると、やっぱり嬉しいですね。ご利用者様の笑顔を見れることが、一番のやりがいになります。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 人間は、年齢を重ねるにつれ、「ありがとう」と言われることが少なくなっていくと聞いたことがあります。
 「ありがとう」をいっぱいもらえる仕事を一緒にしてみませんか?
悩んだり、迷っているなら、一歩踏み出してみてもいいのではないでしょうか?
洗心福祉会を選んでくれて「ありがとう」って言えるのを楽しみにしていますね。

arrow きらめき工房あおやま 支援員 菅万優子

Q 仕事の内容とその魅力とは?
A 障がいのあるご利用者様の仕事を支援したり、食事介助など生活面の介助をしています。
仕事やレクリエーションなどの活動を通じて、ご利用者様の知らなかった長所を見つけたり、苦手なことでも「どう解決していくか」「どう向き合っていくか」を一緒に考えて信頼関係を築くことが出来る事に魅力を感じます。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 大学では障がいのある方が働く就労支援施設で行うレクリエーション活動を企画・運営するサークルに所属していました。レクリエーション活動を考えることは難しかったですが、ご利用者様が笑顔で活動してくださったり、「ありがとう。」って言ってくださったりすることが凄く嬉しく感じました。それから私は誰かの役に立ちたいと福祉の分野で就職活動をするようになりました。その時、県内の企業説明会で洗心福祉会を知りました。地元の法人だったこともあり、地元で何か役に立ちたいと思い洗心福祉会に就職しました。
Q 洗心福祉会で働いていて良かったことは?
A 洗心福祉会は地元の法人なので、働くことで地元の方たちと交流する事が増えて、今まで過ごす中では気づかなかった地元の良さに気づくことが出来ました。
Q やりがいを感じたとき、嬉しかった時は?
A ご利用者様の中にはご自分の気持ちを話すことが苦手な方も居て、言葉からだけではなく表情や仕草から察したりすることも必要で難しいと感じることも多いです。その中で、話すことが苦手なご利用者様の気持ちを理解して、意思疎通が出来て信頼関係を築くことが出来たときすごく嬉しく感じます。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 社会にはたくさんの企業があり、自分に合う企業を見つけることはなかなか難しいと思います。でも、「何に向いているのか。」「就職して何をやりたいのか。」など自分の気持ちとしっかり向き合って考えていくことで気づいていく事もあるかと思います。
まずは自分が「いいな」と感じたことには積極的に動くことが大事かと思います。
難しいことだと思いますが、焦らず、自分の気持ちと向き合いながら頑張ってください。

arrow 嬉野保育園 保育士 藤田紗英

Q 仕事の内容とその魅力とは?
A 保育士の仕事は、日々の生活の中で、子ども達と一緒に楽しみ、時には良いこと・悪いことを知らせながら、一人ひとりの成長をそばで見守る仕事です。その中で、自分がしたことで子ども達が喜んだりできることが増えたりと、子ども達の成長を間近で感じられることに魅力を感じます。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由
A アットホームな雰囲気、そして保育士も子どもも元気で明るい姿が印象的で魅力を感じた為、洗心福祉会で働きたいと思いました。
Q 洗心福祉会で働いて良かったことは?
A 職員間のチームワークの良さ、また何事にも熱心に取り組んでいることなど働きやすい環境で楽しく仕事をさせていただいています。
Q やりがいを感じたとき、嬉しかったときは?
A 保護者の方に「この保育園に入れて良かった。」「先生に担任してもらえてよかった。」と言ってもらえた時や、子ども達の出来ることが増えて、成長が見られた時。また、「園での楽しかった出来事を話してくれます。」と保護者の方から知らせていただいた時にやりがいを感じます。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 体力がいったり、子どもが思いもよらない行動をしたり…心身ともに力(パワー)がいる仕事ではありますが、子ども達の為に、「どうしたら楽しめるか」「このような姿になってもらうにはどうしたらいいか」を考えて、それを実践していけるこの仕事は、とてもやりがいのある仕事です。子ども達が実際に出来るようになったり頑張っている姿をみると、自分のことのように喜びを感じます。保育士は、子ども達と共に、自分自身も学んで、成長していける素敵な仕事です。ぜひ一緒に保育をして楽しい時間にしていきましょう!!

arrow 甲賀シルバーケア豊壽園 生活相談員兼介護職員 岩城

Q 仕事内容とその魅力は
A 短期入所生活介護センターで生活相談員と介護員の仕事をしています。相談員は、安心してサービスを使って頂けるよう連絡や調整を行い、介護員としては現場でご利用者様の介護に関わっています。様々な方と関わりが持てる事や、ご利用者様と直接関わり笑顔を間近で感じる事ができるのが魅力です。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は
A 学生の時に、1か月間実習をさせて頂きました。その時、指導をして下さった職員の方で、とてもご利用者様に寄り添った介護をされている職員の方がいました。“こんな職員さんがいる施設で働きたいな”と思ったのがきっかけです。
Q 洗心福祉会で働いていて良かったことは何ですか
A 尊敬できる上司、支えてくれる先輩職員や職場の仲間に出会えた事です。
“一緒に働く事ができて良かった!”と思える職場の人達にたくさん出会えた事が、この法人で働いて1番良かった事です。
Q やりがいを感じた時、嬉しかった時はどんな時ですか
A 1番嬉しいのは「利用して良かった。」という言葉を頂けた時です。その言葉がやりがいにも繋がります。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 将来の仕事について、悩んでいる方もたくさんみえると思います。悩むのは当然だと思います。私も、“とりあえずしてみようか”という気持ちで福祉の道を選びました。それでも、10年このお仕事をさせてもらっているので、私はこの仕事が好きなんだな、と思っています。道はたくさんあるので、やってみよう!という気持ちを大切にしてもらえたらと思います。どのお仕事に就いても、人との出会いがたくさんあります。その出会いを大切にして下さい。大変な事もたくさんあると思いますが、就職活動頑張って下さい。応援しています。

arrow 甲賀シルバーケア豊壽園 介護員 三宅

Q 仕事内容とその魅力は
A 特別養護老人ホームで介護職員として働いています。ご利用者様の生活における、排泄・入浴・食事のサポートを日々行っています。魅力と感じることは、ご利用者様お一人おひとりの「ご自分でできること・サポートの必要なこと」を見極めていくことが大切だと思います。その中で新たな「できること」の発見があり、その「できること」の維持や、「サポートの必要な事」が「できること」に繋がるよう、多職種で意見を出し合い、お一人おひとりが今までの自分らしい生活が出来るように考えて関わることが、とても楽しくやりがいでもあり、魅力にも感じています。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は
A 就職フェアで洗心福祉会を知りました。滋賀県の甲賀地区に新しく出来た施設ということもあり、これから施設の地盤を固めていく、育てていくその一員になれることで自分も一緒に成長したいと感じました。また、施設見学や説明では、職員の方や人事の方がとても関わりやすい雰囲気をつくられていること、ご利用者様への関わり方もとても丁寧で笑顔が柔らかく、この方達と一緒に仕事がしたいと感じたため決めました。
Q 洗心福祉会で働いていて良かったことは何ですか
A 様々な現場で様々な経験を積まれた先輩方が多く、介護の基礎から考え方まで、言葉や背中でたくさんの事を教えてくださいます。また、いつでも協力し合い支えて下さる上司と職場の仲間の存在が「ここで働いていて良かった」と心から思わせてくれます。
Q やりがいを感じた時、嬉しかった時はどんな時ですか
A やはりご利用者様から「いつもありがとう」「あんたに頼みたい」と、感謝され頼られた時はとてもうれしく、やりがいを感じます。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 今は不安や迷いでいっぱいだと思います。でも近い将来、そんな悩みも忘れてしまうほど自分はしっかり成長できているし、素敵な仲間や上司と一緒に仕事ができていますよ。安心してあと少し、頑張ってみてください。

arrow 志摩シルバーケア豊壽園 看護師 中村雄紀

Q 仕事内容とその魅力とは?
A 特別養護老人ホームで看護師をしています。
認知症や慢性疾患のある方も多く利用されており、主に入居者様の健康管理に携わっています。その他、吸痰・胃瘻処置などの医療処置を行ったり、お看取りもしています。
魅力はやはりケアを通し「ありがとう」と喜んでいただけたり、笑顔がもらえる事だと思います。生活の場という雰囲気の中で看護を行う楽しさ・むずかしさもやりがいに感じています。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 怪我を理由に一時、看護の仕事を離れておりました。就職するにあたり不安も大きかったですが、福祉のオシゴト相談会では法人の事業内容や福利厚生以外に、体調についても細かく配慮して頂けた事が、「ここならできる。やってみたい。」と感じました。
また、総合職・地域限定職と働き方が選べるのも、大きな規模の法人に就職するにあたり安心感がありました。
Q 洗心福祉会で働いて良かったことは何ですか?
A スタッフが熱い!
私は就職し一年半ですが、これまでに自身が対応してうまくいかなかった事で悩んだり、涙されるスタッフの姿を何度か目にすることがありました。
職種を問わず、入居者様に対しては、これまでの生活背景や家族背景などを理解し、その方に応じた介入方法を話し合い、実践されています。忙しい業務の中でも入居者様とのコミュニケーションも多く、日々の様子を見て喜んだりと興味を持って接する姿からは、思いやり・優しさが溢れています。
このようなアットホームな雰囲気がある社風のメンバーに加わる事が出来た事がとてもありがたく思います。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 就職は一つの大きな決断が必要ですので、皆さん悩まれると思います。
介護・看護の仕事は自分ひとりで最初から最後まで行う事はありません。私自身もまだまだ自信が持てない部分も多いですが、先輩や他職種みんなの協力を得ながら業務に携われています。話し合える仲間がたくさんいます。
自分を必要としてくれる会社や法人は必ずあると思います。見学や説明会に積極的に参加し、やりがいのある職場を見つけてみて下さい。

arrow 地域総合ケアセンター シルバーケア豊壽園 介護士 神田

Q 仕事内容とその魅力とは?
A 現在、地域包括支援センターの社会福祉士として業務に就いています。地域包括支援センターは高齢者の皆さんが住み慣れた地域で安心して生活が続けられるよう様々な相談を受ける総合相談窓口です。窓口に来られる方もいればご自宅に訪問させていただくこともあります。地域包括支援センターで働く中で、いろいろな人と出会い、人の輪が広がっていくことがとても魅力に感じています。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 私の母親が福祉の仕事に就いていたことに影響を受け、高校生の頃から福祉の世界で働きたいという思いがありました。その後、県外の大学に進学し福祉について学びましたが、生まれ育った三重県を離れたことで地元の魅力に改めて気づき、地元のために働きたいという思いが強くなりました。洗心福祉会は高齢福祉や障がい福祉など幅広い福祉分野の事業を展開していることが魅力に感じました。
Q 洗心福祉会で働いて良かったことは何ですか?
A 分からないことがあっても先輩方が1つ1つ丁寧に優しく教えてくださることです。誰に対しても親切な方がたくさんいらっしゃいます。「この先輩のようになりたい!」と思える人がたくさん見つかったことが、洗心福祉会で働いていて良かったことだと思います。
Q やりがいを感じた時、嬉しかった時はどんな時ですか?
A たくさんの方と長期間関わることも多くありますが、「あんたでよかった」と声をかけていただいたときに本当にうれしかったです。相談に来られる方だけではなく、いろいろな人から頼りにされるようにもっと頑張りたいと思っています。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 洗心福祉会は尊敬できる先輩や目標にしたい先輩がたくさん見つかる職場だなぁと私は思っています。分からないことがあっても先輩方が優しく教えてくれますので介護や福祉の経験がない方でも安心して仕事ができるところだと思います。また、洗心福祉会は資格取得のサポートもしてくれるので、働きながらでも資格取得を目指すことができます。ぜひ私たちと洗心福祉会で一緒に働きませんか?

