now printing

2018年1月

給食試食会が終わって・・・。

  • 2018.01.29
  • 児童福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは!つまちなかキッズパレスの西山です。

一昨日、つまちなかこどもセンターでは「給食試食会」がありました。

前夜からの雪の為、参加できない方もありましたが12名の保護者の方が参加されました。

 

当日のメニューは・・・

豚肉のアングレーズ   →下味をつけた豚肉に片栗粉をまぶし油で揚げて又ソースに漬け、煎ったパン粉をまぶします。

白菜の味噌汁      →煮干しでだしを取りました。

○ツナのふりかけごはん  →ツナのふわふわふりかけで、ご飯が進みます

○白菜とリンゴのサラダ  →甘酸っぱいサラダです。

おやつ  麩のラスク  →サクサク軽ーい食感です。美味しい!!

 

皆さん「おいしいわあ!」「家では野菜をあまり食べないけれど、こんなに食べているのかなあ…」

と楽しくお話をしながら箸を進めてみえました。

保育園の給食、だしはすべて天然材料、煮干し、鰹節、昆布等を使っています。薄味ですが深みのある優しい味です。

 

当日、ご夫婦で参加の方が3組ありましたが、たまたまお料理好きなお父さんばかりで、配布したレシピに興味津々!!

作り方を熱心に確認してみえました。「男子厨房に入るべからず」は遠い昔のお話ですね。

今日あたり、食卓にお父さん特製のこのメニューが登場しているかも。

 

子どもの頃から育んだ食の環境はとても大切です。多くの食材や料理を子どもの頃からバランスよく、薄味で、和食、洋食に偏らず食べ慣れていってほしいものです。

そして、何よりも、家族そろって過ごす食事の時間が楽しいひとときであってほしいと思います。

保育園の給食を食べてもらうことで、そんなことを考えてもらえるきっかけ作りが出来たら嬉しいです。

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.03.23 高齢者福祉
春を目前に
2024.03.16 高齢者福祉
春の訪れ
2024.03.15 高齢者福祉
感染症・災害対策研修

アーカイブ

  • 2024.03 (16)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)
  • 2023.04 (32)