働く人の声

arrow 第1通所介護センター鈴鹿シルバーケア豊壽園 管理者兼生活相談員(リーダー) 大川 恭平

Q 仕事内容とその魅力とは?
A 私は、現在第1通所介護センター鈴鹿シルバーケア豊壽園で管理者兼生活相談員をさせて頂いています。
働いて頂いているスタッフの管理はもちろん、豊壽園のデイサービスに来たいと言って頂けるご利用者様の利用申し込みに係る調整、業務の実施状況の把握を行っています。
自分が調整したご利用者様に「豊壽園のデイサービスに来て良かった」と言って頂ける事がとても嬉しく、魅力に感じます。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 私は、介護福祉士取得のために2年間専門学校に通っていたころ、その中で臨地実習があり、津市高茶屋にある地域総合ケアセンターシルバーケア豊壽園へ実習させて頂きました。
当時の統括リーダーさんをはじめ現場の職員さんの指導がとても優しくわかり易く、時には厳しくご指導していただいた印象が強く残っており、洗心福祉会だったら自分の知識、技術等の経験値が多く得られる場所だと感じ働きたいと思いました。

Q 洗心福祉会で働いて良かったことは何ですか?
A 素晴らしい上司、先輩、同僚に巡り合えたことです。私自身とても気が小さく、仕事の事で何度も悩んでいました。ある日、仕事終わりに同僚に
「ちょっと話聞いてくれない?」と言ったところ、
二つ返事で遅い時間まで話に付き合ってくれて、私の良い所、悪い所をもっとこうしたらいいと的確なアドバイスをくれたことを今でも思い出します。

Q やりがいを感じた時、嬉しかった時はどんな時ですか?
A デイサービスに来て頂いているご利用者様から、「今日も一日楽しかったわ!」と言って頂けるときが、仕事を続けていて良かったなと思います。

Q就職活動中の方へメッセージ
A 洗心福祉会では現在2県7市にわたり様々な事業を展開しています。
『百聞は一見に如かず』是非自分の目で確かめて頂けたらと思います。 鈴鹿市東磯山にもありますので、「大川」を訪ねて是非来てください!
施設にいればいつでも案内させて頂きます。

arrow はり灸治療院リラステーション 鍼灸師 木富 淑絵

Q 仕事内容とその魅力とは?
A 鍼灸院にて鍼灸師をしています。
鍼灸院にいらっしゃる患者様に鍼・灸を用いて治療を施し、痛みを軽減させたり、健康をサポートすることが主な仕事です。
治療を通して、笑顔や「ありがとう」の言葉をいただいていることが喜びであり、人と役に立てること、ひとりひとり異なる身体、生命力から日々学ぶことができることが魅力です。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 専門学校卒業をひかえて、就職先に探していた際に「新規オープン」の文言が目にとまりお話を聞かせていただきました。
新規事業ということもあり、プロジェクトに関わっている職員の方々が、とても楽しそうに説明下さり、ぜひ自分も加わりたいと思い決意しました。
Q 洗心福祉会で働いて良かったことは何ですか?
A 専門学校在学中に接骨院でアルバイトをしていたので、"施術者"として患者様に接することに抵抗は無かったのですが、免許を取りたてだったので、鍼灸施術については、まだ場数が少ない!という不安がありました。
日々、身体を酷使されている職員の方々のお身体をお借りして、鍼灸施術の練習を(このような表現で申し訳ありません)させていただいたこと、対応の仕方等、考えることができたことは他で働いていてはできなかったことです。協力して下さった職員の方のサポート体制に感謝です。
Q やりがいを感じた時、嬉しかった時はどんな時ですか?
A 鍼灸施術を通して、患者様に喜んでいただけることです。
また、鍼灸は「痛そう」とか「怖い」というイメージを持ってらっしゃる方が多いです。その方に少しでも"鍼灸いいな!"と思っていただけたら、とても嬉しいです。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 「百聞は一見にしかず」まずは自分の目で見てみて下さい。行動しなければ、何も見つかりません。
受け身にならず積極的に!!

arrow 志摩シルバーケア豊壽園 介護職 森北 紗耶加

Q 仕事内容とその魅力とは?
A 介護老人福祉施設で介護福祉士として働いています。
起床から就寝まで、食事・排泄・入浴の日常生活の支援をしています。私も以前まではそうでしたが、"介護の仕事"大変という印象の方が多いと思います。しかし、施設にて生活されているご利用者様は人生の先輩です。支援する側ですが、ご利用者様から学ぶことはたくさんあり、介護員としても人間としても成長できる所が魅力だと感じます。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 学生時代、初めての施設実習を受けたのが、当法人の施設でした。
初めての実習で不安もありましたが、現場の事は何も知らなかった学生の私に、1つ1つ丁寧に指導して下さり、職員の皆様の暖かさを身を持って感じることができました。私もそんな仲間の一員になりたいと思ったこと、また、当法人は多くの事業を展開しています。自分自身のスキルアップにも繋がると思い、洗心福祉会への就職を決めました。
Q 洗心福祉会で働いて良かったことは何ですか?
A 信頼できる上司、優しい先輩に出会えたことです。
仕事の相談から世間話まで、たくさんのコミュニケーションをとっていく中で、毎日笑顔が絶えません。家族や友達からも「明るくなったね」と言われることも増え、洗心福祉会へ入り、仲間に出会えて良かったと日々感じています。
Q やりがいを感じた時、嬉しかった時はどんな時ですか?
A ご利用者様から「ありがとう」「あんたにしてもらって良かった」等の言葉をいただけた時、また、意思疎通が困難な方とのコミュニケーションをが上手く図れることができた時、やりがたいを感じ嬉しいと思います。

Q就職活動中の方へメッセージ
A 就職活動はとても悩むと思います。
実際に自分の体で雰囲気を味わってみるのもいいかもしれません。大変ですが頑張ってください!!
仲間が増えることを楽しみに待っています。

arrow 特別養護老人ホームシルバーケア豊壽園 介護職 畑 雅也

Q 仕事内容とその魅力とは?
A 津市の特別養護老人ホームで介護員として勤務させて頂いています。
仕事内容は、大まかに言うと、排泄介助・食事介助・入浴介助といった、いわゆる三大介助のほか、ご利用者様へケアプランを通して支援できているかの確認を行う事務仕事等が主な業務です。
そのような中で、日々の生活・支援を通して、多くのご利用者様の人生の一部に触れることが出来るところに魅力を感じます。

Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 私は、三重県で開催された合同説明会で初めて洗心福祉会の存在を知りました。
その時の人事の方の佇まいに安堵し、その場で説明会を受けたことがきっかけでした。説明会の中で、「人間関係の良さ」「働きやすさ」「福利厚生」と言った部分にも惹かれましたが、
社会福祉法人では珍しい、人事担当の方が働いてみえる洗心福祉会に興味を持ち、応募を決めました。

