now printing

2018年11月

充実した秋 ~旅行・フェスティバル・コンテスト~

  • 2018.11.14
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは、新高茶屋ケアサービスセンターの日高です。

テレビを見ていると最近は各地の紅葉の紹介が多いなと思います。私も時間をつくって紅葉を見に行き癒されたいと思っています。

10月に入ってから法人の台湾旅行への参加、高茶屋地区のSENSINフェスティバル豊秋祭の開催、11月は新高茶屋通所介護センターが榊原温泉かかしコンテストへ参加してきました。充実した秋を紹介させていただきます。

 

まずは、10月13日~2泊3日の台湾旅行へ連れて行ってもらいました。

工程ですが1日目は中正紀念堂、龍山寺、油化街散策、士林夜市、2日目は故宮博物館、忠烈祠衛兵交代式、烏龍茶試飲、足つぼマッサージ、九份、3日目は買い物と充実した内容でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

津介護老人保健施設の後藤さん(左)、大森さん(中央)、森田さん(右)と一緒にホテルから40分ほど歩いて飲みにいってきましたが、言葉が通じずここは海外在住経験のある後藤さんが英語で注文を!なかなかかっこよかったですよ。最終的にビールの種類は日本語で「全部」でしたけど。

 

 

しかしこの後、ホテルへ戻る途中後藤さんとはぐれ、3人は後藤さんを探しながらホテルへと戻っていましたが道に迷い、現地の人や警察官に道を訪ね1時間以上歩きまわり何とかホテルへ到着。ちなみに後藤さんはタクシーでホテルへ戻っていましたぁぁぁぁぁ!疲れましたがこれも旅の思い出となりました。台湾の皆さんありがとうございました。

 

続きましてSENSINフェスティバル豊秋祭!

当日は天候が不安でした開催時間ぎりぎりで雨があがり、イベントも模擬店も大・大・大盛況でした!本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

高虎太鼓様(太鼓演舞)

 

美津佳会様(踊り)

 

 

 

さくら会様(歌)

 

 

極津様(よさこい)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たかいあい様(歌)

 

 

皆様、大変お忙しいところご出演いただきありがとうございました。

 

 

 

最後に榊原温泉秋の収穫祭「かかしコンテスト」です。

新高茶屋通所介護センターとしては昨年度に続き2回目の出展です。昨年度は見事入賞でしたが、今年はどうでしょうか?

この作品は新高茶屋通所介護センターの八太看護師と松島看護師が中心となり、ご利用者様と一緒にかかしの作成。

今年のテーマはスポーツとういことで、新高茶屋通所介護センターは卓球。タイトルは目指せTリーグ。細部まで手作りにこだわった力作です。

 

 

 

今年も入賞できるか!榊原温泉秋の収穫祭は11月25日(日)です。

場所は榊原自然の森「湯の瀬」多目的広場です。お時間があればぜひ見にきてください。

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.03.23 高齢者福祉
春を目前に
2024.03.16 高齢者福祉
春の訪れ
2024.03.15 高齢者福祉
感染症・災害対策研修

アーカイブ

  • 2024.03 (16)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)
  • 2023.04 (32)