arrow 第二しまの杜保育園 保育士 田中倫

Q 仕事の内容とその魅力とは?
A 加配保育士として、現在4、5歳児を担当しています。
子どもの笑顔を毎日見られることや、子どもの成長をそばで感じられることが魅力だと思います。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 園見学に行き、そこで職員同士のアットホームな雰囲気や、子どもたちの元気な声や笑顔を見てのびのび過ごしている所に魅力を感じ、働きたいと思いました。
Q 洗心福祉会で働いていて良かったことは?
A 先輩方に親切にしていただいたことや、悩みや喜びを共有できる同期にも出会えたことが良かったと感じます。
Q やりがいを感じたとき、嬉しかった時は?
A 加配保育士として子どもと過ごしていく中で、意思疎通をはかれるようになったり、子どもから頼ってもらえ、信頼関係ができてきたと感じた時にやりがいを感じます。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 不安に思うことや戸惑うこともあるかと思いますが、自分自身を知ることができるいい機会なので、後悔のないように頑張ってください。

arrow 法人本部総務課 事務員 末石由香

Q 仕事の内容とその魅力とは?
A 求人の応募条件に該当するような経験も特技も無かった自分に、どのような仕事をいただけるのかと、配属発表まで正直不安でした。そんな私を迎えて下さったのは、法人本部の総務課です。総務と言えば、なんでも屋というイメージを持たれると思いますが、幅広い常識やスキルも必要であり、自分自身の知識の無さを感じることも多く、毎日が勉強です。郵便の仕分けや受信メールの確認といった庶務的な業務から、取り纏め的な業務まで多種に渡ります。複数の事柄がリンクしていることもあり、自分が知らなかったばかりに迷惑をかけてしまわないよう、アンテナを張っておくことも必要となります。本部職員は事業所の下支えであるということを常に意識すること、そしてその先には、ご利用者様の笑顔があることを忘れず、日々業務に取り組んでいます。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 洗心ブログ(法人の職員によるブログ)の読者だったことが応募のキッカケです。とても勉強になる制度の解説、施設で行われるイベントの準備風景、プライベートのお出かけ日記、道端で見かけたホッコリする草花の写真など、ジャンルにとらわれない話題を毎日異なる職員によって個性的な文章がアップされています。ブログを楽しく読んでいるうちに、こんな職場で働けたら毎日が充実しているだろうな…と妄想にふけっていました。
前職にひと区切りをつけたいと申し出た、まさに翌日、偶然にも本部事務員の募集を見つけ、当たって砕けろ!の精神で電話問合をし、今に至っています。
Q 洗心福祉会で働いていて良かったことは?
A 先述した通り、洗心福祉会は私の中で憧れの存在でした。法人の職員として、働かせていただいていること、そして、読者であったブログスターの職員の方が、描いていたイメージのまま、仕事の上では勿論のこと、人としても尊敬できる高い人間性を持ってみえ、その方々と同じ空気を感じながら、仕事が出来るこの一瞬一瞬に喜びを感じています。
上司をはじめ尊敬できる先輩方からご指導いただく中で、心洗われる思いをすることが多々あります。ご指導いただく内容は、ご利用者様や職員のことを大切に思ってのことばかり。自分の未熟さを実感しながらも、目標とすべき先輩方が身近にいて下さるという、最高に恵まれた環境にも感謝しています。
Q やりがいを感じたとき、嬉しかった時は?
A 小さなこと、当たり前のことをしただけでも「ありがとう」と言って貰える、心温かい人々に囲まれていること。今まで経験してきた仕事は、如何してこんなことも出来ないのかという、理想と現実のギャップに奮闘することが多くありました。単に利益追求だけではなく、まず思いやりや協調性を重んじる、人として根本的な部分を慌ただしい時間の中で忘れかけていたことにも、仕事を通して気付かせて貰えました。本部業務ということもあり、直接ご利用者様と接する機会は僅かですが、電話口やご訪問された際に「ありがとう」の一言をいただいた時は、本当に嬉しく感じます。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 「諦めない夢は終わらない」という好きなフレーズがあります。夢や希望に満ちたあなた、そして挫折・失望・戸惑いに道草中のあなたも、夢の大きさには大小あるけれど、自分なりの夢を私達と一緒に追いかけてみませんか? 自分なんか…とか、今更遅いし…とか、つい口にしてしまうこともあると思います。洗心福祉会には、少しくらい自信がなくても、それを受け止めてくださる、職種も年代も越えた沢山のNAKAMAがいてくださいます。
さあ、勇気の一歩、踏み出しましょう!

arrow 白山小規模多機能型居宅介護施設 介護支援専門員兼介護員 谷真理子

Q 仕事の内容とその魅力とは?
A ◎内容…介護支援専門員と介護職員
◎魅力…介護支援専門員と介護員の仕事が両方できる
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 洗心福祉会でヘルパー2級を取得させていただいた流れでという感じではありますが、以前から介護技術のレベルが高く、県で優良施設に指定されているという話を耳にし、せっかく働くならスキルアップできる施設で働きたいと思いました。
Q 洗心福祉会で働いていて良かったことは?
A 年齢関係なく、様々な方から介護技術やケアマネジャーとしての助言や知識を学びました。その中で心から信頼できる人にもたくさん出会いました。登録ヘルパーとしてお世話になり、その後介護員、ケアマネジャーとやりたい事を受け入れていただき願いが叶っている状況に感謝しています。
Q やりがいを感じた時、嬉しかったときは?
A ◎やりがいを感じた時…共に働いてきた人たちから自分にはない技術や知識を目の当たりにし、自分のものとして身についた時。そういう場面に直面すると心がわくわくします。
◎嬉しかった時…関わらせていただいたご利用者様に対し、チームとして支援していくことで状態が良くなられたり、ご本人様やご家族様に「ここにきて良かった。」「もっと早く利用したらよかった。」等、感謝の言葉を頂いた時。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 世間では4Kと言われている職種ですが、私自身そのように感じた事はほとんどありませんでした。苦しい時も支えあい、励ましあって日々業務に取り組む中で素晴らしい仲間に出会えたことは何よりの財産です。登録ヘルパーから始まり、ケアマネジャー、夜勤と自分のしたい事はほとんど達成できました。まだしたい事はありますがそれを一つの楽しみ・目標としてこれからも業務に励みたいと思っています。機会があれば、皆様と一緒にそのような現場で共に働けることを楽しみにしています。

arrow 特別養護老人ホーム伊賀シルバーケア豊壽園 統括リーダー 川口敦央

Q 仕事の内容とその魅力とは
A 特別養護老人ホームで介護支援専門員(ケアマネジャー)として働いています。ご入居者様の「しあわせ」を実現するために、看護職員や介護職員・管理栄養士など他職種の意見を聞きながらケアプランを作成・評価などを行っています。さらにご家族様と施設生活上の課題について話し合いの機会をもったりもします。このようにいろんな人と関わりをもって、一緒に「しあわせ」を追求するための中核的な役割を担うのが介護支援専門員であり、それが仕事の魅力です。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は
A 私は、一つのことをコツコツとするタイプではなく、「あれもやってみたい。これおもしろうそう。」と、いろんなことにチャレンジをしたいタイプです。
仕事も同じで、いろんな場所で、いろんなことをやってみたいと思っていました。そんな仕事のやり方が出来るのは、幅広く事業展開している大規模法人。どうせなら三重県で一番大きな法人で働きたいと思ったのが、洗心福祉会に入職したきっかけです。
Q 洗心福祉会で働いていて良かったことは
A 1000人以上の職員が在籍する法人だからこそ、個性豊かな仲間がいます。仲良く出来る出来ないは別として、一緒に仕事をすることで、「こんな考え方もあるんだ」と自分の価値観を刺激し大きくしてくれます。また大きな組織だからこそ、まとめる力のある尊敬できる上司にも出会えました。そんな上司と一緒に働け、自分が成長していく実感を得る事ができることが喜びです。
Q やりがいを感じた時、嬉しかった時は
A 私は介護支援専門員の仕事をしていると同時に統括リーダーという役職についています。よって人材育成も大切な仕事です。新人職員が初々しく元気にあいさつしている姿、中堅職員が利用者のためにと試行錯誤している姿、それをベテラン職員が余裕をもって見守る姿。そんな職員の成長がみてとれると嬉しく思います。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 43歳、中途採用で15年目です。新卒の方はもちろんですが、中途採用の方も頑張れば評価される人事評価制度があります。楽な仕事も探せばあるかもしれませんが、どうせなら仕事に誇りを持てるよう頑張りたい。その頑張りをちゃんと見てくれ評価してもらえることってよくないですか?きっと働きやすさにもつながると思います。そんな視点も持って就職活動を頑張って下さい。ご縁があれば、一緒に働きましょう!

arrow 新高茶屋短期入所 介護員 押小路陽

Q 仕事の内容とその魅力とは?
A 日々の業務の中で、ご利用者様から笑顔や感謝の言葉が聞けることが魅力だと思います。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 施設見学へ行った際に施設の雰囲気が良く、良い印象だった為、働きたいと思いました。
Q 洗心福祉会で働いていて良かったことは?
A さまざまな地域や事業所で勤務させて頂き、自分自身のスキルアップに繋がっていると思います。
Q やりがいを感じたとき、嬉しかったことは?
A ご利用者様から「ありがとう」と言って頂けた時が、仕事していて嬉しいです。
Q就職活動中の方へメッセージ
A なかなか自分にあった職場を見つけるのは大変だと思いますが、私達と一緒に働きながら、たくさんのやりがいをみつけて頂き、一緒に頑張っていきましょう。

arrow いせの杜保育園 保育士 田島理英

Q 仕事の内容とその魅力とは?
A 子どもたちが日々の生活の中で、基本的な生活習慣を身につけたり、子ども同士でのやり取りの仲がいをすることで、友だち関係がつくっていけるようサポートしています。間近で子どもたちの成長を見られることが魅力です。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 昔からの伝承あそびを大切にするなど『温故知新』の精神を大切にしながらも新しいことに挑戦しているところに魅力を感じ、働いてみたいと思いました。
Q 洗心福祉会で働いていて良かったことは?
A 一緒に働く仲間が出来たことです。初めは、分からないことばかりでしたが、どのクラスの先生も親身となって相談にのって下さり、アドバイスもたくさん頂きました。そのような経験から、相談しやすい環境や『一人じゃない』という気持ちとなることができ、とても良かったです。
Q やりがいを感じたとき、嬉しかった時は?
A 入社当初に1歳児クラスを担任した時の出来事です。子どもたちの中には、泣いて過ごす子や環境に不安を感じて食事が進みにくい子など様々な子がいました。子どもたちが安心出来るよう日々、抱っこやおんぶをしたり、共に遊ぶなど多く関わるようにしました。すると少しずつ側へ寄ってきてくれたり、「せんせぇ」と覚えたての言葉で呼びかけてくれるようになり、とてもうれしかったです。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 私は、自分がやりたいと思ったことを諦めずに挑戦出来て良かったと感じています。子どもと接する仕事がしたいと思ったきっかけは、テーマパークスタッフとして働いた経験からです。手に職をつけようと社会人になってから勉強し、保育士免許を取得しました。
就職活動中には悩むことがたくさんあると思います。ですが、自分がしたい!やってみたい!と思うことにはどんどん挑戦してみて下さい。諦めたらそこで終わりですが『諦めなければ夢は叶います』

arrow 法人本部人事課 上級リーダー 岩﨑 真仁

Q 仕事の内容とその魅力とは?
A 現在は労務管理グループに所属していますので、給与に関わる業務や人事評価、年末調整、労働保険、採用退職時の書類等、様々な事務的業務をしています。魅力としては、答えや期限が決まっている業務がほとんどなので、それをやり遂げた時に達成感があるところです。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A もともと県外で相談員をしており、地元に戻ってくるにあたって就職先を探していたところ、近くに洗心福祉会の事業所があった為、受けてみようと思いました。実際に調べてみると大規模な法人だったことに驚きました。
Q 洗心福祉会で働いていて良かったことは?
A 私の場合、介護職として入職し、経営企画室、人事課と様々な経験を積むことができました。それは規模の大きい洗心福祉会だから出来たことだと思います。他には様々な福祉サービスを展開している為、職員としてだけではなく、自分や自分の家族が困った時に相談できることも魅力です。
Q やりがいを感じた時、嬉しかった時は?
A 直接ご利用者と接する仕事ではありませんが、自分がした仕事に対して、事業所に感謝されたり、褒められた時は素直に嬉しいです。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 私は一時、採用担当として様々な求職者の方と接してきました。福祉を学んできた学生の方、福祉と関係のない分野を学んできた学生の方、福祉職は未経験の中途採用の方、福祉職を経験者した中途採用の方。本当に色々な方がおられました。これを見ている方で「資格」や「経験」がないからと躊躇している方がいたら、その方に私から言える事は、福祉の仕事をするにあたって大切なのは「資格」や「経験」ではないという事です。確かに「資格」や「経験」はひとつのステータスにはなりますが、ご利用者の満足度には直接関係ありません。
大切なのは「人柄」です。抽象的な表現ですが、採用担当をされている方なら共感してもらえるはずです(笑)
自分に「合う」か「合わない」かはやってみないとわかりませんので、ぜひ挑戦してみて下さい。