Q 洗心福祉会で働いて良かったことは何ですか?
A 「人間関係の良さ」と「ワークライフバランス」この二つについて洗心福祉会で働いて良かったと思います。
私の働く施設では、20代・30代の職員が多く、仕事に限らずプライベートな話や相談が行いやすい環境であり、居心地の良い職場だと感じています。
また、上司の方々も一人一人をよく見て下さっており、良いところも悪いところもその都度指摘して頂けるので有難い限りです。
そして趣味に時間を掛けられることも魅力です。
実際に自分が働いてみて、休み以外にも仕事終わりからの時間が長く、自分の時間を多く持てることに気づきました。
洗心福祉会は仕事とプライベートの両立が叶うワークライフバランスの優れた職場です。

Q やりがいを感じた時、嬉しかった時はどんな時ですか?
A 私は、人として「ありがとう」と言われる時、純粋に嬉しく思います。
現在勤めさせて頂いている職場は、ご利用者様・ご家族様・職員間で「ありがとう」が溢れている環境であり、この環境に身を置けることを有り難く思います。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 私も学生時代、適性検査等を経て多くの会社の説明会や試験を受けてきました。
経営学部を卒業したこともあり、金融系の就職先を探していましたが、「一緒に働きませんか」とお声掛け頂いた洗心福祉会の方の印象がなんとも暖かく、感じるものがあり、現在の職に就かせて頂きました。
就職先を決めることは、適性検査の結果でも誰かに言われるものでもないと思います。
勿論、それも一つのファクターになるものですが、就職活動は一生の大半を捧げるであろう仕事を決めるものです。是非自分の目で見て、直感を信じ、自分に合う仕事を見つけて下さい。

arrow 通所介護センター伊賀シルバーケア豊壽園 管理者兼生活相談員(リーダー) 松山 嗣

Q 仕事内容とその魅力とは?
A 私は、通所介護センター伊賀シルバーケア豊壽園で生活相談員の仕事をさせていただいております。
主な仕事内容ですが、デイサービスを利用できるように契約等の手続を行うことやご利用者様やご家族様のニーズを聞き取り、状態や状況の把握、情報を集約し、現場の介護員に周知することでより質の高い介護サービスの提供に役立てたりしております。
また、その魅力ですがダイレクトな反応が返ってくることが体感できることです。    
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 三重県下で大きな社会福祉法人であった為です。
Q 洗心福祉会で働いて良かったことは何ですか?
A 尊敬できる上司や先輩方がいることです。
Q やりがいと感じた時、嬉しかった時はどんな時ですか?
A ご利用者様から提供したサービスが良かった、楽しかった、な利用者やご家族様からご利用様の状態が良くなった、表情が明るくなったと、嬉しいことがダイレクトな反応として返ってくることです。

Q就職活動中の方へメッセージ
A 介護は正解が決まっていません
。非常に遣り甲斐がある仕事です。

arrow 第二美杉小規模多機能型居宅介護施設シルバーケア豊壽園  管理者兼介護支援専門員 (上級リーダー) 久保文之

Q 仕事内容とその魅力とは?
A 小規模多機能型居宅介護施設で介護支援専門員、管理者をしています。
小規模多機能とは通い・泊まり・訪問を色々な組み合わせで利用して頂ける施設です。
介護相談を受けたり、ケアプランを作成し、それを基にご利用者様一人一人のサービス調整をしたりするケアマネ業務と、
事業所が円滑に運営できるように業務の流れや各職員の役割を決めたりする管理者業務を担当しています。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A それまで働いていた会社を辞めて次の仕事を探していた時、
「介護保険が始まり、福祉の仕事に注目が集まっている。男性の介護職員も増えている。」という新聞の記事を見て、なんとなくですが自分に合いそうだと思いいくつかの介護施設を見学させていただきました。
その中で、直感的に「こちらとご縁があるかも!」と感じたのが洗心福祉会で、実際に採用して頂きまして、今年で18年目を迎えます。
Q 洗心福祉会で働いて良かったことは何ですか?
A 資格取得のための試験や業務に必要な講座の受講など、法人が後押ししてくれますのでいろんな資格や知識を身に着けることが出来ました。
また、職場の人間関係がよく、穏やかに仕事が出来ます。
Q やりがいを感じた時、嬉しかった時はどんな時ですか?
A ご利用者様やそのご家族様にお礼のお言葉を頂いた時です。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 最近では介護・福祉の仕事のマイナス面の報道を目にする機会も多いかと思いますが、すべての仕事には良い面と大変な面があります。このお仕事に関心をお持ちの方は、良い面にも目を向けて前向きに考えて頂ければと思います。

arrow 久居訪問介護ステーション   訪問介護員  田中 美保

Q 仕事内容とその魅力とは?
A ヘルパーステーションで訪問介護員をしています。
排泄や入浴介助などの身体介護、掃除や買い物などの生活援助が主な仕事です。
ご利用者様がご自宅での生活が続けられるように、1人ひとりに合わせた支援ができること、限られた時間だからこそより蜜に支援ができることが魅力です。

Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 見学した志摩特養のご利用者様がイキイキと生活されているのを見たことです。最期を迎える時まで“その人らしく”生活できるようサポートしたいと思いました。
また、入所・通所・訪問と様々な分野があるので、自分のスキルアップができると思いました。
Q 洗心福祉会で働いて良かったことは何ですか?
A 様々な職種の職員と共に働くことで、自分の介護の知識や技術を伸ばすことができます。
結婚による異動、出産後の仕事復帰を同じ事業所の職員の理解、協力も得ながら、どれもスムーズに行うことができました。
Q やりがいを感じた時、嬉しかった時はどんな時ですか?
A 「家でお風呂に入れるなんて!」とご利用者様に喜んでいただけた時は嬉しかったです。
ご利用者様が、ご自宅での生活を続けるためのサポートができることにやりがいを感じます。 
Q就職活動中の方へメッセージ
A 福祉系の学校を卒業しましたが、教科書に載っている“基本的な声かけ”や“基本的な介護技術”が通用しないことがたくさんありました。
自分の知識のなさに落胆することもありました。訪問の分野は介護保険と隣り合わせです。知らないことを知る楽しさ、奥深さが今の私には勉強になります。
一緒に介護の知識と技術のスキルアップをしていきませんか?
たくさんある事業所の中に自分に合う場所があるはずです。

