2023年5月

花から健康を

  • 2023.05.12
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

皆さま こんにちは。
鈴鹿通所介護のmadokaです。

ゴールデンウィークが過ぎ、いかがお過ごしでしょうか。
私はというと、娘が中学校へ入学して約1ヶ月半。
友達と仲良くやっているだろうか、勉強にはついていけてるのだろうかと、ソワソワしていた4月ですが…
嫌いな食べ物、肌の色(娘は色黒ちゃん)、好きなアーティストが同じで、双子のような友達を見つけたと聞き、キャピキャピの学校生活が送れているんだと少しホッとしています(勉強のことには、触れないでおこう)。

 

今日のゆたりはフラワー

芍薬です。
私は植物を枯らせるプロですので、祖母が育てています。
「私が死んだら、芍薬の下に骨をまいて欲しい」と言うくらい、大事に育てているようです。

ご利用者様より、こんな言葉をたくさん聞きます。
「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」
皆さまは、ご存知ですか?
美しい女性の容姿や立ち居振る舞いを、花にたとえたことわざのようなもの。

しかし、元々は漢方薬の世界で、生薬の用い方を表現した言葉のようです。

イライラしている気の立った女性(私のことですね…)には、芍薬の根を用いて痛みや筋肉のこわばりを和らげます。
座ってばかりいる女性は、瘀血(おけつと読み、腹部に血液が滞った状態のこと)が原因と考えられ、牡丹の根の皮の部分を用いて改善させます。
ナヨナヨと頼りなげに歩いている女性には、百合の球根を用いて不安を改善させます。

生薬を用いれば女性は美しく、健康になれることから転じた言葉。

私は、芍薬と牡丹にお世話にならないといけません。
40歳を過ぎ…美しいはもうとっくに無理ですが、健康への意識は高めていかなければ!と思っています。

 

健康といえば、鈴鹿通所介護ゆたりは名物のカルピ酢。
聞き覚え…ありますよ…ね?
便秘解消にすこぶる効果があると、噂です。
カルピ酢を提供するようになってから、カルピスが身近な存在になりまして。
牛乳寒天(素朴なおやつが好きです)に、投入しています。
身長を伸ばすには、果物が良いと聞きつけた娘(142cmしかありません)。

たくさん入れたので、大きくなって欲しいな。

さっぱりとした牛乳カルピス寒天(おしゃれな名前、ありませんか?)。
これから始まる夏を乗り切るために、ぜひ食べてみてください。

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.14 高齢者福祉
お花見らぼっと(白塚CSC)
2024.04.09 児童福祉
ピカピカの一年生
2024.04.08 高齢者福祉
新年度を迎えまして
2024.04.07 児童福祉
新年度スタート!

アーカイブ

  • 2024.04 (11)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)