now printing

2018年12月

介護支援専門員更新研修終了!

  • 2018.12.07
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは、高茶屋居宅&包括&つみなみのブロガーTです。

今回は、無事ケアマネジャーの更新を終了された、ケアマネ先輩のTケアマネジャーにインタビューしてみました。

私も来年研修を控えてるのでいろいろ教えていただければと思います。

ブログ担当(以下 T):研修お疲れ様でした!

Kケアマネジャー(以下 K):高茶屋指定居宅介護支援センター所属のK

です。

無事に研修終了しました。

 

T;今回は 介護支援専門員(ケアマネジャー)の更新研修について、いろいろ教えて下さい。

k:ケアマネジャーには、5年に1度の更新研修があります。

正式名称 「介護支援専門員資質向上研修」

専門研修課程 Ⅰ と 専門研修課程 Ⅱ です!

 

 

(研修テキストを拝見)

K:私は居宅介護支援事業所に所属しているので、法人から研修費用の補助が受けられました。有難いことです

 

 

T:研修時間はどれくらいですか?

K:日程によって時間が違いますが、9:30 ~ 16:30  の研修が

専門Ⅰで8日間 、専門Ⅱは5日間 あり 13日間

日程については、いくつかのコースがありますので自分で選べますよ。

 

 

 

(日程表を拝見)

T:おお~!予定がぎっしりですね

T:研修で印象的だったことは?

K:多職種連携の大切さ、介護保険や介護保険以外のサービスなど広い目をもってサービスの調整を行っていくことを勉強しました。中でも、ご利用者様本人はもちろん、ご家族様の思いもしっかりと聞き取ることが大切だと学んだ研修でした。

研修中、風邪をひかないようにマスク・うがい手洗いや体調をととのえて挑みました!今回は、法人内のブログでおなじみ、津特養の三羽ガラスNKKのおひとりN氏と一緒に研修を受講できたので

心強かったです。

 

普段お会いできない津市以外の法人の事業所の方とお知り合いになることができました。

T:研修中の癒しはなんですか?

K:研修の休憩時間につまむお菓子です。

 

 

 

T:最後に一言お願いします。

K:研修中、同じ事業所の方々に不在時のフォローをしてもらえたので、安心して研修へ行けました。これで来年からもケアマネジャーの仕事を継続することが出来ます。ありがとうございますTさんも来年は安心して更新研修に行ってきてね!!

T:心強いです!長時間にわたる?インタビューありがとうございました。

以上、ケアマネジャーが七人所属しており、研修時のフォローもばっちりな高茶屋居宅からのレポートでした。

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.14 高齢者福祉
お花見らぼっと(白塚CSC)
2024.04.09 児童福祉
ピカピカの一年生
2024.04.08 高齢者福祉
新年度を迎えまして
2024.04.07 児童福祉
新年度スタート!

アーカイブ

  • 2024.04 (11)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)