arrow 美杉小規模多機能型居宅介護施設シルバーケア豊壽園  管理者兼介護職(リーダー) 中川 恵

Q 仕事内容とその魅力とは
A 小規模多機能型居宅介護事業所で介護福祉士として勤務しています。今は管理者も兼ねていますので介護の仕事が半分・事務の仕事が半分といったところです。
いつまでも「自分のまち」で暮らし続けることを実現していく支援を考え地域のみなさまから必要とされる事業所作りを目指しています。魅力的ですね。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は
A 友人の勧め。特殊車両の板金と塗装の仕事をしていましたが友人から介護の仕事がよく似合う。洗心福祉会がいいよと勧められました。
友人は歯科衛生士で洗心福祉会とは無関係でした。なぜ洗心福祉会を勧めたのでしょうか。
私は介護の事は全くの素人でしたが友人からもらった求人広告を手に持ち思い切って電話をかけていました。
Q 洗心福祉会で働いて良かったことは何ですか
A 地域との信頼関係ができている。歯科衛生士の友人は当時高茶屋に住んでいて洗心福祉会が地域とのつながりがあり、信頼できるからこそ私にこの会社はいいよと教えてくれたのだと働いてから気付きました。
また働き続けられる環境に恵まれていることです。
勧めてくれた友人に感謝ですが素人の私を受け入れてくれた洗心福祉会・指導してくださった上司・先輩・支えあった同僚に感謝ですね。
Q やりがいを感じた時、嬉しかった時はどんな時ですか
A 失敗を重ね成長してきました。今までの経験が活かせる機会にめぐり合う時。
また人生の先輩・敬う存在であるご利用者様や上司に褒めちぎられた時は感無量です。
そしてお給料をもらう時です。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 回り回ってもかまいません。洗心福祉会にきてください。

arrow 特別養護老人ホーム伊賀シルバーケア豊壽園  生活相談員兼介護支援専門員(上級リーダー)  田中 佑司

Q 仕事内容と、その魅力とは?
A 伊賀総合ケアセンターの特別養護老人ホームで相談員、介護支援専門員をさせて頂いています。業務内容としては、施設に入居されている方のケアプランの作成であったり、入居相談や調整を行っています。
特に相談業務としては、ご入居者様とご家族様、施設職員との連携のパイプ役であり、ご家族様や地域の方、外部の事業所の方との関わりをもって、地域にお住まいの方たちに施設への入居の提案といったかたちで貢献できることを魅力に感じています。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 私の洗心福祉会との接点は、もともと福祉のお仕事をしようと思っていたわけではなく、別のお仕事をしていた私が資格を取りたいと思った時にヘルパー2級(今でいう初任者研修)の研修を受講しようと応募したところが洗心福祉会でした。その時に、スタッフとして
関わって頂いた当時の人事の職員や実習でお世話になった職員の皆様の対応が非常に心地よくここで仕事がしたいと思いました。
Q 洗心福祉会で働いて良かったことは何ですか?
A 介護について全くの素人である私に一から介護を教えてくれた上司、先輩、同僚の皆様にめぐりあえたこと。
また、洗心福祉会は事業所が多く、在宅サービス、入所サービスを様々な地域で経験できることで、多くの経験を得られることは、他の法人ではなかなか経験できないのではないかと思います。
Q やりがいと感じた時、嬉しかった時はどんな時ですか?
A ご入居者様へ日常での生活の援助、ご家族様との関わりはもちろんですが、特養であることから、施設で終末期を向かえ、お看取りをさせていただいたときにご家族様から素晴らしい施設であったなど温かい声をかけていただくことがあります。
施設職員として専門職が連携をとることで、関わることができ、満足を得られたと考えると、とても充実した気持ちになります。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 福祉のことを学んでいる方、またそうでない方も洗心福祉会はいろいろな経験が出来るところだと思います。
特に福祉のことをあまり知らない方でも気軽に勤めることが出来ると思いますので、安心してお気軽に声をかけてください。

arrow ふたみ介護老人保健施設シルバーケア豊壽園  理学療法士(リーダー) 田牧 和也

Q 仕事内容とその魅力とは?
A 仕事の内容は、ご利用者様の「心と身」のリハビリテーションと、その方を取り巻く環境の調和をとることです。
たくさんの人や、困難、喜びと出会うことで自分の感性が磨かれ、多くの人と同じ経験を共有し高め合うことができることが魅力です。

Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 他県から引っ越してきたばかりの時、偶然の紹介を経て入職しました。
対応して下さった方々がとても気さくで、その方々との縁を大切にしたかったからです。
Q 洗心福祉会で働いて良かったことは何ですか?
A たくさんの「人」と出会い、「喜怒哀楽」多くの場面を共有できたことです。
これからも、出会い、時にはすれ違いや別れもあると思いますが、すべての瞬間を大切にしていきます。
Q やりがいを感じた時、嬉しかった時はどんな時ですが?
A 理学療法士単体ではなく、他職種協働のもと、ご利用者様のニーズに応えることができたことで、ご家族様も含め、皆が笑顔になれた時です。
Q就職活動中の方へメッセージ
A やりたいことが決まっている方もいれば、迷われている方もいると思います。
もし、行き詰まっているとしたら、「就活」以外のどんな小さな事でも「一生懸命」にやってみて下さい。
頭で考えているだけでは分からなかった本当にやりたい、ワクワクするような事がみつかると思います。がんばりましょう!!

arrow 高茶屋居宅介護支援センター 介護支援専門員 辻 紗弥香

Q 仕事内容とその魅力とは?
A 高茶屋居宅介護支援センターでケアマネジャーをしています。
在宅で生活している方がサービスを利用するために、ケアプランを立てる仕事です。
介護保険の知識だけでなく時には障がい分野や成年後見制度などさまざまな分野の知識が必要となってきますので日々勉強できることが魅力です。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 施設へ見学に来た時に職員の方の明るい雰囲気だとか、挨拶を大きな声でされているところを見て自分もここで働いてみようと思いました。
Q 洗心福祉会で働いて良かったことは何ですか?
A 福祉系の資格を取得できたことです。
洗心福祉会は職員への資格手当の一部補助もあります。ここへ就職してから福祉系の資格を3つ取得しました。
これもひとえに周りの先輩方の助言や応援があってこその事でした。
何度もめげずに受験して合格できたのも周りの先輩方の協力のおかげだと思います。
Q やりがいを感じた時、嬉しかった時はどんな時ですか?
A 以前私はデイサービスで仕事をしていました。その時に利用していただいていたご利用者様を縁あってケアマネジャーになって担当させていただいた時に「あんたに担当してもらえるのがうれしい!」と言われた時です。
当時から今までお元気に過ごしていただいていて法人を長く利用していただいていることはなんだか誇らしくなりました。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 三重県の中では事業所数や規模も大きい法人です。介護だけでなく、児童や障がいなどいろんな分野にも挑戦できる法人です。
就職してからもいろいろな資格にも挑戦できます。ぜひ一緒に働きましょう!

