now printing

2019年3月

平成最後の30年度を振り返る・・・(後編)

  • 2019.03.14
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは。津介護老人保健施設の看護師 寺家佳之子です。

さて、前回の平成最後の30年度を振り返る・・・(後編)となります。

それでは写真で振り返ってみましょう!

 

 

 

 

 

10月・・・ある日のおやつ。ジヤック・オーランタンです。何と!これ練りあんの和菓子なんですよ~

頭から下は海津統括。ご利用者さまにはおやつで季節を感じて頂きます。食べるのがモッタイナイくらい可愛い!

 

 

 

11月・・・看護学校の学生さんが実習に来てくれました。なぎさまちドライブの1枚です。1月の記事「憧れの看護師さん」で紹介させて頂きました。

 

 

 

12月・・・今年も松山リーダーと海津統括と3人で寺家の実家に行き、柚子を収穫しました。冬至の柚子湯、ご利用者さまに喜んでいただきました!

 

 

 

1月・・・安全衛生委員会主催の津地区交通安全研修です。東京海上日動火災の芝山様を講師にお招きし、事故防止についてのお話をお伺いしました。

 

 

 

2月・・・保育事業部の西尾部長&森多課長が扮する鬼の襲来に、驚くやら大笑いするやら・・・(優しい鬼がやってきた!で紹介させて頂きました。)

 

 

 

 

そして3月・・・はたしてこれは???卑弥呼?謎の地底人かっ??

答えは、家庭用人工呼吸器(C-PAP)のマスクを装着する寺家です。右手の動きが速すぎてぶれています。

この人工呼吸器を使用する方の入所のご依頼があり、まずみんなで勉強しよう!という事に。知らないから、分からないからできないという理由では前に進めませんし、いつまでたっても多様なニーズに答えられません。呼吸器の業者の方に来て頂き、職員全員で勉強会を行いました。その際、実際にサンプルになった寺家の写真です。

 

ご利用者さまの立場になる事を伝え、そして何事も経験という機会を現場の職員には提供していきたいと考えています。

 

 

こうやって改めて振り返ると、学びが多く、またチームワークの良さも老健の強みと感じた1年です・・・・

ご利用者さまに安心と安全を提供するため、老健職員一同来年度もがんばります。引き続き、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

 

昨年7月に地域総合ケアセンターで開催した洗心Cafeでの1コマです。「かんごしのおしごと体験」を企画しました。

たくさんのおともだちに参加してもらい、大好評を博したので、今回もやっちゃいます!

※聴診器をあてられているのは、ナース体験中のお子様より小さい本町居宅介護支援センターの近藤リーダーです・・

 

その洗心カフェも次回は3月24日(日)!法人ニュースで告知しております・・・・。

津市高茶屋で皆さまのご来場お待ちしてしていますね。

 

それではまた。新年度でお会いしましょう!

 

 

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.03.23 高齢者福祉
春を目前に
2024.03.16 高齢者福祉
春の訪れ
2024.03.15 高齢者福祉
感染症・災害対策研修

アーカイブ

  • 2024.03 (16)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)
  • 2023.04 (32)