now printing

2019年8月

散歩。

  • 2019.08.07
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

皆さん、こんにちは。

阿児訪問介護ステーションの西尾です。

いきなりですが!!皆さん運動はされていますかぁ?

私は日頃の運動不足を少しでも解消すべく休みの日には車を使わずに歩く習慣をつける為に

色々な所へ散歩に出掛けて運動し健康に気をつけています。

今回は家の近くにある横山へ散歩に行ってきました。

ではいざ出発!!

 

 

 

 

歩くこと約15分まず最初に見えてきたのが横山ビジターセンターです。

ビジターセンターでは、ハイキングルート情報やパンフレット等の観光情報が豊富に揃っていたり、

体験と映像で伊勢志摩の自然を学べる総合施設となっています。

 

 

 

 

 

さらに歩くこと約10分横山天空カフェテラスに到着!

 

 

 

 

横山天空カフェテラスからはリアス式海岸の代名詞、英虞湾絶景をみることができます。

本来ならばここで引き返そうかとも考えてたのですが、本日は天気も良いので

横山の頂上まで行ってみようと思い更に上へと登って行く事にしました。

 

 

 

 

先ずは木製デッキを歩きながらそよ風テラスを目指します。歩く事約5分そよ風テラスに到着。

背伸びしてみたくなる開放感一杯の絶景テラスです。

 

 

 

 

以前紹介した志摩パールブリッジもみる事が出来ますよ。

 

 

 

 

さぁ、ここからが本格的なプチ登山のスタートです。

 

 

 

 

舗装のされていない山道を進んでいく事5分最初の難所に到着!!

見てください!この急な斜面!!

 

 

 

 

足元も滑りやすくなっている為、木にロープも張られています。

頂上まではこのような個所が2か所あります。難所を乗り越え、あと一息で頂上付近に到着する所で

何やら不思議な物を発見しました。

 

 

 

 

 

 

あちらこちらに積まれた石

誰が何のために積んだのかわからないのですが綺麗に積まれた石がいたる

所に置かれています。

家を出発して歩くこと約50分やっと頂上に到着する事ができました。

 

 

 

 

そしてそこにあった物とは…!!

 

 

 

 

そこでも山の形に積まれた石を見つけました。横山にみたてて置かれてるのかなぁ。

更にここから奥へと進んでいけるのですが今日はここまでにしたいと思います。

興味のある方は是非自分の目でこの先に何があるのか確かめに行ってみてください。

志摩の絶景を楽しみながら行う山登りは最高ですよー。大変な道のりでしたが、

綺麗な風景もみて心もリフレッシュできました。

 

 

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.03.23 高齢者福祉
春を目前に
2024.03.16 高齢者福祉
春の訪れ
2024.03.15 高齢者福祉
感染症・災害対策研修

アーカイブ

  • 2024.03 (16)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)
  • 2023.04 (32)