arrow つまちなか居宅介護支援センター  管理者兼介護支援専門員(統括リーダー) 島田 美麻

Q 仕事内容とその魅力とは?
A ケアマネジャー(介護支援専門員)として、自宅で生活を続けるために必要な介護・福祉サービスを利用するための調整役をしています。
ご本人、ご家族のお話を聞き、地域の方々、主治医、医療関係者、サービス事業所の方々と相談して、生活しやすくなるよう調整することが仕事です。介護サービス等を利用することで、その方の生活が安定したことを本人や家族から感じ取ることができた時、とても嬉しいです。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A インターネット等がまだ十分整備されていなかった20年程前の就職活動の際、三重県内の福祉事業所が1冊にまとまっている冊子を手にしました。施設が全盛だった時に、「在宅介護」を前面に打ち出している事業所は少なく、その点に一番惹かれました。

Q 洗心福祉会で働いて良かったことは何ですか?
A 私は2度、洗心福祉会の入社試験を受けました。7年間働いた後退職。転居、出産を経て5年後に再就職を考えた時、他法人に就職する選択肢もありましたが、育児をしながらの仕事となると、
何よりも働きやすさが決め手となって、再び洗心福祉会に就職。独身の頃も結婚してからも子どもを育てながらも、その時その時本当に楽しく仕事ができています。
それは、事業所が多く、共に働く仲間が多く、様々な専門職がいて、年齢も幅広く、閉塞感がない職場環境のおかげだと思います。
本当に素敵な人に囲まれて仕事が出来ていると日々感じています。
Q やりがいを感じた時、嬉しかった時はどんな時ですか?
A 「ふ」だんの
「く」らしを 今より少しでも
「し」あわせにする
を目指して仕事をしています。そんなお手伝いが出来たと実感できたとき、幸せです。
また、仕事を通じて毎日のように出会いがあります。仕事をしていなければ出会えなかったであろう人々との出会いは、何ものにも代えがたい財産です。

Q就職活動中の方へメッセージ
A インターネットから情報を得ることは大切ですが、やはり自分の目で見ること、生の声を聞くことがとても大切だと私は思います。ぜひ一度洗心福祉会に来て下さい。
笑いの絶えない楽しい職場ですよ~♪

arrow ふたみ介護老人保健施設シルバーケア豊壽園 介護職(リーダー)  西 弘能

Q 仕事内容とその魅力とは?
A 介護老人保健施設で介護員として仕事をしています。
日々ご利用者様と関わらせて頂く中で笑顔やありがとうのお言葉を頂いた時など、直接体感でき、元気を頂ける事が魅力です。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 福利厚生が整っており、法人の規模も大きく、様々に働ける場所があり、経験を積みながらステップアップできる所だと感じたからです。
Q 洗心福祉会で働いて良かったことは何ですか?
A 素敵な仲間、人達に出会えた事です。

Q やりがいを感じた時、嬉しかった時はどんな時ですが?
A 繰り返しになりますが、ご利用者様やご家族様から頂ける笑顔とありがとうのお言葉を頂いた時は本当に嬉しいです。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 人との関わりや繋がりを沢山得られる仕事だと思います。色々不安な事が就職活動中はあると思います。何事も体感するのが一番。実際に職場に行き、体感して判断していくのも良いと思います。就職活動頑張って下さい!

arrow 志摩シルバーケア豊壽園   施設長(志摩地区次長) 内山 仁志

Q 仕事内容とその魅力とは?
A 伊勢志摩地区老人介護事業部の志摩地区次長を仰せつかっております。拠点内では12の事業を運営しており、地域の中で介護予防からお看取りまで、継続して包括的に支援させて頂けるように、
人材管理、外部との交渉等を中心に、適正な事業運営となるように監督・指導するのが今の私の仕事です。
皆の意見を聞きながら今までの経験を活かして、誰にとっても気持ちの良い事業所となれるように、ご利用者様やご家族様の満足、地域への貢献に向けて、自分が正しいと思う方向に舵取りできるのが魅力ですね。

Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 学生時代の就職活動の際、電話で採用の枠がまだ残っているか尋ねました。その時に対応して下さった男性の職員さんの対応がとってもフレンドリーかつ親切で、緊張していた気持ちがすぐに解れました。
このような職員さんが働いているところならきっと楽しく仕事ができるだろうと思い、又、新しく老人保健施設ができるタイミングだったので、新たなチャレンジの中の一員として頑張れるのもやりがいがあるだろうなとも思いましたね。
それで応募を決めました。
Q 洗心福祉会で働いて良かったことは何ですか?
A 入職して20年目になりますが、今までたくさんの地域や事業所で勤務させて頂けたことが私の一番の財産です。介護老人保健施設に始まり、特別養護老人ホーム、デイサービス、居宅介護支援事業所等々、拠点も津市、伊勢市、志摩市と。
職種も入所の介護員や通所の生活相談員、施設や在宅のケアマネジャー、管理者等を経験させて頂けました。
その中でたくさんの上司、仲間と共に様々な経験をさせて頂き、仕事で困難な事に向き合う事でプライベートでのタフさも養われました。
洗心福祉会での仕事を通して働きながら人として成長させてもらったと心から感謝しています。

Q やりがいを感じた時、嬉しかった時はどんな時ですか?
A 入所の介護員として働いている頃は、ご利用者様から、『あんたはいつも笑顔やで良いわ。』と言ってもらえた時は本当に嬉しかったですね。
どんなに忙しくてもご利用者様の前では笑顔でいないといけないと思って一生懸命にそのように努めていましたので。
管理職となった今は、新人職員が1年1年経験を重ねていく中で、気が付けば後輩にしっかりと指導している姿を見ると、頼もしくなったなぁとやりがいと喜びを感じますね。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 洗心福祉会は、仕事を通じて人としての成長ができる法人です。
勤労への感謝を感じれる法人です。様々な経験、チャレンジのできる法人です。熱い思いの職員がたくさんいます。
ぜひ一緒にお仕事しましょう。

arrow はなこま保育園 保育士 山本 絵美

Q 仕事内容とその魅力とは?
A 保育士として、現在1歳児を担当させていただいています。
日々の生活の中で、できなかった事が少しずつできるようになったり、「ごめんね」「ありがとう」が言えるようになったり…
子どもたちの成長をそばで感じられることに魅力を感じます。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 初めての保育実習が、法人内の保育園でした。
アットホームな雰囲気、そして子どもたちが笑顔で伸びのびと過ごす姿、職員同士で協力しあう姿を見て
「私も、こんな所で働きたい!」と思いました。

Q 洗心福祉会で働いて良かったことは何ですか?
A 尊敬できる上司や先輩方に出会えたこと、そして、津、松阪、志摩に7つの保育園があり、住居が変わっても仕事が続けられることです。
また、悩みや喜びを共有しあえる大切な同期に出会えたことも良かった事の一つです。

Q やりがいを感じた時、嬉しかった時はどんな時ですか?
A 初めての言葉を発する瞬間を共に過ごせたり、トイレで排泄できるようになったり、子どもたちの成長をそばで感じられることです。
また、保護者の方から温かい言葉を頂いた時にも、保育士としてのやりがいを感じます。

