2020年2月

コインランドリーが進化しています!

  • 2020.02.09
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは、

地域総合ケアセンターの日高です。

皆さんはコインランドリーに行かれたことがあるでしょうか?

梅雨の雨続きの時期には、コインランドリーの乾燥機を使用される方があるかもしれません。

私は、ホットカーペットのカバーなど大物を洗濯する時などに利用しています。

日本初のコインランドリーは、1966年(昭和42年)5月に東京都北区の銭湯「加賀浴場」に設置

されたものだそうです。実は長い歴史があるのですね。

最近、このコインランドリーが進化しているといいます。

この近辺には見当たりませんが、本格的なベーカリーカフェを併設し、待ち時間も退屈しないよ

うな店舗もあるのだそうです。

普段、私が利用している近隣のコインランドリーは、洗濯機と乾燥機が数台並んでいるだけ。天

気の良い日の朝に行ってみると、すべて使用中ということも…

大量の衣類の洗濯が必要になり、市内のコインランドリーをスマホで検索してみました。

気がつかなかったけれど、市内にはたくさんのコインランドリーがあります。

そのなかで、これは便利と思ったのが、スマホで洗濯機の稼働状況がわかるというもの。

 

 

スマホの画面で設置してある洗濯機、乾燥機の種類や稼働状況が確認できます。

スマホで検索し、早速店舗に行ってみました。

 

 

たくさんの洗濯機、乾燥機が並んでいます。

明るく清潔感があります。

なんとスニーカーランドリーなるものも設置されています。

スニーカーを洗うのって結構たいへんです。今度は利用してみようかと思います。

 

 

私が利用したのは、洗濯と乾燥が入れ替えなしでできるコースがついた洗濯乾燥機。

 

 

約10kgの洗濯物を洗濯35分、乾燥25分で終わらせてくれます。

洗剤を自分で投入する必要もありません。

仕上がりは、ふっくら。ガス乾燥機のなせる業です!

利用してみると案外便利なのですね。

 

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.14 高齢者福祉
お花見らぼっと(白塚CSC)
2024.04.09 児童福祉
ピカピカの一年生
2024.04.08 高齢者福祉
新年度を迎えまして
2024.04.07 児童福祉
新年度スタート!

アーカイブ

  • 2024.04 (11)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)