2020年9月

津老健より~㊗110回目の記念日㊗

  • 2020.09.17
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

皆さまこんにちは。津介護老人保健施設の看護師 寺家です。

9月に入り、朝晩すっかり涼しくなりました。昼間は汗ばむ事もあり、寒暖の差が激しい季節。体調を崩されませんようご自愛下さいね。

さてさて。9月といえば、敬老の日。今年は9月21日という事ですが、私の認識は9月15日が敬老の日。10月10日は体育の日。成人式は1月15日・・・・

逆に新しい休日が制定されていたりして、娘と主人の休みに「えっ?!なんで?何で明日休みなん?何で連休なんっっ?」と驚き、新しい休日を知るというくだりを毎年繰り返しています。

国民の休日も時代の流れと共に移り変わるものなのですね( ;∀;) 話がズレました。時を戻そう。(一度使ってみたかった(*’▽’))

 

今年の敬老祝賀会、にっくきコロナのせいで縮小しました。本来であれば、歌や踊りなどゲストをお招きして朝からお祭り騒ぎ。敷地内のはなこま保育園のお友達もよさこいを披露しにきてくれるのにそれも自粛・・

2階3階の各フロアで行いました。職員手作りの少し早い敬老祝賀会、ご覧下さい!

 

 

 

 

 

 

本日のお品書き

刺身4点盛

茶碗蒸し

天ぷら

牛しゃぶおろしポン酢

炊き合わせ

栗ご飯

 

 

 

 

 

 

 

 

手作りの紅白のお花

 

 

 

 

 

 

 

 

ブロックリーダー奥谷。職員による寸劇【水戸黄門】で町娘役を熱演。

 

 

 

 

 

 

こちらは水戸黄門に扮した谷川原介護員。左右にお供の助さん格さんを従えています。

フロアは大盛り上がり!

 

 

 

 

 

 

 

こちらは今月25日で110歳を迎える園田さま。なんと!津市で一番の最高齢となるそうです。大好きなお刺身を全部召し上がられました。

ほんのりお化粧もしてもらい、最高の笑顔です。園田さまは明治生まれ。明治、大正、昭和、平成、令和と5つの時代を過ごされました。

あぁ・・・尊い・・・

これからも穏やかに過ごされますよう職員一同お祈りしています。

 

それではまた お会いしましょう。

 

 

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設
2024.04.17 高齢者福祉
初めまして

アーカイブ

  • 2024.04 (15)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)