Q就職活動中の方へメッセージ
A 就職活動中は悩みや不安があると思いますが、
積極的に説明会等に参加し、自分に合う素敵な職場を見つけて下さいね。

arrow ふたみ居宅介護支援センターシルバーケア豊壽園 介護支援専門員 横山 健二

Q 仕事内容とその魅力とは?
A 今年の6月よりケアマネジャーをしています。
ケアマネジャー(介護支援専門員)は、ご本人様・ご家族様の暮らしをより良く改善していくため、希望をしっかりと聴き(アセスメント)その方の状態に合わせた介護サービスの計画(ケアプラン)を立案します。
その後、各事業者と連絡調整を行い、実際に介護サービスを受けられるようコーディネートします。
ケアプランに沿って介護サービスをスタートさせた後は、定期的にご利用者様・ご家族様へ状況確認(モニタリング)を行ないます。
ケアマネジャーの仕事とは、ご利用者様が安心して介護サービスを受けられ、ご利用者様・ご家族様双方が安心して生活を送っていただけるように、縁の下の力持ちをさせていただく仕事だと思います。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 就職を考えていた時にTVで介護の特集をしていました。その時は介護の仕事に興味が無かったため何気なく見ていると、職員の隣で満面の笑みを浮かべたご利用者様が映りました。
「こんなに人を笑顔にできる仕事を自分もしてみたい」と思い施設を探していると、知人が洗心福祉会で働いており、「法人もしっかりしていてみんなもとても優しいよ」と紹介していただき、洗心福祉会で働きたいと思いました。
Q 洗心福祉会で働いて良かったことは何ですか?
A ご利用者様から「ありがとう」「助かるわ」「大変なのにごめんね」と暖かい言葉をいただくと、本当にこの仕事をしていて良かったと思います。
介護の仕事が何も分からない自分に、先輩方も丁寧に教えてくれたり、優しく接してくれたりと、先輩・後輩関係なく職員の仲がとてもいいので気持ちよく働ける職場です。

Q やりがいを感じた時、嬉しかった時はどんな時ですが?
A まだまだ携わって日が浅いですが、ご本人様・ご家族様の生活の改善が図れた時や手助けができた時、「ありがとう」とお言葉をいただいたとき等、ケアマネジャーの仕事にとてもやりがいを感じます。
また、困難な事もたくさんありますが、自分が立てたケアプランで笑顔になっていただけた時には、大変だった事も忘れとても嬉しくなります。
Q就職活動中の方へメッセージ
A たくさんの施設がある中で自分に合った施設を探すのは大変だと思います。
こんな施設で働きたいと思ってみえる方、具体的にはまだ考えていないが福祉の仕事をしてみたいと思ってみえる方など、様々な思いがあると思います。
洗心福祉会のブログでいろいろと紹介していますが、どんな仕事をしているのかよければ気軽に見学に来て下さい。
皆やさしく教えてくれますよ(^^)

arrow 津中央ヘルパーステーション   管理者兼訪問介護員(上級リーダー)  宇陀 耕司

Q 仕事内容とその魅力とは?
A この4月から津中央ヘルパーステーションに異動になりヘルパーとして勤務しています。
今までは特別養護老人ホームに長く勤務していたこともあり、施設の中では気づけなかった在宅でのご利用者様の生活の様子や在宅介護の重要性を改めて感じています。

Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 私はもともと介護の仕事を目指していたわけではなく、警察関係の仕事を目指していたんですがなかなか試験に合格できず、とりあえず採用されるまでのお金を稼ぐ為と、自宅から近く夜勤の仕事があるということで就職先を決め当法人に採用して頂きました。最初は準職員として働いていたんですが、自分自身けじめをつけたかったのもあり1年半程で一度退職をさせて頂きました。結果、警察関係の仕事には就職できなかったんですが、そこでキッパリとけじめをつけられるよう配慮してくださった上司の方や応援してくれた同僚の方がいたことで、もう一度一緒に仕事がしたいと思い現在に至っています。

Q 洗心福祉会で働いて良かったことは何ですか?
A 全く介護の知識も経験もなかった私がここまで成長できたのは、厳しく指導して頂いた上司の方や仕事に熱い同僚、そしつ先輩が法人にはたくさんみえ、自分自身が成長できる環境であったからこそだと思います。
Q やりがいを感じた時、嬉しかった時はどんな時ですか?
A 最近ですが、異動前の職場に立ち寄った際に、ご利用者様から「あんたに会えやんで寂しかったわ。」「元気やった?体大丈夫?」と声をかけてもらえた時に自分のことを心配してくれる方がみえたことに嬉しさを感じました。
Q就職活動中の方へメッセージ
A ぜひ、洗心福祉会で一緒に仕事をしてみてください。何かが変わるはずです。皆さんと一緒に仕事ができることを楽しみにしています。

arrow 津介護老人保健施設シルバーケア豊壽園  看護師(施設長付)  寺家 佳之子

Q 仕事内容とその魅力とは?
A 病気や骨折を発症し、病院で急性期の治療を終え、自宅へ帰るのは少し不安な方や慢性疾患を抱えた方のリハビリのお手伝いと健康管理などをさせて頂いています。
ご家族さまとの深い関わり、ご利用者さまとの繋がり、他職種の職員との連携、全てにおいてホスピタリティー溢れる場所だと思います。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 正直なところ、勤務していた病院を退職して、次の病院への就職試験までのつなぎでパートとして入職しました。
しかし老年看護、認知症看護の奥深さ、楽しさ、尊さを知り、病院には戻れなくなり正規職員として採用して頂きました。
あとは当時私を支えてくれた上司と同僚がいてくれたからこそ15年という年月をここでがんばれていると思っています。
Q 洗心福祉会で働いて良かったことは何ですか?
A 施設ですので、病院のように最新の検査機器も道具ありません。
ですが今まで看護師として培ってきた知識と経験と技術を最大限に活用できる場所だと思います。
看護学校で一番最初に学ぶ基礎看護技術が、ここには集約されていています。基本を忘れず、そしてご利用者さまの安全と健康を守る為に、
常に勉強を怠らないという点では、病院勤務時代より、老健で働いている今の方が毎日色々な学びを得ています。
Q やりがいを感じた時、嬉しかった時はどんな時ですか?
A 病院は治療をする場所。老健は治療を終えた方の生活を支える場所。病院勤務時代は、患者さんの疾患しか見ていなかった事に気づく事ができました。
その方の歩んできた人生、その方を支える周りの環境など、全人的な看護ができる事にやりがいを感じています。
施設看護師だからこそできる事、ご家族さまやご利用者さまに寄り添う事。自分が看護師になった意味を、病院ではなくこの法人で見つける事ができました。
また、ご本人が老健を退所してからも、ご家族さまが会いに来てくださったり、お手紙を頂いたりする事があり、数え切れないたくさんの幸せを頂いています。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 自分に何ができるのか、自分にしかできない事は何かを、一緒に見つけませんか?
今は分からなくても、必ずこの法人で見つける事ができると思います。
そのお手伝いをぜひぜひさせて下さい。

