2020年8月

コロナ禍の中の日常と夏の風景と・・・。

  • 2020.08.13
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは。第二美杉小規模多機能型居宅介護施設事業所です。

相変わらず世間を騒がせている新型コロナウイルス。

当事業所でも、毎日の検温やマスク着用、換気等の対策を取っています。

 

私事ですが、バスや電車を使いフラッとあてのない一人旅に出るのが趣味なのですが、2月からずっと出掛けていません。

お酒も好きなのですが居酒屋通いも我慢しています。ほぼ自宅と近隣のスーパーなどを行き来している日々です。

 

コロナのせいで自宅にいる時間が増えて太ったとか、お酒の量が増えたというお話をよく聞きます。

私の場合、出掛けなくなって間食や大食する機会が減り、夜の街にも繰り出さなくなった(笑)ので、お酒の量も減ったのが幸いしたらしく、先日の健康診断では前年比2キロ減りました(元々太りすぎなので焼け石に水ですが苦笑)。

今までいろいろ問題のあった数値も、ほとんどが基準以内に収まっていました。

自粛のおかげで健康になれたという、まさに怪我の功名でした。

ただ、家で動画ばかり見ていたせいでしょうが視力が落ちてしまいました。

何事もすべてうまくはいかないものです。

 

さて、事業所では感染予防に為に、外出や外部から慰問の方に来て頂くなどのイベントは控えております。

感染予防をしたうえでご利用者様にはなるべくいつも通りの日常を送って頂くようにしています。

 

 

 

 

宿泊ご利用者様への面会はご覧の通り、ガラス越しでお話して頂いています。

綺麗なガラス張りのドアにしてもらった設計者の方々に感謝です。

 

 

 

 

 

ご利用者様と職員とで協力して作った金魚の飾りです。

 

 

 

 

もう一つ金魚ネタ。ゼリーとミニトマトを使って作った「金魚inゼリー」です。

 

金魚すくい感覚ですくってもらって、踊り食い?のように召し上がって頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早く平和な日常が戻って欲しいと願いつつも、焦らずのんびりと今出来る日常を送っていきます。

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.14 高齢者福祉
お花見らぼっと(白塚CSC)
2024.04.09 児童福祉
ピカピカの一年生
2024.04.08 高齢者福祉
新年度を迎えまして
2024.04.07 児童福祉
新年度スタート!

アーカイブ

  • 2024.04 (11)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)