2020年11月

寒い時には温かいものを。

  • 2020.11.02
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは、ケアハウスです(*’ω’*)♡

 

昼間は暖かい日がありながらも

朝晩は冷える、

服装が悩ましい季節になりましたが

如何お過ごしでしょうか。

 

 

時期が過ぎてしまいましたが

先月の〝工作〟では

十五夜お月様にちなんだ作品を

作ったので紹介します♩

 

 

 

 

 

 

おおまかに説明をしますと、

正方形の紙は、寄せ書きとかでよくで使う

「色紙」の…!!(表ではなく裏!)

色紙自体は真っ白ですが

その裏は、薄い黄色で

 

金色の点々がついてますよね。

そこを最大限に活用します( ゚Д゚)!

色紙の裏に、水でかな~り薄めた

墨汁を一方方向へ塗っていき、夜を再現。

(一方方向なのは、色が均等に付きやすく、

四方八方では塗ったところが雑になりやすいそうです。)

 

 

 

 

 

 

 

 

金色の折り紙でお月様を作り

十二単をも折り紙で再現し、

そのまわりにも飾り付けをして

素敵なかぐや姫を制作しました☺

 

今年の満月はなにやら特別!?

①ハロウィーンの満月は46年ぶり!
②今年2回目の満月はブルームーン☽
③そして、今年で一番小さなムーン
〝ミニマムムーン〟可愛い名前♡

…だったみたいです(すべてTVからの情報。笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、月1回のお茶クラブの様子🍵

お茶室には毎回の参加者が

満員御礼(満席)であると同時に【密】の

状態になっていたところを

コロナ対策の観点から

1度の参加人数は半分にし、

俱楽部の日を2回に増やして

人数を分散しつつ、席の配置も工夫しながら

毎月開催しております。

毎月、季節に応じたお茶菓子をご用意し

お一人ずつお茶をたててお出しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

先月のお茶菓子は「桜ういろう」

(今回は、「とらや」のういろうでした🎶)

……美味しそう♡

器も赤富士の絵柄で素敵です(*´ω`*)✨

 

 

お茶の次は珈琲のお話♬

 

これも先月の末に「喫茶」をしました☕

 

この方はマスターの田中さん。

普段は、ここ豊壽園の

夜間の平和と安全を守る当直さんです☺

以前は、喫茶店も経営されていたそうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

淹れたて珈琲は、とっても美味しい…!

殆どの方がリピート(おかわり)していました✨

 

と、同時にDVDをスクリーンに映して

大画面で鑑賞会をしました📹

 

そんなこんなで、

あっという間に終わりを告げた

10月なのでした。

 

 

本格的な冬は、

もうすぐそこまで来ているようです⛄

これからは温かい飲み物が

恋しくなりますね(*´ω`)♡

温かいものを飲んで、身体を暖めて

暖かい格好でお過ごしください。

 

 

 

 

 

あなたは、温かい飲み物を飲むならば…、

お茶派ですか?珈琲派ですか?笑

 

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.14 高齢者福祉
お花見らぼっと(白塚CSC)
2024.04.09 児童福祉
ピカピカの一年生
2024.04.08 高齢者福祉
新年度を迎えまして
2024.04.07 児童福祉
新年度スタート!

アーカイブ

  • 2024.04 (11)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)