arrow 特別養護老人ホームシルバーケア豊壽園 介護員 松浦太紀

Q 仕事の内容とその魅力とは?
A 介護員として、主に食事・排泄・入浴等の三大介助と呼ばれるものを中心にご利用者様の日常生活の支援をさせて頂いています。
ご利用者様との日々の生活を通して、笑顔を見せて頂いたり、喜ばれている姿を見ることが出来るのが、魅力だと感じています。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 大学を卒業後、県外で事務職として働いていましたが、育った地元で働きたいという思いが強くなり、三重県に戻ってきました。
もともと介護の仕事に関心はあったのですが、三重県での就職活動中、就職説明会の中でも職員の方と話しやすく、質問にも丁寧に答えて下さり、このような方たちが働く職場に興味を持ったことがきっかけでした。
Q 洗心福祉会で働いていて良かったことは?
A これまで介護の知識や経験は全くありませんでしたが、先輩職員の方々は、どなたも丁寧に指導して下さり、出来ることが段々と増えていき、日々成長を実感できることです。
Q やりがいを感じたとき、嬉しかった時は?
A ご利用者様に「ありがとう」と言って頂けた時です。介護の仕事は、人対人の仕事なので、一人一人に合った支援を行っていかなければならない等の大変な部分もありますが、人対人だからこそ直接ご利用者様の喜びや感謝の気持ちに触れることが出来、それがまた、自身の喜びや、やりがいに繋がっていると感じています。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 就職活動中は、様々な事に迷ったり悩んだりされる事もあるかと思いますが、自信を持って頑張って下さい。様々な職種・職場がある中で、是非ご自分に合った仕事を見つけて下さい。

arrow 第二はなこま保育園 保育士 加藤利奈

Q 仕事の内容とその魅力とは?
A 4歳児を担当しています。
どの年齢を担当しても、子どもたちの日々の成長が嬉しくて、やりがいを感じます。
特に3月になるとその一年を振り返り、子どもたちや保護者との信頼関係の中でみんなで頑張ってきた達成感があります。
あとは、子どもたちに元気がもらえる!子たちと会話をしたり、いっしょにいるだけで自然と元気になれるんです。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 結婚してしばらく仕事を離れていて、復職するってすごく勇気がいったんです。
仕事と家庭の両立ができるかな?とか、子どもができたらどうしよう、とか。
でも、洗心福祉会の保育士は結婚してみえたり、育休復帰の方の実績が多いと聞いて、そんな働きやすい環境なら、と思って希望しました。
Q 洗心福祉会で働いていて良かったことは?
A 実際に自分も育休復帰する中で、保育士としてネックになる早番・遅番も、自分の生活スタイルにあわせて選べるなど、働きやすい環境(福利厚生)をつくってもらっていることで仕事を長く続けられそうで良かったです。
また保育士としても、第二はなこま保育園だけでなく、法人内に他の保育園があり、たくさんの方と交流が出来たり、刺激をもらえて楽しいです。
Q やりがいを感じたとき、嬉しかった時は?
A 子どもや保護者が笑顔で喜んでくれる時、成長を感じた時、特に3月は一年を振り返り、反省はたくさんありますが、なんともいえない達成感があります。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 新卒の方も、私のように復職の方も、長く勤められる職場って・・・といったところも職場選びのポイントだと思います。

arrow 津久居地域包括支援センター 保健師 浮田悠佳

Q 仕事内容とその魅力とは?
A 地域包括支援センターで保健師として働いています。
地域包括支援センターは、高齢者の皆さんがいつまでも住みなれた地域で生活できるよう、総合的に支援する機関です。その中でも保健師は、介護予防や健康つくりのお手伝いに努めています。地域のサロンや老人会などで健康増進の話や体操などを行わせていただくこともたくさんあり、高齢者の方々のありがたいお話や地域の話をたくさん聞くことができるので、とても楽しいです。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 結婚を機に看護師として働いていた病院を退職した後、スキルアップのため保健師として地域包括支援センターで働いてみたいと思っていました。そんな時に求人を見かけ、ぜひ働きたいと思い就職しました。
Q 洗心福祉会で働いて良かったことは何ですか?
A 人間関係が良いところです。保健師としては初めて働く私に、職員の一人一人が優しく丁寧に教えてくださったおかげで、成長することができ、今の自分がいると思います。産休・育休制度も整っていてとても働きやすい環境です。また、たくさんの事業所があるので、様々な職種の方から自分の知らなかった色々なことを教えて頂けるので、すごく勉強になっています。
Q やりがいを感じた時、嬉しかった時はどんな時ですか?
A 私が産休・育休で長期休暇をいただいた後、地域の高齢者の方々と久しぶりにお会いした時に、以前と変わらず元気な姿のまま笑顔でお会いできたときは、介護予防につながっているのだと感じ、とてもうれしかったです。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 洗心福祉会では、介護だけでなく保育・障がい・医療と様々な分野の事業があり、その中から自分のやりたいことが必ずみつけられると思います。ぜひ一度見学に来てみてください。一緒に働けることを楽しみしています。

arrow 阿児短期入所生活介護 管理者兼サービス提供責任者(リーダー) 井上 裕介

Q 仕事の内容とその魅力とは?
A 相談員兼介護員として働いています。相談員業務では、介護員以上にご本人様やご家族様との関わりと信頼関係を築いていく事が魅力だと思います。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A いとこが働いていて、介護には前から興味があったのでどんな所だろうと思ったのが理由です。
Q 洗心福祉会で働いていて良かったことは?
A ショートやデイといったいろいろな施設があり、たくさんの経験が積める事が良かったと思います。
Q やりがいを感じたとき、嬉しかった時は?
A ご利用者様やご家族様から感謝の言葉を頂いた時です。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 理想を持って就職したけど現実は違うといった事が多々出て来ると思います。けれど、その逆境に負ける事なく、頑張って下さい。 

arrow 阿児訪問介護ステーションシルバーケア豊壽園 管理者兼サービス提供責任者(リーダー) 西尾 直樹

Q 仕事内容とその魅力とは?
A この4月から阿児訪問介護ステーションシルバーケア豊壽園に異動になり、現在管理者兼サービス提供責任者として勤務しております。
仕事内容は、ご利用者様の自宅に訪問し入浴や排泄介助等の身体介護や、掃除・買い物等の生活援助、病院への送迎を行う通院乗降介助を行っています。
ヘルパーはご利用者様だけではなく、そのご家族様とも接する機会も多く、沢山の「ありがとう」を聞けるのが魅力だと思います。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 福利厚生も整っていて、三重県下で大きな法人であったからです。
Q 洗心福祉会で働いて良かったことは何ですか?
A 毎日の仕事を通じて色々な経験をさせて頂き、自分自身成長できた事と、素晴らしい上司・先輩・同僚に巡り合えたことです。

Q やりがいを感じたとき、嬉しかったときはどんな時ですか?
A ご利用者様から「ありがとう」、「あんたで良かった」等の言葉を頂いた時などは、どんなに疲れていても一瞬でその疲れも吹き飛びまた頑張ろうと言う気になります。

Q就職活動中の方へメッセージ
A 就職活動お疲れ様です。介護の仕事に興味をもたれていてどこにしようかと迷っていましたら、一度、洗心福祉会の方へ見学に来てみて下さい。
就職活動大変ですが頑張ってください。

arrow 地域総合ケアセンター久居訪問介護ステーションシルバーケア豊壽園 管理者兼サービス提供責任者(上級リーダー)  花井 伯樹

Q 仕事内容とその魅力とは?
A 管理者兼サービス提供責任者をしています。
在宅介護のプロとしての意識を持ち、事業所の管理やサービスの調整、ヘルパーさんへの指導、またご自宅を訪問し、身体介護(排泄介助・入浴介助等)や生活援助(掃除・調理等)の支援をしています。
訪問介護の魅力は、支援する場がご自宅であり、その方の人生に直接、関わる・触れる事ができ、訪問時間の中でじっくりとご利用者様と向き合える事です。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 施設見学の時に、とても親切・丁寧に質問に答えてくれた事です。また職員一人一人が元気で楽しそうに働いている姿を見て、一緒に働きたいと思いました。
Q 洗心福祉会で働いて良かったことは何ですか?
A 介護の経験や資格も全くなかったのですが、尊敬できる上司に巡り合う事ができ、一(いち)から指導して頂き、自分を成長させてもらった事です。
また働きながら資格を取得し、長く働き続けることができた事です。
Q やりがいを感じた時、嬉しかった時はどんな時ですか?
A ご利用者様が住み慣れたご自宅で、笑顔で楽しく生活を送る姿を見るとやりがいを感じます。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 介護を通じて、ご利用者様の人生に少しでも関わる・触れる事ができる素晴らしい仕事です。
是非、シルバーケア豊壽園で一緒に働きましょう。

arrow 白塚訪問介護ステーションシルバーケア豊壽園  管理者兼サービス提供責任者(リーダー) 山崎 由香理

Q 仕事内容とその魅力とは?
A ホームヘルパーとしてご利用者様宅へ訪問し、身体介護(排泄介助、入浴) 家事援助(掃除、洗濯、調理)をさせて頂いています。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 30歳まで他の仕事をしていました。
以前より介護には興味があったのですが、なかなか行動に移せず過ごしていた時に法人の職員さんと出会い、「一緒に仕事をしよう」と誘って頂いたのがきっかけで法人の事を知り、働きたいと思い就職しました。

Q 洗心福祉会で働いて良かったことは何ですか?
A 初めての介護の仕事で、わからない事も多く(今もわからない事あり日々勉強ですが・・・)
つまずいてしまった時に支えてくれる上司がいた事です。時に優しく時に厳しく、笑い、泣き、たくさんの事を学ばせて頂けた事感謝しています。
そして、たくさんの仲間に出会えた事、楽しく仕事をさせて頂ける環境を与えてくれた法人には感謝をしています。
Q やりがいを感じた時、嬉しかった時はどんな時ですか?
A ご利用者様に「また来てな」と笑顔で言って頂けると嬉しくこちらもニコニコと笑顔になってしまいます。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 是非、豊壽園で一緒に働きましょう。

arrow 津介護老人保健施設シルバーケア豊壽園  介護職 村林 裕未

Q 仕事内容とその魅力とは?
A ご利用者様の食事・排泄・入浴等のお世話と職員の指導・育成をしています。介助している時に笑ってくれたり感謝されると頑張れます。
また老健に所属しているので医療のことなども学べ、いろいろな知識が身につきます。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 知人が実習に来ていて、雰囲気が良かったと聞いたので受けました。
Q 洗心福祉会で働いて良かったことは何ですか?
A 人間関係が良いことです。
悩んだり、迷ったり壁にぶつかるといつも先輩・同僚・後輩が助けてくれたのでここまで続けてこれました。どの仕事でも人間関係は大切だと思います。
Q やりがいを感じた時、嬉しかった時はどんな時ですか?
A ご利用者様と関わりその方の対応を考え、その対応があっていたり喜んでくれるとやりがいを感じます。頼られると嬉しいです。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 大変な時かもしれませんがゆっくりでもいいと思います。頑張って下さい。  

arrow 津介護老人保健施設シルバーケア豊壽園  介護職(施設長付)   海津 孝慈

Q 仕事内容とその魅力とは?
A ご利用者様の日常生活の支援をしながらスタッフへのアドバイスを行い、ご利用者様がより良い環境で、より良い支援を受けられるよう日々努力しています。
そうした日々をくり返し行う事でご利用者様の日常生活動作の向上や表情が明るくなった等のご意見をご家族様やご本人から頂いた時には最高の喜びをスタッフと共有できることが魅力だと思います。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 人の為になるならどんな仕事でもよかったのですが、洗心福祉会にボランティアで2日間働かせてもらった時にスタッフの人の良さにビックリしました。
ご利用者様にとても優しく接しており、毎日スタッフやご利用者様の笑顔が絶えないそんな職場で働いてみたいと思いました。そしてすぐに面接を受け、「ここの老人保健施設、3階で働きたい」と言った事を覚えています。
Q 洗心福祉会で働いて良かったことは何ですか?
A  理事長や副理事長をはじめ、各部署の施設長全てがしっかり職員一人一人の意見を聞いてくれる事!
こんなこと言っても無理だろうなと思った事でも言ってみたら実現した!みたいなことは沢山あります。
これは媚を売っている訳でもなんでもなく、本当にお願いしたらフットサルコートだって作ってもらえました。
しかも想像以上の出来栄え。これからもどんどんお願いしてみたいと思っています。
Q やりがいを感じた時、嬉しかった時はどんな時ですか?
A 洗心福祉会では毎月職員の模範行動事例を挙げており、そこに自分の名前が登場した時には嬉しかったです。
さらに一年間の模範行動事例の中でMVPを獲得した時は最高でした。
Q就職活動中の方へメッセージ
A よく夢を叶えるとか夢を追うとか言いますが、その夢が仕事になれば最初は楽しいかもしれません。しかし仕事になればどんな夢もすごく大変だし、努力も必要になってきます。ただ何の為に働くのか、どうやってこの世の中で生き抜いていくかを考えれば、自ずと答えは出ると思います。
働かざる者食うべからずということわざがあるように、働かないなら今ある生活の水準は確保できない。生活の水準を維持・向上を目指す為にどんな仕事でもいいので、一所懸命に働いてみてはいかがでしょうか。  