arrow 訪問介護ステーション甲賀シルバーケア豊壽園 訪問介護員 岡本 華奈

Q 仕事内容とその魅力は?
A 現在、訪問介護(ホームヘルパー)をしています。ご利用者様のご自宅に訪問し、入浴や排泄介助等の身体介護や掃除・買い物等の生活援助を行っています。
訪問介護はご利用者様と一対一で関わることが多く、自分一人で判断をしなければならないので、不安になる時もあります。
しかし、少しずつ信頼関係が築け、ご利用者様の昔のお話をしてくださるなど、限られた時間の中ではありますが、ご利用者様に寄り添えることが訪問介護の魅力だと思います。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 大学在学時に知人の紹介で障がい児日中一時支援事業の「あいあい」に参加した事が、洗心福祉会を知るきっかけでした。
「あいあい」に参加する前に、夏祭りのお手伝いをさせていただき、ご利用者様も職員さん、ご家族様も笑顔で過ごされていた事がとても印象的でした。
また、施設見学に参加した時は、仕事内容や施設について丁寧に教えてくださり、施設の雰囲気も良く、自分に合っているのかなと思い、このような雰囲気の中で働きたいと思いました。
Q 洗心福祉会で働いてよかった事は何ですか?
A 尊敬できる上司や信頼できる同僚に出会えたことです。
介護はほとんど未経験だったので、就職したばかりの頃は分からないことだらけで、何をするにも戸惑ってばかりでした。そんな私に対して考えるだけでなく、実際にやってみることの大切さを教えていただきました。
何もせずいつまででも不安に思っているより、実際に経験すれば、成功したときは自信につながり、改善点も見つけることができることを学びました。
また、仕事のことはもちろん、プライベートの悩みに対しても相談にのってくれ、いろいろな角度からアドバイスをくれる同僚にも出会うことが出来ました。
同じ現場で働いているからこそ、時には厳しく、時には優しく話を聞いてくれ、アドバイスもしてくれました。
周りにたくさんの信頼できる方がいたからこそ、今まで仕事を続けてこられたのだと思います。
Q やりがいを感じた時、嬉しかった時はどんな時ですか?
A やはりご利用者様と関わる中で、笑顔で話をしてくれたり、「あんたの顔見るとホッとするわ」と言っていただけたときは、とても嬉しく思います。
また、私は初対面の人と話をすることが苦手で、ご利用者様関わっていく上でも不安でいっぱいでした。ご利用者様との関係づくりで、毎日最低1回は話をすることを心掛け、最初は挨拶から始めました。毎日挨拶をしていくと、ご利用者様から挨拶をしてくださったり、話しかけてくれたりと、少しずつ距離が近くなってきたのだと嬉しく感じました。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 少しでも興味をもったり、疑問に思うことがあれば、施設見学や説明会などに参加し、実際に働いている方の話を聞いたり、質問したりすることで、「自分は何がしたいのか」「自分にはどんな仕事が向いているのか」などを知るきっかけになります。
見学や体験を通して、職場の雰囲気を実際に感じてみてください。
きっと何か得られるものがあると思います。大変なこともあると思いますが、頑張って下さい。

arrow 津介護老人保健施設シルバーケア豊壽園  介護職  奥谷 亮介

Q 仕事内容とその魅力とは?
A ご利用者様の自立に向けた支援の為、排泄介助や食事介助、リハビリ等を主な業務としています。
それに付随してご利用者様に楽しみの提供をするため余暇時間にはレクリエーションを実施したりしています。
仕事での魅力は自分で必死になって考えたご利用者様への対策や対応を行なう事で、ご利用者様の自立支援に繋がり、その結果笑顔を見せて頂いたり直接感謝を述べられたりする時は特にこの仕事をしていて良かったと思う瞬間です。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 小さいころから人と接する仕事に就きたいと思っており、また家族も同じような介護の仕事をしていたため、常に介護という選択肢が自分にはありました。
他の職種も検討しましたがやはり今後、後期高齢者社会になるに連れて必ず必要となる介護という仕事に就きたいと思い自分で色々と調べた結果、
自分の地元である三重県・津市という所で介護事業を幅広く展開している洗心福祉会で自分も頑張りたいと思ったのがきっかけです。
Q 洗心福祉会で働いて良かったことは何ですか?
A 職場の雰囲気はとても明るく、先輩方もとても丁寧に教えてくださるのでとても仕事がしやすい職場です。
また専門職が充実しており、定期的に勉強会などを開いているので自分自身のスキルアップに繋がります。
自分では考え付かないようなことも勉強できるのでとてもプラスになっています。

Q やりがいを感じた時、嬉しかった時はどんな時ですか?
A 素直にご利用者様から「ありがとう」と言って頂く事です。ご利用者様から直接言って頂けることもありますが、ご利用者様のご家族様からも感謝の言葉を頂くことがあります。
人と人が関わる仕事なので難しい問題であったり、時には辛いこともありますが感謝の言葉を頂けるのは、機械では無く人と接している仕事だからだと思います。
人の温かみを感じながら仕事が出来るのは介護という仕事でしか感じれないと思います。

Q就職活動中の方へメッセージ
A 自分自身に合っている仕事を見つけるのはなかなか難しいことであると思います。しかし少しでも介護という仕事に興味を持っているのであればまずは見学してみるのはどうでしょうか?
新たな一歩を踏み出すお手伝いが出来ると思います。
これからの時代必ず必要とされ、また期待されてる職種であるので介護の仕事を考えているあなたと一緒に仕事が出来る日を楽しみにしています。

arrow 津通所リハビリセンターシルバーケア豊壽園 作業療法士(リーダー)  平澤 聖一

Q 仕事内容とその魅力とは?
A 作業療法士としてご利用者様にリハビリテーションを行っています。
日々利用されるご利用者様に対して、リハビリテーションのプログラムを組立て、実施しています。
また、昨年の四月より津通所リハビリセンターのリーダー業務を努めています。事業をまとまる事の大変さはありますが、周りの職員に助けられ日々奮闘しています。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 知人からの紹介で見学をしました。建物が大きく、ご利用者様の人数も多く規模が大きい印象を持ちました。
また、そこで案内をして頂いた職員の方がとても親切であった事や、過ごされているご利用者様が笑顔で過ごされており、見学している自分に話しかけて頂き、ここでなら働いてみたいと思い決断しました。
Q 洗心福祉会で働いて良かったことは何ですか?
A ご利用者様の人数も多いですが、職員の人数も多く、何より皆親切で働いた当初右も左も分からなかった自分に、優しく時には厳しく教えて頂き、今の自分があると思います。
また、事業所の数も多く様々な職種の方がいらっしゃり、この職種の方はこういう仕事をしているのかとか、色々な視点を持っているといった自分には無い事を沢山吸収する事が出来て今の職場で働ける事に満足しています。
Q やりがいを感じた時、嬉しかった時はどんな時ですか?
A リハビリテーションを中心に行っていますので、アプローチしているご利用者様の状態が良くなり、歩けるようになった等の回復される姿を見るとやりがいを感じます。
リハビリテーション以外において、他の職員と阿吽の呼吸で現場で動くことが出来、業務をスムーズに回す事が出来たときに上手く連携出来たと嬉しく感じます。


