now printing

2017年7月

暑くなりましたね~☆

  • 2017.07.11
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは、津市高茶屋の津介護老人保健施設のブログ担当の奥谷です!

私事ですが、先日結婚式を行いました(●^o^●)

もちろん自分のです(笑)

初めは緊張でご飯が食べれず…

謎の腹痛に襲われ…

本当に結婚式ができるのか?と思っていました

いざ当日を迎えると、家族や親戚・職場の同僚から

沢山の拍手を頂き終わってみると、とても思い出に残る

良い結婚式となりました!

結婚式…良いものですよ(笑)

 

話は変わり、老健ではこの季節になると

飾り付けが夏モードに変化します。

また7月7日の七夕の為に

事務所前と二階・三階の3ヶ所に

竹を飾っています!

 

もちろん飾るだけではなく

実際にご利用者様にも短冊に願い事を書いてもらいます!

拝見していると、皆さん家族の健康をお願いする方が

多いように感じました。

おや?何やら面白い短冊を発見しました!

「お金と時間と自由が欲しいです。宝くじが当たりますように」

何とも欲深い方だな~っと思い名前を見てみると

太田とあります!

そう!4月付で特養からの異動で老健の新メンバーとなった

太田介護員です。

そもそもご利用者様のお願い事を短冊に書くはずが、

1枚余っていたので自分もお願いしようと思い、書いたとのことでした。

思わず笑ってしまうような内容ですね(*^。^*)

しかし欲が全面に出ている短冊です…(笑)

 

七夕は日本独自の文化だと思われている方も多いと思いますが

実はアジア圏の国。

中国、日本、韓国、ベトナムなどでもあるってご存知ですか?

元々は中国から伝来してきたものだそうです。

日本とほぼ同時期に行われるそうなので一度見てみたいものですね!

最後に3階の素敵な飾りつけを紹介します

 

老健名物天の川でございます!!

今回は短い内容ですが写真が多めとなっています!

太田さん…宝くじ当たれば分けてくださいね(笑)

それではまた!!

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.03.23 高齢者福祉
春を目前に
2024.03.16 高齢者福祉
春の訪れ
2024.03.15 高齢者福祉
感染症・災害対策研修

アーカイブ

  • 2024.03 (16)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)
  • 2023.04 (32)