arrow 津通所リハビリセンターシルバーケア豊壽園 介護職 三宅 麻起

Q 仕事内容とその魅力とは?
A 介護の仕事は、高齢者のオムツ交換・食事介助・入浴介助が主だったものと思いがちですが、一番は高齢者の皆様の自立を支援することだと思います。
ご家族様の介護負担軽減の為の存在意義も大きな部分をしめております。
一人では中々目標達成は難しいですが、多くの職員が、チームを組んで意見を話し合うことで、協力し助け合って、達成することに魅力を感じております。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 当時、高校卒業後、就職活動していた時、介護の仕事は資格が無くても働けることや自分自身も自立したい・社会に関わりたいと思っていました。
そんな矢先、知り合いから洗心福祉会は人間関係も良くやりがいのある職場とも聞いており、それがきっかけとなり洗心福祉会で働きたいと思いました。
Q 洗心福祉会で働いて良かったことは何ですか?
A 高校を卒業して就職しましたが、先輩方々の指導が親切であったことやご利用者様を支援させていただく中でそれまであまり知らなかった世の中の事、仕事のこと等、ご利用者様との会話から色んな勉強をさせてもらっている事です。
又、親睦を深める機会もあり、同期の仲間と入職以来、現在においても仲良くして下さり、今があるのだと思います。
Q やりがいを感じた時、嬉しかった時はどんな時ですか?
A 私は、自分の仕事が人の役に立っていると実感し、そして「ありがとう」と言ってくれたときに喜びとやりがいを感じます。
人生経験のあるご利用者様だからこそ、声掛けに一つにしても苦労したことがあります。
十人十色、いろんな方がいる中でたくさんの失敗もあれば、成功することもあるのは当然です。
そういった積み重ねがあって介護の仕事のやりがいを感じるのだと思います。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 介護の仕事は難しいと思いがちですが大変やりがいもあると、私は思います。
ご利用者様の思想や生き方を尊重し、心身と生活のケアをする仕事です。
身体的・精神的にも負担の大きい仕事ですが、その分、自分自身も勉強していく中でやりがいを感じる仕事でもあると感じます。

arrow 法人本部財務経理課 事務員 松島 瑞希

Q 仕事内容とその魅力とは?
A 各業者への支払いなど、日々の支払いに係る業務、各種請求関係のとりまとめなどをしています。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 高齢者福祉、児童福祉、障がい者福祉、医療と多岐に渡り運営を行っていたためです。
Q 洗心福祉会で働いて良かったことは何ですか?
A 先輩方が親切に優しく丁寧に教えてくださったり、時には温かく見守ってくださったりと、成長できる環境であることです。
また、さまざまな職種の方がおり、たくさんのことを知ることができ、日々学べる環境であることです。
Q やりがいを感じた時、嬉しかった時はどんな時ですか?
A 事業所の方とやりとりする機会が多いので、事業所の方から自分のした仕事に対してありがとうと感謝された時はやりがいを感じますし、嬉しく思います。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 不安に思うこと、悩むこともたくさんあると思いますが後悔のないように頑張って下さい。

arrow ふたみシルバーケア豊壽園 ふたみ居宅事業施設長 武藤 敦哉

Q 仕事内容とその魅力とは?
A ふたみシルバーケア豊壽園にありまはし在宅系サービス(包括支援センター・居宅支援事業所・通所リハビリテーション・訪問介護など)全体を担当し、制度に基づいて事業が適正に運営できているかを日々確認したり、事業所の取組みについて考えたり、評価・判断をすること、またご利用者様やそのご家族様・外部関係機関との連絡調整など多岐に渡っています。
そしてメンタル面を含めたフォローなど各職員がいつも安心して仕事ができるよう気を配り、対応していくことも大切な役割です。
まだ管理職としてスタートしたばかりで、魅力を感じる域まではまだまだだと思いますが、今までよりも広い範囲で様々な人と関わらせて頂き、たくさんのことを学べる機会があることと自分のやる気次第で色々なことにチャレンジさせてもらえる環境があることだと思います。
その中で、ご利用者様の笑顔・チーム・自身の成長に繋げていければと考えています。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 施設見学に突然訪問した私でしたが、担当職員の方からとても丁寧で柔らかい対応があり、話を自然にさせてもらえたこと、まわりの職員のみなさんからもとても気持ちの良いあいさつがあり、すごく安心したことを、その時から15年たった今でも鮮明に覚えています。
Q 洗心福祉会で働いて良かったことは何ですか?
A 色々な経験を通しての知識や経験値アップはもちろんのこと、精神的な部分や考え方・視点など人として成長させてもらえる機会があることだと思っています。また、尊敬できる上司やたくさんの頼れる仲間に出会い、仕事をさせてもらうことができていることです。
Q やりがいを感じた時、嬉しかった時はどんな時ですか?
A やはり、自分が関わらせて頂いたご利用者様がサービスを利用していただくことによって笑顔が増え、元気になる姿を見たときはやりがいを感じます。
また、法人より資格支援のフォローを受け試験合格を果たし、介護福祉士や介護支援専門員資格を手にした時は、それまで自分が頑張ってきたことが一つの形として実感でき、とても嬉しかったことを覚えています。
またその後のやりがいにもつながっています。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 福祉の仕事は本当に多種多様で資格や経験が無くても、熱い気持ちと自身のこれまでの経験が活かせる可能性も多く秘めていると思います。
今しかないこの貴重な時間を無駄にしないように、興味があることには、まず自分の足で動いて、目で見て感じることが大切だと思います。
いつでも見に来てください。お待ちしています。

arrow 白塚ケアサービスセンター シルバーケア豊壽園 介護支援専門員(リーダー) 近藤 加織

Q 仕事の内容とその魅力とは?
A 現在介護支援専門員をしています。
毎月ご利用者様のお宅を訪問しご本人が住み慣れたご自宅で生活できるよう今後の生活について相談させていただいたり、介護保険サービスの提案、調整を行う仕事です。
いろいろな職種と連携をしてご本人様の生活を支える仕事です。
Q 洗心福祉会で働きたいとおもった理由は?
A 正直15年以上前のことで・・(笑)若かったですね。懐かしいです。
正直就職活動するまで洗心福祉会のことは知りませんでしたが、
就職活動で一緒になった仲間が「この法人で一緒に働こう」って言ってくれた一言で私の職場が決まりました。就職前の研修もとても楽しかったことを覚えています。
Q 洗心福祉会で働いてよかった事は何ですか?
A たくさんの仲間、先輩、上司に出会っていろんなことを教えてもらったことです。
また現在は介護支援専門員をしていますが、実はいろいろな部署(職種)を経験させていただき介護員に始まり訪問介護も経験して、施設相談員、施設ケアマネジャーと恥ずかしいくらい異動していますが、今となってはいつの時も私の宝物になっています。
夜勤をしていた時はほんとに楽しいエピソードが沢山あるんですよ。ひと言では話できないのでこれぐらいで。
Q やりがいを感じた時、嬉しかった時はどんな時ですか?
A ご利用者様、ご家族様に「ありがとう。」と言ってもらった時。
あとみんなと一緒にひとつのことを成し遂げられた時です。でもそれはひとりではできないことで一緒に頑張ってくれる仲間がいてこそです。
私は長く法人で働いていることで現在いろいろな部署で一緒に仕事をした仲間がいます。
その仲間とは今はそれぞれの部署でそれぞれの職種で離れていることもあります。その仲間が頑張っている姿を見ると私も頑張らないと!!といつも元気をもらいます。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 学生のみなさんは初めての就職活動でとても緊張したりとても大変だと思います。
また転職を考えている方も不安がたくさんあると思いますが、洗心福祉会にはほんとにたくさんの仲間がいてきっと就職してよかった!と思えます。

arrow 浜島小規模多機能型居宅介護施設シルバーケア豊壽園 管理者兼介護支援専門員兼介護従業者 田邉 保輝

Q 仕事の内容とその魅力とは?
A 小規模多機能型居宅介護で管理者として、また介護支援専門員として、利用の調整やケアプランの作成、そして事業所での介護業務をさせてもらっています。
今の仕事の魅力は、介護支援専門員の業務をしながらも直接ご本人様とかかわれる環境にあることです。
毎日会話をできたりとかかわりを持てることは、ありがたいです。
Q 洗心福祉会で働きたいとおもった理由は?
A 介護の仕事に初めて就いた時に、何にも分からないところを一から何でも教えて下さった先輩が洗心福祉会で働くと聞き、転職が必要となった時に地域的な面から同じ施設ではないのですが、何か安心感があり洗心福祉会へ応募しました。
Q 洗心福祉会で働いてよかった事は何ですか?
A 毎日の仕事を通じて本当にいろいろな経験をさせていただき、10年前の自分と比べて、少しは成長できていると自分なりに思います。
あとプライベートでも遊びに行ける素敵な仲間に出会えたことがよかったなあと思っています。
Q やりがいを感じた時、嬉しかった時はどんな時ですか?
A 業務の中では、何らかの疾病のために普段の生活が不自由になってしまっている
ご利用者様の介助をさせてもらっているのですが、皆さん人生の大先輩の方々な
ので、優しい言葉をかけてもらったり、言葉の話せない方のふとした仕草であっ
たりとこちらが癒していただくことが多いのが実際です。そんな毎日です。

Q就職活動中の方へメッセージ
A 就職活動お疲れ様です。
私からは特別何も言えることはないのですが、ここは見学とかも気軽にしていただけるので、実際の職場の雰囲気などを感じるのもいいのかなあと勝手に思います。

arrow 特定相談支援事業所クリーンズハート 相談支援専門員(上級リーダー) 石橋 尚幸

Q 仕事の内容とその魅力とは?
A 特定相談支援事業所で相談支援専門員として働いています。
仕事の内容は障がい者手帳をお持ちの方が、障がい福祉サービスを利用する為に必要な計画書の作成や相談事をお聴きしたり、施設の見学に同行したり、利用に向けて会議の調整などが主な仕事です。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 身体を悪くして会社を退社し、これからの事を迷っていた時知り合いの方から法人のお話を聞いたのがきっかけです。
上司や先輩、利用者様からたくさん声をかけてもらい不安なく次の一歩を踏み出せたのはとても良かったと思います。
Q 洗心福祉会で働いて良かった事は何ですか?
A 介護の仕事、障がい者の方の支援の仕事といろんな経験をさせていただきました。
いろんな方と出会う事が出来た事はとても良かったと思います。
また、会社全体として資格取得に向けて対策講座を実施して頂いたり、協力的なところはとても良いところだと思います。
Q やりがいを感じた時、嬉しかった時はどんな時ですか?
A 担当のご利用者様が希望された事や将来の目標がみつかり、また望みが実現した時に立ち会えた時はとても嬉しく思います。

Q就職活動中の方へメッセージ
A 是非一緒に働いてみませんか?
良い先輩、相談しやすい上司が居る良い職場だと思います。
一度見学に来て下さい、お待ちしています。

arrow ふたみ居宅介護支援センター 介護支援専門員  江尻 大幸

Q 仕事内容とその魅力とは?
A 主に、介護に関する相談業務及びケアマネジメントです。
ご利用者様とご家族様が安心して在宅生活を送る事できるように色々な提案をさせていただき、サポートしていく仕事内容です。
ご利用者様が少しでも笑顔で「その人らしく生活されている」姿をみられる事でしょうか。

Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 自分の知人が当時洗心福祉会で勤めていて話を聞いて、自分もこちらで頑張ってみようと。
その知人は現在も法人で頑張っています。
仕事で行き詰った時や、悩んでいる時、お互い話を聞いたりしています。そういった相談相手がたくさんいてくれることも、今もこれからも頑張れていると思います。

Q 洗心福祉会で働いて良かったことは何ですか?
A 法人の規模や事業内容などが福祉系企業でも多岐にわたっていたことや、可能性の幅も広く感じました。
こちらで勤めてから部署替えや転勤等で色々経験させてもらえた事です。
また正規職員は転勤を伴う異動もありますが、家庭の条件によっては地域限定職を選択する事も出来ます。
現在自分は地域限定職を選択しています。
考え方は人それぞれですが、自分は子どもが小さいうちは家の事も協力したいと思い、地域限定職を選択しました。こうした働き方を選択できるのも、家庭を持った身としては有難いと感じています。

