2022年12月

頑張ってるね

  • 2022.12.10
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは。つまちなか居宅介護支援センターです。初めてブログ投稿をさせていただくWです。

冬本番となり、毎日寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

ご存じの方も多いと思いますが、つまちなか居宅事業所がある津センターパレス4階には、同じ階につまちなか保育園があります。

 

出勤時、登園する園児さんを見かけたり、事務所に聞こえてくる元気な声や、時には大泣きしている声にもパワーをもらいます。それと同時に、なんとか子どもが機嫌よく通園できるように頑張っている、送り迎えのお父さん、お母さんの姿を見て、自分が子どもたちを保育園に送り迎えしていた日々を思い出し、懐かしくなります。今でこそ、「懐かしいな、この頃がほんとかわいかったな~。」なんて思いますが、当時は日々全力!余裕なし!の毎日でした…

私が正規職員となったころ、同じ事業所の先輩に、子どもたちの年齢を聞かれ答えたところ、その先輩から「大きくなったね。ほんと頑張ったな。えらかったやろうけど頑張ったな。」と言われました。もちろん子育てでも大先輩の方です。

年々涙腺が詰まっているかと思うほど、涙が出にくい私ですが(笑)、この言葉がすごく心に染みて、涙が出そうになったことがあります。

あの頃は毎日が精一杯で、落ち着いて振り返ることも難しかったですが、先輩からの言葉に、「頑張ってきたんだな。」と、素直に想うことができました。

 

園児さんの姿や声に、これからもパワーをもらいながら、お父さん、お母さんに「頑張ってるね、大変だね。」と、心の中ではありますが、エールを送りながら、日々の仕事頑張っていこうと思います。

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設
2024.04.17 高齢者福祉
初めまして

アーカイブ

  • 2024.04 (15)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)