now printing

2018年12月

リラステーション便り♪ クリスマスVer.

  • 2018.12.24
  • 医療
  • Posted by | sensin

こんにちは!リラステーション、あん摩マッサージ指圧師・鍼灸師の安立です。

世間はクリスマス一色ですね!
リラステーション内もクリスマスツリーやリースでクリスマスの演出をしています。

 

 

 

 

 

 

さて今回は、患者さんからのよくあるギモンにお答えします。

 

 

みなさん、『あん摩』『マッサージ』『指圧』の違いをご存知でしょうか?
ほとんど同じような扱いになっていますが、それぞれ違いがあります。

 

 

 

 

あん摩とは・・・
・主に揉捏(じゅうねつ)法。→ もむこと。
・中枢(体幹)から末端へ
・中国発祥
・エネルギーや血の流れを良くすることで疾病の治癒に導く。

 

 

 

マッサージとは・・・
・軽擦(けいさつ)法。→ さすること。
・末端から中枢へ
・ヨーロッパ発祥
・皮膚に直接手技を加えて、血流を良くする。

 

 

 

指圧とは・・・
・圧迫(あっぱく)法。→ 押すこと。
・アメリカで体制化
・古代あん摩、導引(深呼吸の一種)、柔術の活法を合わせた独特の施術方法。

 

 

という違いがあります。ご存知でしたか?

 

 

 

 

その他のテクニックとして、『運動法』を取り入れています。

 

 

運動法とは、施術部位を一定方向に繰り返し動かすことで、筋肉の収縮と弛緩が繰り返され、筋肉が活性化します。
また、患者さんへの負担が少なく、出来る限り身体の深部まで届くようにと取り入れているものです。

 

 

 

この運動法を用いた施術は、筋肉の作用を熟知していないと、なかなか難しいですよ。

ぜひ、ワシの施術を(笑)受けにきていただけたら!と思います。

お疲れのあなたに、リラステーションからクリスマスプレゼント☆

12月いっぱいまで10分延長やってます!

 

この機会にどうぞ。

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設
2024.04.17 高齢者福祉
初めまして

アーカイブ

  • 2024.04 (15)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)