Q やりがいを感じた時、嬉しかった時はどんな時ですか?
A 4月に現在の部署に移ったばかりなので、まだ魅力を感じる領域には達しておりませんが、どの部署に行っても、協力してくれる、仲間・先輩・上司がいてくれるので、辛くて、大変な時でも頑張ってこられた事でしょうか。自分は高齢者の方々を対象としていたので、「その時その時」しかないという思いはありました。特に特養で相談員をしていた時はそういう場面が多くありました。これからもそういう気持ちを忘れず、そして初心忘れず頑張っていきたいと思います。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 福祉系の就職先を考えている方や、そうでない方等法人のサイトをご覧になられた方、色々いらっしゃるとおもいますが、どの企業に就職しても楽しい事もあれば、辛い事もあると思います。
しかし、逆境・逆風でも皆で協力しあいながらやり遂げる・やり遂げた時の達成感も仕事の魅力の一つだと思います。
このサイトをご覧になって少しでも洗心福祉会に興味を持っていただけたら幸いです。

arrow しま福祉用具貸与販売事業シルバーケア豊壽園 管理者兼福祉用具専門相談員(リーダー) 坪谷 学

Q 仕事内容とその魅力とは?
A 志摩市でありますしま福祉用具貸与販売事業で、管理者兼福祉用具専門相談員をしています。
ケマネジヤーと連携し、日常生活に困難を抱えたご利用者様への福祉用具の提案やご提供を行っています。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 職員募集をしていないか電話で尋ねた際、対応してくださった人事担当の職員さんの対応がとても柔らかく、そして素晴らしく思い、そのまま洗心福祉会に決めました。
Q 洗心福祉会で働いて良かったことは何ですか?
A いろんな上司や職員に出会い、みんな優しく困ったときには助けて頂き、とても働きやすい法人で良かったと思います。
Q やりがいを感じた時、嬉しかった時はどんな時ですか?
A ありきたりかもしれませんが、自分が提案、搬入した物品が「喜んでいただけること」「あれはいいわぁ」と言われると嬉しくなり安心します。
他にもっと何かできないだろうかと、モチベーションも高まりやりがいを感じます。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 誰でも最初は不安だらけで悩むことも多々あると思いますが、その不安を解消してくれるのが洗心福祉会だと思います。
皆さんも一緒に働きませんか?

arrow 阿児居宅事業・阿児ケアサービスセンター  施設長 井坂 勇佑

Q 仕事内容とその魅力とは?
A 阿児ケアサービスセンター兼志摩総合ケアサービスセンターで施設長をさせていただいています。
現在の仕事内容は、介護はもちろん、職員管理や外部事業者とのやりとりなど事務的な業務も行っています。
担当している事業が在宅サービス中心であるため、ご利用者様の自宅での生活を全面的にサポートできるように事業所間の連絡・調整を行い、いかにサービスを提供し安心して受けて頂けるか考えられるところが魅力的を感じています。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は? 
A 就職説明会で説明を聞いた時の対応が、とても話しやすい雰囲気で丁寧に質問にも答えてもらい、良い印象だったので法人で働きたいと感じました。
Q 洗心福祉会で働いて良かったことは何ですか?
A 楽しい仲間がたくさんできたことです。
普段の職場の雰囲気も明るく笑いの多い職場で楽しく勤務させて頂いています。
プライベートでも様々なところへ出かけ楽しい時間を共有しています。
Q やりがいを感じた時、嬉しかった時はどんな時ですか?
A やはりご利用者様からの感謝の言葉を頂いた時は、うれしく充実した気分になります。
また、施設長として施設職員以外にも地域の方々とのやり取りをしていく中で、たくさんの学びがあるところにやりがいを感じます。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 洗心福祉会にはたくさんの事業があるので、様々な現場でたくさんの経験を積むことが出来ます。
漠然と福祉の仕事がしたいと考えている方でも興味持った事業所へ気軽に見学へ行き実際の現場を自分の目で確かめてみてください。

arrow 津第1通所介護センターシルバーケア豊壽園 介護員(リーダー) 大川 恭平

Q 仕事内容とその魅力とは?
A 私は、現在津市高茶屋の通所介護センターシルバーケア豊壽園で生活相談員をさせて頂いています。
働いて頂いているスタッフの管理はもちろん、豊壽園のデイサービスに来たいと言って頂けるご利用者様の利用申し込みに係る調整、業務の実施状況の把握を行っています。
自分が調整したご利用者様に「豊壽園のデイサービスに来て良かった」と言って頂ける事がとても嬉しく、魅力に感じます。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 私は、介護福祉士取得のために2年間専門学校に通っていたころ、その中で臨地実習があり、同センターへ実習させて頂きました。
当時の統括リーダーさんをはじめ現場の職員さんの指導がとても優しくわかり易く、時には厳しくご指導していただいた印象が強く残っており、洗心福祉会だったら自分の知識、技術等の経験値が多く得られる場所だと感じ働きたいと思いました。

Q 洗心福祉会で働いて良かったことは何ですか?
A 素晴らしい上司、先輩、同僚に巡り合えたことです。私自身とても気が小さく、仕事の事で何度も悩んでいました。ある日、仕事終わりに同僚に
「ちょっと話聞いてくれない?」と言ったところ、
二つ返事で遅い時間まで話に付き合ってくれて、私の良い所、悪い所をもっとこうしたらいいと的確なアドバイスをくれたことを今でも思い出します。

Q やりがいを感じた時、嬉しかった時はどんな時ですか?
A デイサービスに来て頂いているご利用者様から、「今日も一日楽しかったわ!」と言って頂けるときが、仕事を続けていて良かったなと思います。

Q就職活動中の方へメッセージ
A 洗心福祉会では現在2県8市にわたり様々な事業を展開しています。
『百聞は一見に如かず』是非自分の目で確かめて頂けたらと思います。 
「大川」を訪ねて是非来てください!
施設にいればいつでも案内させて頂きます。

arrow はり灸治療院リラステーション 鍼灸師 矢谷 淑絵

Q 仕事内容とその魅力とは?
A 鍼灸院にて鍼灸師をしています。
鍼灸院にいらっしゃる患者様に鍼・灸を用いて治療を施し、痛みを軽減させたり、健康をサポートすることが主な仕事です。
治療を通して、笑顔や「ありがとう」の言葉をいただいていることが喜びであり、人と役に立てること、ひとりひとり異なる身体、生命力から日々学ぶことができることが魅力です。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 専門学校卒業をひかえて、就職先に探していた際に「新規オープン」の文言が目にとまりお話を聞かせていただきました。
新規事業ということもあり、プロジェクトに関わっている職員の方々が、とても楽しそうに説明下さり、ぜひ自分も加わりたいと思い決意しました。
Q 洗心福祉会で働いて良かったことは何ですか?
A 専門学校在学中に接骨院でアルバイトをしていたので、"施術者"として患者様に接することに抵抗は無かったのですが、免許を取りたてだったので、鍼灸施術については、まだ場数が少ない!という不安がありました。
日々、身体を酷使されている職員の方々のお身体をお借りして、鍼灸施術の練習を(このような表現で申し訳ありません)させていただいたこと、対応の仕方等、考えることができたことは他で働いていてはできなかったことです。協力して下さった職員の方のサポート体制に感謝です。
Q やりがいを感じた時、嬉しかった時はどんな時ですか?
A 鍼灸施術を通して、患者様に喜んでいただけることです。
また、鍼灸は「痛そう」とか「怖い」というイメージを持ってらっしゃる方が多いです。その方に少しでも"鍼灸いいな!"と思っていただけたら、とても嬉しいです。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 「百聞は一見にしかず」まずは自分の目で見てみて下さい。行動しなければ、何も見つかりません。
受け身にならず積極的に!!

arrow 久居訪問介護ステーション   訪問介護員  田中 美保

Q 仕事内容とその魅力とは?
A ヘルパーステーションで訪問介護員をしています。
排泄や入浴介助などの身体介護、掃除や買い物などの生活援助が主な仕事です。
ご利用者様がご自宅での生活が続けられるように、1人ひとりに合わせた支援ができること、限られた時間だからこそより蜜に支援ができることが魅力です。

Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 見学した志摩特養のご利用者様がイキイキと生活されているのを見たことです。最期を迎える時まで“その人らしく”生活できるようサポートしたいと思いました。
また、入所・通所・訪問と様々な分野があるので、自分のスキルアップができると思いました。
Q 洗心福祉会で働いて良かったことは何ですか?
A 様々な職種の職員と共に働くことで、自分の介護の知識や技術を伸ばすことができます。
結婚による異動、出産後の仕事復帰を同じ事業所の職員の理解、協力も得ながら、どれもスムーズに行うことができました。
Q やりがいを感じた時、嬉しかった時はどんな時ですか?
A 「家でお風呂に入れるなんて!」とご利用者様に喜んでいただけた時は嬉しかったです。
ご利用者様が、ご自宅での生活を続けるためのサポートができることにやりがいを感じます。 
Q就職活動中の方へメッセージ
A 福祉系の学校を卒業しましたが、教科書に載っている“基本的な声かけ”や“基本的な介護技術”が通用しないことがたくさんありました。
自分の知識のなさに落胆することもありました。訪問の分野は介護保険と隣り合わせです。知らないことを知る楽しさ、奥深さが今の私には勉強になります。
一緒に介護の知識と技術のスキルアップをしていきませんか?
たくさんある事業所の中に自分に合う場所があるはずです。

arrow 特別養護老人ホーム伊賀シルバーケア豊壽園  管理栄養士  鈴木 絵里加

Q 仕事内容と、その魅力とは?
A ご利用者様の栄養ケア・マネジメントを行うことです。
加齢や病気により、必要な栄養量や咀嚼・嚥下状態が異なる為、一人ひとりに対応した食事を提供できるよう心掛けています。
食事を通して、ご利用者様の生活を支えることができるのが魅力です。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 高齢者福祉施設で、管理栄養士として働きたいと思い、求人を探していました。
その中で洗心福祉会は歴史があり、幅広く事業を展開されており、安心感を覚えたからです。

Q 洗心福祉会で働いて良かったことは何ですか?
A 職員の方々が優しく、丁寧に接してくださるので、気持ちよく働けることです。
Q やりがいと感じた時、嬉しかった時はどんな時ですか?
A ご利用者様から、「おいしかった」と喜んでいただけた時や、
献立表を見て「楽しみにしている」と、お声をかけていただいた時などです。

Q就職活動中の方へメッセージ
A 就活中は、悩む事や焦る事が多いと思います。
後悔のないよう精一杯頑張ってください。

arrow 白塚居宅介護支援センター 介護支援専門員 辻 紗弥香

Q 仕事内容とその魅力とは?
A 白塚居宅介護支援センターでケアマネジャーをしています。
在宅で生活している方がサービスを利用するために、ケアプランを立てる仕事です。
介護保険の知識だけでなく時には障がい分野や成年後見制度などさまざまな分野の知識が必要となってきますので日々勉強できることが魅力です。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 施設へ見学に来た時に職員の方の明るい雰囲気だとか、挨拶を大きな声でされているところを見て自分もここで働いてみようと思いました。
Q 洗心福祉会で働いて良かったことは何ですか?
A 福祉系の資格を取得できたことです。
洗心福祉会は職員への資格手当の一部補助もあります。ここへ就職してから福祉系の資格を3つ取得しました。
これもひとえに周りの先輩方の助言や応援があってこその事でした。
何度もめげずに受験して合格できたのも周りの先輩方の協力のおかげだと思います。
Q やりがいを感じた時、嬉しかった時はどんな時ですか?
A 以前私はデイサービスで仕事をしていました。その時に利用していただいていたご利用者様を縁あってケアマネジャーになって担当させていただいた時に「あんたに担当してもらえるのがうれしい!」と言われた時です。
当時から今までお元気に過ごしていただいていて法人を長く利用していただいていることはなんだか誇らしくなりました。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 三重県の中では事業所数や規模も大きい法人です。介護だけでなく、児童や障がいなどいろんな分野にも挑戦できる法人です。
就職してからもいろいろな資格にも挑戦できます。ぜひ一緒に働きましょう!

arrow つまちなか居宅介護支援センター  管理者(施設長) 島田 美麻

Q 仕事内容とその魅力とは?
A ケアマネジャー(介護支援専門員)として、自宅で生活を続けるために必要な介護・福祉サービスを利用するための調整役をしています。
ご本人、ご家族のお話を聞き、地域の方々、主治医、医療関係者、サービス事業所の方々と相談して、生活しやすくなるよう調整することが仕事です。介護サービス等を利用することで、その方の生活が安定したことを本人や家族から感じ取ることができた時、とても嬉しいです。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A インターネット等がまだ十分整備されていなかった20年程前の就職活動の際、三重県内の福祉事業所が1冊にまとまっている冊子を手にしました。施設が全盛だった時に、「在宅介護」を前面に打ち出している事業所は少なく、その点に一番惹かれました。

Q 洗心福祉会で働いて良かったことは何ですか?
A 私は2度、洗心福祉会の入社試験を受けました。7年間働いた後退職。転居、出産を経て5年後に再就職を考えた時、他法人に就職する選択肢もありましたが、育児をしながらの仕事となると、
何よりも働きやすさが決め手となって、再び洗心福祉会に就職。独身の頃も結婚してからも子どもを育てながらも、その時その時本当に楽しく仕事ができています。
それは、事業所が多く、共に働く仲間が多く、様々な専門職がいて、年齢も幅広く、閉塞感がない職場環境のおかげだと思います。
本当に素敵な人に囲まれて仕事が出来ていると日々感じています。
Q やりがいを感じた時、嬉しかった時はどんな時ですか?
A 「ふ」だんの
「く」らしを 今より少しでも
「し」あわせにする
を目指して仕事をしています。そんなお手伝いが出来たと実感できたとき、幸せです。
また、仕事を通じて毎日のように出会いがあります。仕事をしていなければ出会えなかったであろう人々との出会いは、何ものにも代えがたい財産です。

