now printing

2017年11月

協力を強力に!

  • 2017.11.06
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは 久居ケアサービスセンターの日高です。

先日、ある病院の事例検討会に参加させていただきました。

病院内の事例検討会でしたが、津久居地域包括支援センターが関わった事例というこ

とで、特別に参加をさせていただきました。

70代男性・一人暮らしのSさん。家族からも地域からも孤立されていました。

お体の状態も悪いうえに、半壊した家屋に住める状態ではない、自宅での生活は難し

いと誰もが思っていました。

 

 

 

たくさんの関係機関が関りました。地域の民生委員さん、ケアマネジャー、デイサービ

ス事業所、社会福祉協議会、福祉課、保健センター、病院の医療ソーシャルワーカー、

地域包括支援センター…

皆が交代でSさんの見守りをしながら、ケア会議を重ねました。

 

残念ながらSさんはお亡くなりになりましたが、「田んぼや畑仕事をしながら最期まで自

宅で暮らしたい」という思いを全うされました。

Sさんが亡くなられた後、関係機関が再度集まり、ふり返りの検討会を行いました。

たくさんのことを教えていただいたSさんのことを、新たに必要となるであろう今後の支

援に活かしていきたいという熱い思いがありました。

 

「皆の協力が大きくなり、強力になる」医療ソーシャルワーカーさんの言葉です。

そして、この病院の事例検討会により、病院内のたくさんの医療関係者にSさんから学ん

だことを知っていただけたことをとても嬉しく思いました。

 

これからも一人ひとりとの出会いを大切にし、その方の思いに寄り添い、支援していきた

いという思いを強くした出来事でした。

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設

アーカイブ

  • 2024.04 (16)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)