now printing

2019年3月

食事会。

  • 2019.03.12
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは。第二真珠荘の前田です。

最近、寒い日もあれば暑いぐらいに暖かい日もあり体調を崩しやすい時期だと思います。

普段の忙しい業務を忘れて、日頃の疲れを美味しいものを食べて精力をつけて頂きたく食事会を開催いたしました。

今回は2月中旬に真珠荘・第二真珠の職員で食事会に行った様子をお伝えさせて頂きます。

 

今回来店したお店は漁師さんが経営している「大家族」と言うお店です。

海鮮がメインですがメニューはなくその日は入った食材を使用しお任せで料理してくれます。

 

 

 

 

今回参加したのは5名でした。参加者の希望により名前と顔は伏せさせていただきます。

まずは先に集まった3名で乾杯。後の2名は遅れて参加です。

まず初めに出てきたのがお刺身です!

 

 

 

 

これは3人前の量ですが結構量があると思います。何のお刺身かは忘れてしまいましたが、とても美味しいお刺身でした!

 

この次に登場するのが・・・わかめのしゃぶしゃぶです!

 

 

 

 

茶色っぽいわかめをお湯にくぐらすと色鮮やかな緑に変わるのがとても綺麗です。

酢味噌っぽい味噌につけて食べるのですが、美味しくてさっぱりとしているのでいくらでも食べられます。

 

なんと次に登場するのが牡蠣蒸し焼き山盛りです。

 

 

 

 

 

 

こちらも3人前の量です!!食べ放題じゃないですがすごい量ですよね~!

殻つきなので剥くのが大変。でもいくらでも入ちゃいます。

今が時期なのでぷりぷりとしていて美味しかったです。

 

次に登場するのが「ジャンボエビフライとカキフライ」です。

 

 

 

 

一つずつですが、なんとエビフライがとても大きい!

しかも中身もぎっしりで食べ応えがありとても美味しかったです。

もう一度食べた~~い。

 

次に登場したのが、「鯛の塩焼き」です。

お店に入った時に焼きにするか、煮物にするか聞かれました。どちらも捨てがたく苦渋の決断で塩焼きにしました。

 

 

 

出てきた鯛が思っていたよりも大きくてビックリ!20cm位はありました。

それも一人1匹ずつ。この時にはもうお腹いっぱいになっていました。

締めにご飯とお味噌汁が出てきて、今回の食事会は解散となりました。

また食べに行きたいと思っています。皆様もぜひ志摩に来た時はぜひ立ち寄ってみて下さい。

 

最近は暖かくなり、河津桜も綺麗に咲いていて春を感じる季節になってきました。

花粉症の方にはつらい時期ですね。

天気は悪かったのですが春を皆様にお届け致します。

 

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.14 高齢者福祉
お花見らぼっと(白塚CSC)
2024.04.09 児童福祉
ピカピカの一年生
2024.04.08 高齢者福祉
新年度を迎えまして
2024.04.07 児童福祉
新年度スタート!

アーカイブ

  • 2024.04 (11)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)