Q就職活動中の方へメッセージ
A インターネットから情報を得ることは大切ですが、やはり自分の目で見ること、生の声を聞くことがとても大切だと私は思います。ぜひ一度洗心福祉会に来て下さい。
笑いの絶えない楽しい職場ですよ~♪

arrow 志摩シルバーケア豊壽園   施設長(志摩地区次長) 内山 仁志

Q 仕事内容とその魅力とは?
A 伊勢志摩地区老人介護事業部の志摩地区次長を仰せつかっております。拠点内では12の事業を運営しており、地域の中で介護予防からお看取りまで、継続して包括的に支援させて頂けるように、
人材管理、外部との交渉等を中心に、適正な事業運営となるように監督・指導するのが今の私の仕事です。
皆の意見を聞きながら今までの経験を活かして、誰にとっても気持ちの良い事業所となれるように、ご利用者様やご家族様の満足、地域への貢献に向けて、自分が正しいと思う方向に舵取りできるのが魅力ですね。

Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 学生時代の就職活動の際、電話で採用の枠がまだ残っているか尋ねました。その時に対応して下さった男性の職員さんの対応がとってもフレンドリーかつ親切で、緊張していた気持ちがすぐに解れました。
このような職員さんが働いているところならきっと楽しく仕事ができるだろうと思い、又、新しく老人保健施設ができるタイミングだったので、新たなチャレンジの中の一員として頑張れるのもやりがいがあるだろうなとも思いましたね。
それで応募を決めました。
Q 洗心福祉会で働いて良かったことは何ですか?
A 入職して20年目になりますが、今までたくさんの地域や事業所で勤務させて頂けたことが私の一番の財産です。介護老人保健施設に始まり、特別養護老人ホーム、デイサービス、居宅介護支援事業所等々、拠点も津市、伊勢市、志摩市と。
職種も入所の介護員や通所の生活相談員、施設や在宅のケアマネジャー、管理者等を経験させて頂けました。
その中でたくさんの上司、仲間と共に様々な経験をさせて頂き、仕事で困難な事に向き合う事でプライベートでのタフさも養われました。
洗心福祉会での仕事を通して働きながら人として成長させてもらったと心から感謝しています。

Q やりがいを感じた時、嬉しかった時はどんな時ですか?
A 入所の介護員として働いている頃は、ご利用者様から、『あんたはいつも笑顔やで良いわ。』と言ってもらえた時は本当に嬉しかったですね。
どんなに忙しくてもご利用者様の前では笑顔でいないといけないと思って一生懸命にそのように努めていましたので。
管理職となった今は、新人職員が1年1年経験を重ねていく中で、気が付けば後輩にしっかりと指導している姿を見ると、頼もしくなったなぁとやりがいと喜びを感じますね。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 洗心福祉会は、仕事を通じて人としての成長ができる法人です。
勤労への感謝を感じれる法人です。様々な経験、チャレンジのできる法人です。熱い思いの職員がたくさんいます。
ぜひ一緒にお仕事しましょう。

arrow 津中央ヘルパーステーション   管理者兼訪問介護員(施設長付)  宇陀 耕司

Q 仕事内容とその魅力とは?
A この4月から津中央ヘルパーステーションに異動になりヘルパーとして勤務しています。
今までは特別養護老人ホームに長く勤務していたこともあり、施設の中では気づけなかった在宅でのご利用者様の生活の様子や在宅介護の重要性を改めて感じています。

Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 私はもともと介護の仕事を目指していたわけではなく、警察関係の仕事を目指していたんですがなかなか試験に合格できず、とりあえず採用されるまでのお金を稼ぐ為と、自宅から近く夜勤の仕事があるということで就職先を決め当法人に採用して頂きました。最初は準職員として働いていたんですが、自分自身けじめをつけたかったのもあり1年半程で一度退職をさせて頂きました。結果、警察関係の仕事には就職できなかったんですが、そこでキッパリとけじめをつけられるよう配慮してくださった上司の方や応援してくれた同僚の方がいたことで、もう一度一緒に仕事がしたいと思い現在に至っています。

Q 洗心福祉会で働いて良かったことは何ですか?
A 全く介護の知識も経験もなかった私がここまで成長できたのは、厳しく指導して頂いた上司の方や仕事に熱い同僚、そしつ先輩が法人にはたくさんみえ、自分自身が成長できる環境であったからこそだと思います。
Q やりがいを感じた時、嬉しかった時はどんな時ですか?
A 最近ですが、異動前の職場に立ち寄った際に、ご利用者様から「あんたに会えやんで寂しかったわ。」「元気やった?体大丈夫?」と声をかけてもらえた時に自分のことを心配してくれる方がみえたことに嬉しさを感じました。
Q就職活動中の方へメッセージ
A ぜひ、洗心福祉会で一緒に仕事をしてみてください。何かが変わるはずです。皆さんと一緒に仕事ができることを楽しみにしています。

arrow 津介護老人保健施設シルバーケア豊壽園  看護師(施設長付)  寺家 佳之子

Q 仕事内容とその魅力とは?
A 病気や骨折を発症し、病院で急性期の治療を終え、自宅へ帰るのは少し不安な方や慢性疾患を抱えた方のリハビリのお手伝いと健康管理などをさせて頂いています。
ご家族さまとの深い関わり、ご利用者さまとの繋がり、他職種の職員との連携、全てにおいてホスピタリティー溢れる場所だと思います。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 正直なところ、勤務していた病院を退職して、次の病院への就職試験までのつなぎでパートとして入職しました。
しかし老年看護、認知症看護の奥深さ、楽しさ、尊さを知り、病院には戻れなくなり正規職員として採用して頂きました。
あとは当時私を支えてくれた上司と同僚がいてくれたからこそ15年という年月をここでがんばれていると思っています。
Q 洗心福祉会で働いて良かったことは何ですか?
A 施設ですので、病院のように最新の検査機器も道具ありません。
ですが今まで看護師として培ってきた知識と経験と技術を最大限に活用できる場所だと思います。
看護学校で一番最初に学ぶ基礎看護技術が、ここには集約されていています。基本を忘れず、そしてご利用者さまの安全と健康を守る為に、
常に勉強を怠らないという点では、病院勤務時代より、老健で働いている今の方が毎日色々な学びを得ています。
Q やりがいを感じた時、嬉しかった時はどんな時ですか?
A 病院は治療をする場所。老健は治療を終えた方の生活を支える場所。病院勤務時代は、患者さんの疾患しか見ていなかった事に気づく事ができました。
その方の歩んできた人生、その方を支える周りの環境など、全人的な看護ができる事にやりがいを感じています。
施設看護師だからこそできる事、ご家族さまやご利用者さまに寄り添う事。自分が看護師になった意味を、病院ではなくこの法人で見つける事ができました。
また、ご本人が老健を退所してからも、ご家族さまが会いに来てくださったり、お手紙を頂いたりする事があり、数え切れないたくさんの幸せを頂いています。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 自分に何ができるのか、自分にしかできない事は何かを、一緒に見つけませんか?
今は分からなくても、必ずこの法人で見つける事ができると思います。
そのお手伝いをぜひぜひさせて下さい。

arrow 津介護老人保健施設シルバーケア豊壽園  介護職(ブロックリーダー) 奥谷 亮介

Q 仕事内容とその魅力とは?
A ご利用者様の自立に向けた支援の為、排泄介助や食事介助、リハビリ等を主な業務としています。
それに付随してご利用者様に楽しみの提供をするため余暇時間にはレクリエーションを実施したりしています。
仕事での魅力は自分で必死になって考えたご利用者様への対策や対応を行なう事で、ご利用者様の自立支援に繋がり、その結果笑顔を見せて頂いたり直接感謝を述べられたりする時は特にこの仕事をしていて良かったと思う瞬間です。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 小さいころから人と接する仕事に就きたいと思っており、また家族も同じような介護の仕事をしていたため、常に介護という選択肢が自分にはありました。
他の職種も検討しましたがやはり今後、後期高齢者社会になるに連れて必ず必要となる介護という仕事に就きたいと思い自分で色々と調べた結果、
自分の地元である三重県・津市という所で介護事業を幅広く展開している洗心福祉会で自分も頑張りたいと思ったのがきっかけです。
Q 洗心福祉会で働いて良かったことは何ですか?
A 職場の雰囲気はとても明るく、先輩方もとても丁寧に教えてくださるのでとても仕事がしやすい職場です。
また専門職が充実しており、定期的に勉強会などを開いているので自分自身のスキルアップに繋がります。
自分では考え付かないようなことも勉強できるのでとてもプラスになっています。

Q やりがいを感じた時、嬉しかった時はどんな時ですか?
A 素直にご利用者様から「ありがとう」と言って頂く事です。ご利用者様から直接言って頂けることもありますが、ご利用者様のご家族様からも感謝の言葉を頂くことがあります。
人と人が関わる仕事なので難しい問題であったり、時には辛いこともありますが感謝の言葉を頂けるのは、機械では無く人と接している仕事だからだと思います。
人の温かみを感じながら仕事が出来るのは介護という仕事でしか感じれないと思います。

Q就職活動中の方へメッセージ
A 自分自身に合っている仕事を見つけるのはなかなか難しいことであると思います。しかし少しでも介護という仕事に興味を持っているのであればまずは見学してみるのはどうでしょうか?
新たな一歩を踏み出すお手伝いが出来ると思います。
これからの時代必ず必要とされ、また期待されてる職種であるので介護の仕事を考えているあなたと一緒に仕事が出来る日を楽しみにしています。

arrow 津通所リハビリセンターシルバーケア豊壽園 作業療法士 平澤 聖一

Q 仕事内容とその魅力とは?
A 作業療法士としてご利用者様にリハビリテーションを行っています。
日々利用されるご利用者様に対して、リハビリテーションのプログラムを組立て、実施しています。
また、昨年の四月より津通所リハビリセンターのリーダー業務を努めています。事業をまとまる事の大変さはありますが、周りの職員に助けられ日々奮闘しています。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 知人からの紹介で見学をしました。建物が大きく、ご利用者様の人数も多く規模が大きい印象を持ちました。
また、そこで案内をして頂いた職員の方がとても親切であった事や、過ごされているご利用者様が笑顔で過ごされており、見学している自分に話しかけて頂き、ここでなら働いてみたいと思い決断しました。
Q 洗心福祉会で働いて良かったことは何ですか?
A ご利用者様の人数も多いですが、職員の人数も多く、何より皆親切で働いた当初右も左も分からなかった自分に、優しく時には厳しく教えて頂き、今の自分があると思います。
また、事業所の数も多く様々な職種の方がいらっしゃり、この職種の方はこういう仕事をしているのかとか、色々な視点を持っているといった自分には無い事を沢山吸収する事が出来て今の職場で働ける事に満足しています。
Q やりがいを感じた時、嬉しかった時はどんな時ですか?
A リハビリテーションを中心に行っていますので、アプローチしているご利用者様の状態が良くなり、歩けるようになった等の回復される姿を見るとやりがいを感じます。
リハビリテーション以外において、他の職員と阿吽の呼吸で現場で動くことが出来、業務をスムーズに回す事が出来たときに上手く連携出来たと嬉しく感じます。


Q就職活動中の方へメッセージ
A 仕事内容はやはりサービス業であり福祉の世界であるため、慣れないうちは厳しい世界だと思います。
しかし、洗心福祉会では職員一人一人が皆親切であり、尊敬できる人が多く働いていると思います。
自分も入った当初は先輩や上司の方に親切に教えて頂き、今があると思っています。

arrow 高茶屋居宅介護支援センターシルバーケア豊壽園 介護支援専門員 木田 美由紀

Q 仕事内容とその魅力とは?
A 居宅介護支援センターでケアマネジャーをしています。
予防、介護認定を受けられた方(まだ申請を行っていない方には申請も代行します)の相談に応じ、ケア資源を
ご利用者様の視点で組み立て、関係機関との連絡・調整、介護サービス計画書の作成、その評価を行い、ご利用
者様が住み慣れた町で安全に暮らせる支援をしています。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 洗心福祉会には『縁』が導いてくれました。 
登録ヘルパーとして2年間勉強させて頂きましたが、登録ヘルパーというのは他ヘルパーの動きが見えにくい仕事です。法人は、毎月研修を開いて、ヘルパーの意識を均一にする努力をしていました。ケアマネジャーの資格を取得した時、上司であった次長(現次長)に背中を押して頂き、現在も法人で働いています。
Q 洗心福祉会で働いて良かったことは何ですか?
A 福利厚生がしっかりしています。
途中、出産・育児で休暇を頂きましたが、復帰もとてもスムーズに出来、仕事と家庭の両立に悩む場面がありま
せん。また、時折異動がある事も、より多くの職員から学ぶよい機会となっています。
保育、介護、障がい、医療と様々な分野の職員との交流会や旅行、年末の懇親会等、仕事を離れたところでも親睦を深める機会が持てる事もチームワークを作る素晴らしい機会だと思います。

