2019年10月

地域の2つの秋祭り。

  • 2019.10.21
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

皆様、こんにちは。今回は地域密着型調整担当の田中として登場です。

台風19号、私の地域(津市)では甚大な被害もなくホッと胸をなでおろすところですが、

静岡や関東を含め東日本で被災された方々に対し心よりお見舞いを申し上げますと共に1日でも早く健やかな日常生活が戻ってきますようお祈りいたします。

さて、今回紹介させて頂きます内容は中山間地域の心温まる秋祭りの様子です。

 

場所は津市美杉町下之川。

美杉ホットテラスの「美秋祭」と仲山神社の「例祭」

 

先ずは法人内の各拠点事業所において様々な祭りが開催されておりますが、美杉町下之川においてもささやかな祭り

「美秋祭(びしゅうさい)」が9月26日に開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年までは7月のとても暑い時期に開催しておりましたが、今年は秋の開催。特に何かを祀るなんてことはありませんが、地域の人が一堂に会し、みんなで楽しむことが大切であり普段のとりとめのない会話から人と人のつながりが生まれ絆がより一層強くなります。

ご来園者の方々には民謡クラブや美杉町地元の庄屋出バンドのボランティアさん達と一体になり楽しんで頂きました。

また、磯輪大師範による琴の演奏と田島先生の詩吟が大自然の中で力強くこだまし、祭りは大変盛り上がりました。

 

・・・・以上が、美杉ホットテラスの「美秋祭」でした。

次回「後編」では、仲山神社の「例祭」についてご紹介したいと思います。

では、またお会いしましょう。

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.03.23 高齢者福祉
春を目前に
2024.03.16 高齢者福祉
春の訪れ
2024.03.15 高齢者福祉
感染症・災害対策研修

アーカイブ

  • 2024.03 (16)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)
  • 2023.04 (32)