Q やりがいを感じたとき、嬉しかった時はどんな時ですか?
A ケアマネジャーは、『介護』として直接ご利用者様と接する事はありませんが、サービスを、提案・調整をする立場で、様々な事業所と連携し、共に考え、助言頂いています。
ご利用者様が安全に在宅生活を送る為のサポーターの一員であると感じる事にやりがいを感じます。

Q就職活動中の方へメッセージ
A 私は、人とのつながりからこの法人に導かれてきました。そして長くお世話になっています。
良き先輩、良き仲間に恵まれ、1度として、「仕事に行きたくない」と思った事のない、自分にあった職場・仕事です。
皆さんも良き職場・仕事に出会えますように。応援しています。
『縁』があれば一緒に働きましょう。

arrow 特別養護老人ホーム伊賀シルバーケア豊壽園 介護職(ブロックリーダー) 瀬﨑 久美

Q 仕事内容とその魅力とは?
A 私は、特別養護老人ホームで介護職員として働いています。
その中で一人ひとりが安心して生活される為に食事から排泄まで生活全般のサポートをしています。
一人ひとりの病気、性格を理解して一人ひとり違うんだという事を忘れず、皆様の生活をより良い物にする為にどうすればいいか日々の課題として仕事に取り組んでいます。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 私は、専門学生時に実習生として今の施設で実習を受けました。
色々な施設に実習に行きましたが、どの施設よりもスタッフのご利用者様への対応方法が丁寧で親切でした。
介護士を目指していた私はそのスタッフの姿を見て、私もこんな風になりたいと憧れを持ったのがきっかけです。また仕事をする上で働きやすい職場がいいなということが私の中にあったので設備の良さや職員、自宅からの距離、福利厚生などいろんな面において自分に合っていると感じ洗心福祉会で働きたいと思いました。
Q 洗心福祉会で働いて良かったことは何ですか?
A 信頼できる上司、仲間に出会えたことです。辛いこと悩みなどがあった時に親身になって聞いてくれる人がいると心強いです。また今日こんなことがあったんだよと世間話して笑っているときが一番楽しいです。
Q やりがいを感じた時、嬉しかった時はどんな時ですか?
A 一番仕事をして嬉しいことは、私の介護に対し笑顔でご利用者様にありがとうと言っていただけることです。仕事がいくら大変な時でもそのひと言で、「もう少し頑張ろう。やってよかった」と感じます。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 「介護の仕事は大変ですよね。」とよく言われますが、私はどんな仕事も楽な仕事はないと思っています。福祉の仕事が忙しく、つらい事もあるのは事実です。
しかしこの仕事の良い部分は、自分が人の為に何か出来るということ、また仕事をしながら人間として成長することができるということです。
私はこんな素晴らしい仕事は無いと思っています。今介護の仕事を考えている方は是非この仕事をして下さい。きっとやりがいを見つけられると思いますよ。

arrow 志摩シルバーケア  豊壽園  介護職(ブロックリーダー) 山川 吉幸

Q 仕事内容とその魅力とは?
A 特別養護老人ホームで介護員として仕事をしています。食事、排泄、入浴等の日常生活の援助を行っています。また、レクリエーションや季節に応じた行事、外出支援も行っており、日々の業務を通じてご利用者様の笑顔が見れる事が魅力だと思っています。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 「誰かの役に立てる仕事がしたい」と思ったものの、どういう職種があるのか、他の人はどういう雰囲気の中仕事をしているのか、と疑問に思った際、母の紹介で今の職場でボランティアをさせて頂きました。
職員やご利用者様が穏やかな雰囲気で楽しそうに生活されている姿を見たり、施設行事の秋祭りにお手伝いスタッフとして参加させて頂き、自分もこの職場で働きたい、こんな雰囲気を作る職員になりたいと思うようになったのがきっかけでした。
Q 洗心福祉会で働いて良かったことは何ですか?
A 周りのスタッフが優しい方ばかりで、時に厳しく、時に優しく話を聞いて下さる方ばかりです。また、ご利用者様との会話の中でも、ご利用者様の言葉に癒される時があり、それが仕事をしていく上での活力にも繋がっています。
Q やりがいを感じた時、嬉しかった時はどんな時ですか?
A 繰り返しになりますが、日々の業務やご利用者様との会話の中で、ご利用者の笑顔が見られたり、少しでも自分が役に立てているのかなと思える場面で、すごく嬉しくなり、やりがいと喜びを実感できます。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 一つの職種を選んでも、多くの会社があります。大まかに目星をつける事は出来ても、実際に自分に合っているかどうかはやはりその職場を一度見学してみるのが一番いいと思います。
後々後悔せず、選んで良かったと思える職場に出会えるように、いろんな職場を見て、話を聞いてみてください。

arrow 津介護老人保健施設シルバーケア豊壽園  理学療法士(ブロックリーダー) 森下 沙穂

Q 仕事内容とその魅力とは?
A ご利用者様の体調・認知・身体能力を評価し、合わせて歩行訓練や筋力強化訓練等を行います。身体的なアプローチだけでなく、メンタル面のケアも視野に入れ支援しています。
その他の業務として、ご利用者様の能力にあった歩行器具やクッション等の選定を行います。
場合によってはご利用者様のご自宅に伺い、家屋評価をおこなったりします。
評価時は特にご利用者様お一人お一人とじっくりと関わることができるので、普段は聞けないエピソードや表情をみることができ楽しいです。

Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 洗心福祉会は通所リハビリテーションや介護老人保健施設等多くの事業所が集まっているので、一施設で働くよりもより多くの経験や情報を得られると思ったからです。
Q 洗心福祉会で働いて良かったことは何ですか?
A 医師・看護師や栄養士・ケアマネジャー・介護員等の同施設内の多職種との連携だけでなく、地域に根ざした介護予防事業等に携わることにより他施設の情報も得ることができるのは洗心福祉会で働いてよかったと思う点です。
Q やりがいを感じた時、嬉しかった時はどんな時ですか?
A ご利用者様自身が歩けるようになったり、今までできなかったことができるようになり、自信をつけていただいたりした時の笑顔を見られた時はこの職を選んで良かったと思う瞬間です。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 私がそうでしたが、自分がどのような職場に向いているのかわからない方も多いかと思います。
洗心福祉会は高齢者福祉一つとっても予防から看取りまでとても幅広い業務分野が展開されています。思いがけない場所で自分の適性に合った仕事に巡り合えるかもしれません。一緒に探してみませんか?

arrow 津第2通所介護センターシルバーケア豊壽園 介護職 笠原 彩

Q 仕事内容とその魅力とは?
A 津市のデイサービスに勤務しています。
毎日約40名程のご利用者様とお話をしたり、介助をさせて頂いていますが、毎日ご利用される方々が異なりますので、色々な方に接することができるのは本当に楽しいです。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 学生の時の実習で来てから、職員間や職員とご利用者様の適度な程良い、アットホームな距離感がステキだと思ったからです。
Q 洗心福祉会で働いて良かったことは何ですか?
A 大きなところなので、勉強したいと思ったことについても、その時間を作ってくれたりしますし、あちこちに事業所があるので、かなり人生の勉強に良い経験をさせて頂いています。
結婚をして、子供が生まれた時も安心して戻ってこれました。

Q やりがいを感じた時、嬉しかった時はどんな時ですか?
A ご利用者様に「あんたがおらな楽しくないわ。」「おもしろくないわ。」「あんたは良く気がついてくれる。あんたがおると安心や」と言って頂いた時です。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 上司や先輩等皆さんが、大事に職員を育ててくれる働きやすい会社だと思います。
福利厚生って大事だと思いますが、その点では安心で頼もしく、大変良い内容だと思いますし、この私も同じ場所で8年続けられていますので、
きっと皆さんにも楽しく働ける会社だと思いますよ。

arrow しまの杜神明幼稚園 園長 八木 啓至

Q 仕事内容とその魅力とは?
A 園長業務で、日々子どもたちの健康と安全を守ると共に保護者とのコミュニケーションを図ったり、育児相談等を行い保護者の方に安心してお子様を預けてもらえるようにしています。そして立派な保育士になってもらえるように職員への指導も行っています。
子ども達の成長、職員の成長を感じることができるのが魅力です。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 私は、学生時代に保育士とホームヘルパー2級の資格を取得しました。
洗心福祉会では様々な事業を展開しており、取得した資格を十分に活かすことができると思ったから。
Q 洗心福祉会で働いて良かったことは何ですか?
A 長年抱き続けた夢が叶ったことです。
私は、入社当時に「園長になりたい」と夢がありました。そして入社から10年後、その「園長」の役職に就くことができたことです。
Q やりがいを感じた時、嬉しかった時はどんな時ですか?
A 卒園した園児の保護者から「洗心福祉会の保育園に預けてよかった。本当にありがとうございました」と言われたときには嬉しかったです。
そしてこの仕事にやりがいを感じた瞬間でもありました。保護者の方から、男性保育士から「保育士」として認められた時に、これまで一生懸命にやってきて良かったと思いました。
今後も「もっと認めてもらえるように頑張ろう」とやりがいを感じました。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 私は、平成13年4月に豊野保育園に就職をしました。当時は男性保育士は県内でも少なく、保育士として「やっていけるのか」と不安もありましたが、平成28年度に、勤続15年の表彰を受けました。
不安があるのは当り前です。その不安をプラスに変えていくことが大事だと思います。
洗心福祉会は不安がプラスになります。実際に私もプラスになりましたから。
詳しく体験談を聞きたいかたは、どんどん質問して下さい。
みなさんと一緒に仕事ができることを楽しみにしています。

arrow ふたみ介護老人保健施設シルバーケア豊壽園 介護職 中林 弥生

Q 仕事内容とその魅力とは?
A 介護老人保健施設で働かせて頂いています。主に入浴介助、食事介助、排泄介助等ご利用者様の身の回りのお手伝いをさせて頂いています。
ご利用者様の出来る範囲を見極め、無理のない範囲で様々な動作を促していく。毎日一緒に行って頂きご自身で行えることが少しずつ増えていきご利用者様自身のやる気、力でADL向上していくことが魅力だと思います。                    
ご利用者様、ご家族様、地域の方々と日々繋がりを持てることも魅力の一つだと思います。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 私は専門学校へ通っていました。両親の影響で介護職には以前から興味があり当法人でボランティア、アルバイトをさせて頂いていました。また、実習もさせて頂き、その際に施設内の雰囲気や職員の方々のご利用者様への対応等を見て「このような施設で働きたい」と思いました。
Q 洗心福祉会で働いて良かったことは何ですか?
A 何よりも職場の雰囲気が良い事です。
配属が決まった時には、働くことや環境の面等、様々なことで不安がたくさんありました。
ですが、働きだすとその不安もなくなり、「ここに就職させてもらえてよかったな」と思えました。
Q やりがいを感じた時、嬉しかった時はどんな時ですか?
A やはりご利用者様から掛けて頂ける「ありがとう」の言葉です。ご利用者様一人ひとりの状態も毎日同じではありません。様々な面で大変なことも多々あります。ですが介助の最後に「ありがとう」と声を掛けて頂けると一瞬で疲れが飛んでいきます。「大変だ」と思ってしまった自分が嫌になってしまいます。
毎日の積み重ねでご利用者様のADLが少しずつ向上し、ご自身で行って頂けること、そして自身で行えることが増えたことでやる気がUPし次のステップへ進んでいけるようになった時にご利用者様と共に喜びを感じます。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 仕事をしていく中で大変なことは沢山あり、どのような職についても、いつかは壁にぶつかる時があると思います。私も2年目ですが沢山悩んだり迷ったりします。ですが、その都度他職種や先輩方に相談し一つ一つ乗り越えてくることが出来ました。「介護は大変だ」というイメージが強いと思いますが、仕事全部を通すと私は「大変」ではないと思います。ご利用者様との関わりもとても楽しいです。毎日毎日ご利用者様から私たちが元気をもらっています。介護に興味のある方、人と関わることが好きな方、是非、私たちと一緒に働いてみませんか。とてもやりがいのある仕事だと思います。

arrow 第二しまの杜保育園 保育士(リーダー) 植村 真弓

Q 仕事内容とその魅力とは?
A 保育士として4・5歳児クラスの担当をさせていただいています。日々の生活の中で、子どもたちと一緒に心の底から笑い合い、喜び合い、時には良い事悪い事を知らせ、子どもたちからも発想力や豊かな遊び方、思いがけない行動に感心や驚きを感じ、共に成長していけるところが魅力だと思います。

Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 仕事が忙しいお母さんでも安心して仕事ができるようにするには早朝保育、延長保育、土曜保育の充実が欠かせません。自分自身の子育てが一段落し、働くお母さんの手助けをし、地域に貢献したいとの思いが強く、保育時間が充実しているところで、自らの子育ての経験を活かしたいと思ったからです。また、目指している子どもの姿「思いやりのある子ども」「最後まで一生懸命がんばる子ども」に共感したからです。
Q 洗心福祉会で働いてよかったことは何ですか?
A 大切な成長段階である子どもの発育の手助けをする仕事にやりがいを感じ、
0才~5才まで幅広い子どもたちの成長を間近で見ることができ、保護者の方と、また保育士間でも共に成長を喜び合えることです。また、同じ目標に向かって共に助け合い、支え合い、喜び合える楽しい仲間に出会え、毎年の社員旅行(今年は台湾!!)も楽しみの一つです。
Q やりがいを感じた時、嬉しかった時はどんな時ですか?
A 生活発表会や運動会、夏のカーニバル、夏祭り、クリスマス会など保育園は一年を通し様々な行事やイベントがたくさんあります。行事前には準備に大忙しですが、行事が成功して子どもたちが喜び自信に満ち溢れた笑顔を見た時の達成感や、行事の一つ一つが子どもたちの思い出として残るので保育士としてのやりがいを感じます。また、子どもが頑張っている様子を見て感動している保護者の姿を見ていると、保育士になって良かったと感じます。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 現代では社会問題として保育士不足や待機児童、幼児虐待などのニュースが取り上げられています。子どもの命を預かる責任の重い仕事ですが、その分大きなやりがいを感じ社会に貢献できる職業だと思います。仕事の中にやりがいを見つけ、自分が輝ける場所を見つけてください。

arrow 特別養護老人ホームシルバーケア豊壽園  介護職  秋山 唯

Q 仕事内容とその魅力とは?
A 仕事内容としては、ご利用者様がご自身で出来ないことをお手伝いすることです。主に食事介助、排泄介助、入浴介助等になります。
私は特別養護老人ホームで仕事している為、ご利用者様の人生の終末期もお付き合いさせて頂いており、それも私が大切であると感じている仕事内容です。
私にとっての魅力は3つあります。
1、 ご利用者様との会話や表情などで得る癒し
2、 高齢者介護特有のユニーク性
3、 将来もしもの時に役立つ知識とスキルが取得できるところ
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A まず、寮も完備されており、福利厚生も他法人に比べて良く、私の夢であった一人暮らしに最適であると感じたからです。
また、他部署への異動があることにより、介護員としての幅広いスキルを取得でき、尚且つ多くのご利用者様や職員と関わることにより、人としてのスキルアップが可能であると思い志望しました。
Q 洗心福祉会で働いて良かったことは何ですか?
A 職員同士での交流会や社員旅行もあり、普段関わりの少ない当法人の職員と交流が図れる点や、いろいろな福祉サービスが身近に存在することにより毎日が新鮮な気持ちになれる点であると思います。
Q やりがいを感じた時、嬉しかった時はどんな時ですか?
A ご利用者様の介助やコミュニケーションを取るにあたって何気ない笑顔や安心された表情を見ると自身の仕事へのモチベーションも上がり、やりがいを感じます。
また、ご利用者様に「お姉ちゃん」と呼ばれるだけで私を必要としてくれているのかなと嬉しく思い、もっと頑張らなきゃと励みにもなっています。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 今は不安な時期であり、たくさんの資料を見てストレスを感じやすい毎日であると思いますが、世の中の大半はその経験者であるので、一人だけで背負わず、周りの友人や家族に相談するのも大切です。
そして、あなたが一歩前に進む少しの勇気があなたの未来を明るくしてくれます。
自信を持って頑張って下さい。

arrow 志摩シルバーケア豊壽園 介護支援専門員兼介護職(上級リーダー) 西井 健太

Q 仕事内容とその魅力とは?
A 特別養護老人ホームで介護職員として7年、現在は同じ施設で介護支援専門員をしています。仕事内容は、入退所の調整、ご利用者様及びご家族様の相談業務、そして入居者おひとりおひとりのケアプラン作成そです。
一人ひとりの価値観を大切にし、可能な限り、ご利用者様やご家族様のご要望にお応えできるよう、各職種への連絡調整をしています。またご利用者様、ご家族様へお願いしたいこと等をお伝えするパイプ役としての役割も担っています。
施設の顔と言われることが多い介護支援専門員に必要なことは、窓口として、またパイプ役として幅広い知識と、色んな考え方に共感できる思考力だと思います。自分の放つ一言で、事がスムーズに進まなかったりすることも多くありますが、その反面、私を通して聞きづらかったこと、言いづらかったことなどの「思い」をお話しして下さり、それがご利用者様の生活に反映出来たり、職員の意識が変わったりすることは大いにこの仕事の魅力ややりがいだと感じています。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 「石橋を叩いて、叩いて渡らない」これが私の性格です。色んな事にチャレンジはしたいけれど、先が不安になり、足踏みをしたり、引き返したりということを繰り返してきました。
福祉の仕事がしたいという漠然とした気持ちはあったものの、高齢者分野なのか、障がい者分野なのか、はたまた児童分野なのか私は迷いに迷って出した結論は、他業種でした。
 20代中盤になっても、漠然とした福祉への思いが断ち切れず、地元三重県で福祉の仕事を探していたところ、洗心福祉会の存在を知りました。洗心福祉会は、児童・障がい・高齢者など、すべてのサービスを展開していることを知り、色んな事をやりたいけど勇気がない私には、会社を変えずに色んな部署を経験出来る事への魅力は当時、ものすごくインパクトがあり、洗心福祉会で働きたいと思いました。
Q 洗心福祉会で働いて良かったことは何ですか?
A やはり福利厚生がしっかりしていることです。社員旅行や、食事会・いちご狩り・バーベキュー・運動等、色んなことを企画してくれるところです。
また色んな研修にも参加させてくれることで、日々、自己研鑽しやすい環境であると思っています。
先輩職員も、色んな部署を経験した方が沢山みえますので、どんな質問でも誰かに聞けば解決できるというところも洗心福祉会に就職して良かったと思える点です。
Q やりがいを感じた時、嬉しかった時はどんな時ですか?
A 年に1度法人内で、事例報告をする「一つwake発表会」で最優秀賞に選ばれたことです。日頃のご利用者様の生活の紹介をし、ユニットケアを通じて寝たきりに近いご利用者様が、畑仕事をしたり、国旗を掲げるまで回復された事例を報告しました。
50名みえるうちの1名の事例報告ではありますが、最優秀賞を頂き、客観的に良いケアが出来ているのかなと嬉しく思いました。
あと、職員の模範行動事例として紹介していただき、年間を通して「職員MVP」に選んでいただいたことです。
Q就職活動中の方へメッセージ
A ネットやブログで情報収集することは可能ですが、どんな人がどんな表情で仕事をしているのか、職場の雰囲気は、そこに行ってみないと感じることは出来ないと思います。
私も県外の施設を含めて、色んな職場を見学しました。
あなたが今選ぼうとしている会社は、自分の働く場所になるかもしれない会社です。自分の目で、肌で感じて、後悔のないように、石橋を叩いて叩いて、しっかり渡って下さい。

arrow 津通所事業 施設長 八木 裕也

Q 仕事内容とその魅力とは?
A 津市高茶屋の地域総合ケアセンターシルバーケア豊壽園にあります3つの通所事業(第1及び第2通所介護センター・通所リハビリセンター)を全体的に管理しております。管理の詳細は、ご利用者様・ご家族様との関わりから、職員の相談の対応、事業所の書類管理、事業所の方向性や取り組みなどを職員全員で考え実行して、実行後評価を行う事です。職員全員で力を合わせ、何事にも前向きに取り組み、ご利用者様やご家族様に喜んで頂けると最高にやりがいを感じます。皆でご利用者様ひとりひとりの援助内容を検討する際、職員同士の意見が分かれる事もあります。その際、間に入りどのようにまとめるかを考え、ご利用者様・ご家族様にとって一番良い対応は何か?を考え実行するのも私の仕事です。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 就職活動は福祉施設(高齢者事業が第1希望)のみで考えていました。いくつかの法人等の就職説明会に足を運びましたが、職員の丁寧さや福利厚生の良さ、そして、幅広く福祉サービスを展開している事が決めてとなり当法人の試験を受けました。高齢者サービスといっても介護老人福祉施設等の入所系サービス、通所介護や訪問介護等の居宅系サービス等様々なサービスがあり、その全てのサービスを展開している法人は他になく、福祉分野において幅広い経験を積めることや、経験値の高い先輩職員が多い事もありここで働きたいと思いました。実際、多くの事業所を経験させていただき、また先輩職員に指導を受けながら、毎日大変ながらも充実した日々を過ごしております。
Q やりがいを感じた時、嬉しかった時はどんな時ですか?
A ひとつの通所介護センターへ所属していた時、当法人内にて行われる事業所取り組み発表会(1つwake発表会)にて2度入賞した事です。1度目の入賞は来て頂いているご利用者様にどうすれば『また来たい』と思っていただけるのかという事から職員全員で考え取り組んだ『スタンプカード制度』を導入した結果の発表でした。通所介護内にて個別に課題を作成し取り組まれるとスタンプを押していき溜まると景品に交換するというものです。2度目は、朝・夕のご利用者様の送迎時にどのようにすれば事故なく安心安全にご利用者様に来ていただけるかを皆で考え、それをマニュアル化した取り組みでした。取り組みの下準備にかなり時間が掛り大変でしたが、賞を取った事だけでなく、どちらの取り組みもご利用者様にとても喜んで頂けた事が何より嬉しかったです。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 就職活動は自分の希望する会社等を出来るだけ多く見ることが大事だと思います。パソコンやスマートフォンで確認するだけではなく、実際足を運び話しを聴くことで案内等では伝わらない『雰囲気』等を感じる事ができると思います。私自身も多くの法人等の話を聴き、迷えば、もう一度足を運びました。自分が何を求めているのかを考え、じっくりと検討してください。

arrow 津介護老人福祉施設 介護職(上級リーダー) 小角 祥太

Q 仕事内容とその魅力とは?
A 現在、私は介護老人福祉施設で働いています。ここでは、ご利用者様が最後まで過ごして頂く施設であり、食事・排泄・入浴等における日常で必要な生活の援助をしています。その他にもご利用者様に楽しんで頂けるようにレクリエーションや行事を提供したり、可能な限り要望にお応えしたりとご利用者様が満足した生活が送って頂けるように日々取り組んでいます。また、私はリーダーという役職に就かせて頂いています。この役割というのが介護業務の他にも職員が働きやすいように職員間でのコミュニケーションを率先して図るようにしています。利用者様の事や仕事以外の事、職員への指導も含めてコミュニケーションをしっかりと図る事により、職員が働きやすい部署にする為に心掛けています。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 大学を出て介護福祉士の資格を取得しましたが、施設では働かずに福祉機器の販売員でもやろうかなと思っていました。理由は、「介護はしんどいし辛いし堅苦しそうだから」というイメージだったからです。当法人に施設実習に行くことになった時も行くのが嫌で仕方がなく、それはもう憂鬱だった事を今でも覚えています。しかし、いざ行ってみると職員さんは私やご利用者様に優しく丁寧であり、尚且つ年代を超えて会話している中で「ご利用者様から笑いを取れる」というのが私が想像していたものとは違い「明るくて、楽しい職場」という印象を受け、私もこの法人で働きたいと思ったのです。勿論、ご利用者様は人生の先輩でもありお客様という事を忘れずに接しなければいけません。そこを踏まえた上で職員やご利用者様と共に楽しく仕事をさせて頂いています。
Q やりがいを感じた時、嬉しかった時はどんな時ですか?
A やはり仕事をしていて一番嬉しい事は「ありがとう」と言って頂ける事です。援助していく中で色々と準備しなければいけない事もあり大変な面も多々あります。しかし、最後に「ありがとう」と言われると自然と私自身も笑顔になり「やって良かったな」という達成感みたいなものが生まれます。また、悲しい話ではありますが最後にご逝去された時にご家族様から「ありがとうございました」と言って頂く事があります。これは自分の勝手な解釈ですが自分達が介助をしっかりできたから言って頂けた言葉なのかなと思う反面、悔いのないようにしっかりと携わっていこうという意識付けにもなっています。「ありがとう」と言われる為にやっている訳ではありませんが、やはり何回言って頂いても嬉しくなるものです。
Q就職活動中の方へメッセージ
A どんな仕事でも大変な経験というものはあると思います。私もたくさん大変な経験をしてきました。ただ全てが大変という事ではなく、嬉しかった事や仕事をしていて楽しい事もたくさんありました。私が最近思う事は仕事の楽しみ方というのを自ら発見できた物勝ちかなと思います。それを後輩に伝える事も先輩の仕事だと思います。人と関わる事が好きな方、介護に興味がある方は是非一緒に仕事を楽しむ事を私達と共有出来たらと思います。