Q就職活動中の方へメッセージ
A 仕事内容はやはりサービス業であり福祉の世界であるため、慣れないうちは厳しい世界だと思います。
しかし、洗心福祉会では職員一人一人が皆親切であり、尊敬できる人が多く働いていると思います。
自分も入った当初は先輩や上司の方に親切に教えて頂き、今があると思っています。

arrow 新高茶屋居宅介護支援センターシルバーケア豊壽園 介護支援専門員 木田 美由紀

Q 仕事内容とその魅力とは?
A 居宅介護支援センターでケアマネジャーをしています。
予防、介護認定を受けられた方(まだ申請を行っていない方には申請も代行します)の相談に応じ、ケア資源を
ご利用者様の視点で組み立て、関係機関との連絡・調整、介護サービス計画書の作成、その評価を行い、ご利用
者様が住み慣れた町で安全に暮らせる支援をしています。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 洗心福祉会には『縁』が導いてくれました。 
登録ヘルパーとして2年間勉強させて頂きましたが、登録ヘルパーというのは他ヘルパーの動きが見えにくい仕事です。法人は、毎月研修を開いて、ヘルパーの意識を均一にする努力をしていました。ケアマネジャーの資格を取得した時、上司であった次長(現次長)に背中を押して頂き、現在も法人で働いています。
Q 洗心福祉会で働いて良かったことは何ですか?
A 福利厚生がしっかりしています。
途中、出産・育児で休暇を頂きましたが、復帰もとてもスムーズに出来、仕事と家庭の両立に悩む場面がありま
せん。また、時折異動がある事も、より多くの職員から学ぶよい機会となっています。
保育、介護、障がい、医療と様々な分野の職員との交流会や旅行、年末の懇親会等、仕事を離れたところでも親睦を深める機会が持てる事もチームワークを作る素晴らしい機会だと思います。

Q やりがいを感じたとき、嬉しかった時はどんな時ですか?
A ケアマネジャーは、『介護』として直接ご利用者様と接する事はありませんが、サービスを、提案・調整をする立場で、様々な事業所と連携し、共に考え、助言頂いています。
ご利用者様が安全に在宅生活を送る為のサポーターの一員であると感じる事にやりがいを感じます。

Q就職活動中の方へメッセージ
A 私は、人とのつながりからこの法人に導かれてきました。そして長くお世話になっています。
良き先輩、良き仲間に恵まれ、1度として、「仕事に行きたくない」と思った事のない、自分にあった職場・仕事です。
皆さんも良き職場・仕事に出会えますように。応援しています。
『縁』があれば一緒に働きましょう。

arrow 新高茶屋居宅介護支援センターシルバーケア豊壽園  介護支援専門員 松見 鐘子

Q 仕事内容とその魅力とは?
A 仕事内容:地域で生活している高齢者とそのご家族様が住み慣れた自宅で生活ができるように介護保険制度及び必要に応じて諸制度を活用して相談支援をしていくことです。
その中でも具体的に介護サービスが必要な方には、継続的にサービスの調整・相談支援を行っていきます。
魅力:専門的な知識と自分の個性を活かしてたくさんの方に関われる事です。
また、自分の仕事の結果がはっきりと出る面もあるので、時には反省をし、また時には自信を深めながら自分自身が成長できることです。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 以前から家族が法人のサービスを利用していて、職員さんがとても親切だったので好印象を持っていました。
その後介護支援専門員の資格をとり入社させていただきました。
Q 洗心福祉会で働いて良かったことは?
A 職員の皆さんがとても親切で職場の雰囲気がいいので、毎日楽しく仕事をさせていただいています。
また楽しいだけでなく、自己の専門性を高めていく意識が高い職員さんが多いので、いつでも相談をしたり
ともに学んだりできるので良かったです。
Q やりがいを感じた時、嬉しかった時はどんな時ですか?
A 介護保険制度の中での仕事とはいえ、実際にはご利用者様やそのご家族様の人生そのものに直結する仕事なので、
やりがいを感じています。
また、相談支援やサービスの調整により、ご利用者様やご家族様の生活状況が改善・向上した時には、とてもうれしく思います。 
感謝のお言葉を頂くことも多く、恐縮しながらも嬉しくなります。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 私は職種を先に決めるのではなく、自分の個性を活かしながら自己研鑽ができる仕事がしたいと思いました。
人は 「好きなこと・喜びを感じる事」には、無条件に努力(最善を尽くす)できるものです。
自分が努力したい(最善を尽くしたい)と思えるような仕事に就けることはとても幸せなことだと思います。
自分は何が好きかな・・どんなことに喜びをを感じるかな・・とじっくり考えて下さいね。

arrow 志摩シルバーケア豊壽園  介護職  瀬﨑 久美

Q 仕事内容とその魅力とは?
A 私は、特別養護老人ホームで介護職員として働いています。
その中で一人ひとりが安心して生活される為に食事から排泄まで生活全般のサポートをしています、志摩特養では「50人50色」が理念です。
一人ひとりの病気、性格を理解して一人ひとり違うんだという事を忘れず、皆様の生活をより良い物にする為にどうすればいいか日々の課題として仕事に取り組んでいます。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 私は、専門学生時に実習生として今の施設で実習を受けました。
色々な施設に実習に行きましたが、どの施設よりもスタッフのご利用者様への対応方法が丁寧で親切でした。
介護士を目指していた私はそのスタッフの姿を見て、私もこんな風になりたいと憧れを持ったのがきっかけです。また仕事をする上で働きやすい職場がいいなということが私の中にあったので設備の良さや職員、自宅からの距離、福利厚生などいろんな面において自分に合っていると感じ洗心福祉会で働きたいと思いました。
Q 洗心福祉会で働いて良かったことは何ですか?
A 信頼できる上司、仲間に出会えたことです。辛いこと悩みなどがあった時に親身になって聞いてくれる人がいると心強いです。また今日こんなことがあったんだよと世間話して笑っているときが一番楽しいです。
Q やりがいを感じた時、嬉しかった時はどんな時ですか?
A 一番仕事をして嬉しいことは、私の介護に対し笑顔でご利用者様にありがとうと言っていただけることです。仕事がいくら大変な時でもそのひと言で、「もう少し頑張ろう。やってよかった」と感じます。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 「介護の仕事は大変ですよね。」とよく言われますが、私はどんな仕事も楽な仕事はないと思っています。福祉の仕事が忙しく、つらい事もあるのは事実です。
しかしこの仕事の良い部分は、自分が人の為に何か出来るということ、また仕事をしながら人間として成長することができるということです。
私はこんな素晴らしい仕事は無いと思っています。今介護の仕事を考えている方は是非この仕事をして下さい。きっとやりがいを見つけられると思いますよ。

arrow 訪問介護ステーション伊賀シルバーケア豊壽園 訪問介護員 谷口 晃人

Q 仕事内容と、その魅力とは?
A 私は現在、訪問介護ステーションに所属しています。訪問という名前の通り、ご利用者様のお家に上がらせて頂き、ヘルパーとして身体介護や掃除、買い物といった事をしています。
ヘルパーは、ご利用者様だけではなく、そのご家族様とも接する機会が多く、
たくさんの「ありがとう」を聞けることがヘルパーの魅力だと私は感じています。

Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 私がここで働き始めるよりも前にうちの祖父がコチラでお世話になっていました。
面会で何度か来させてもらった際に、職員さんの対応がとても爽やかで月並みな言葉ですが「安心」を感じた事を覚えています。それがきっかけで今まで住んでいた大阪よりこちらへ来させて頂きました。
Q 洗心福祉会で働いて良かったことは何ですか?
A 職員一人一人がいつも誰かの事を思って行動をしているところです。
自分のために働く事は勿論ですが、相手のためを思って行動する事で、ここの職場には笑顔が溢れているのだと感じています。
Q やりがいと感じた時、嬉しかった時はどんな時ですか?
A 魅力の方と同じ内容になってしまいますが、やはり、ご利用者様やご家族様にありがとうと言ってもらえる事はとても嬉しい気持ちになります。それ以外でも職員が笑顔で働いているのを見ると思わず自分も笑顔になってしまいます。
Q就職活動中の方へメッセージ
A これを読んでくれた皆さんと一緒に働ける日をお待ちしています!

arrow 新高茶屋居宅介護支援センターシルバーケア豊壽園 管理者兼介護支援専門員(上級リーダー) 井口 真之

Q 仕事内容とその魅力とは?
A 在宅サービスの介護支援専門員です。ご利用者様が自宅で生活を送るにあたり困っていることを補うことで、住み慣れた地域で生活が継続できるようにお手伝いすることが私の仕事です。魅力はやはり十人十色、新たな方と出会うことや、お一人おひとりにあった介護保険サービス、その他のサービスを提案調整することです。

Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 介護、障がい、保育と3つの大きな事業があり、その中でも老人介護事業については県内で有数の法人であるため、勉強になると思ったからことが一番の理由です。

Q 洗心福祉会で働いて良かったことは何ですか?
A 様々な居宅サービスや施設サービスがあり、広い知識をもつことができたと思います。また、各施設や事業所に熟練の知識をもつ職員がおり、一緒に働くことで深い知識を得ることもできました。
Q やりがいを感じた時、嬉しかった時はどんな時ですか?
A ご利用者様から感謝のお言葉をいただいたときや、笑顔がみられたときにはやりがいを感じます。

Q就職活動中の方へメッセージ
A 少子高齢化が進むにつれ、介護を担う側が不足しているのが現状です。これからの介護事業は学生の皆さん、若い世代の皆さんが主役となるお仕事です。私たちと一緒に洗心福祉会で働けることを楽しみにしています。

arrow 志摩シルバーケア  豊壽園  介護職  山川 吉幸

Q 仕事内容とその魅力とは?
A 特別養護老人ホームで介護員として仕事をしています。食事、排泄、入浴等の日常生活の援助を行っています。また、レクリエーションや季節に応じた行事、外出支援も行っており、日々の業務を通じてご利用者様の笑顔が見れる事が魅力だと思っています。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 「誰かの役に立てる仕事がしたい」と思ったものの、どういう職種があるのか、他の人はどういう雰囲気の中仕事をしているのか、と疑問に思った際、母の紹介で今の職場でボランティアをさせて頂きました。
職員やご利用者様が穏やかな雰囲気で楽しそうに生活されている姿を見たり、施設行事の秋祭りにお手伝いスタッフとして参加させて頂き、自分もこの職場で働きたい、こんな雰囲気を作る職員になりたいと思うようになったのがきっかけでした。
Q 洗心福祉会で働いて良かったことは何ですか?
A 周りのスタッフが優しい方ばかりで、時に厳しく、時に優しく話を聞いて下さる方ばかりです。また、ご利用者様との会話の中でも、ご利用者様の言葉に癒される時があり、それが仕事をしていく上での活力にも繋がっています。
Q やりがいを感じた時、嬉しかった時はどんな時ですか?
A 繰り返しになりますが、日々の業務やご利用者様との会話の中で、ご利用者の笑顔が見られたり、少しでも自分が役に立てているのかなと思える場面で、すごく嬉しくなり、やりがいと喜びを実感できます。
Q就職活動中の方へメッセージ
A 一つの職種を選んでも、多くの会社があります。大まかに目星をつける事は出来ても、実際に自分に合っているかどうかはやはりその職場を一度見学してみるのが一番いいと思います。
後々後悔せず、選んで良かったと思える職場に出会えるように、いろんな職場を見て、話を聞いてみてください。

arrow 嬉野保育園 保育士 松田 麻莉子

Q 仕事内容とその魅力とは?
A 保育士として、2歳児クラスの担当をさせて頂いております。
保育士は、体力もいるし、大変な仕事というイメージがありますが、働いてみると「全力になれるやりがいのある仕事」と実感しています。
Q 洗心福祉会で働きたいと思った理由は?
A 大学の卒業生が多く活躍していることを知り、説明会に参加しました。
その時に、職員の方が、「ぜひ、一緒に働きましょう。」とあたたかく迎えて入れてくれたことです。
また、福祉厚生が充実していたことも理由の一つです。
Q 洗心福祉会で働いて良かったことは何ですか?
A たくさんの仲間がいるということです。洗心福祉会には、7園の保育園があります。
園内研修や行事などで交流することが多く、日々の悩みや保育のアイデアなどの意見交換もあり話はつきません。
その分たくさんの保育士からアドバイスをもらうこともでき、スキルアップにつながります。また、目標に向かって働いている仲間が多くいるということは心強くて、頑張るモチベーションになっています。
Q やりがいを感じた時、嬉しかった時はどんな時ですか?
A 初めて歩けるようになった時、しゃべれるようになった時、苦手なものを頑張って食べた時、トイレに一人で行けた時など、一つひとつの成長を家族以外で1番そばで感じられることです。毎日子どもたちの成長を手助けして関わるなかで、できなかったことができるようにになった姿を見たときは感慨深いものがあります。
Q就職活動中の方へメッセージ
A インターネットでたくさんの情報が得られると思いますが、身近な人からでも良いので
働く人の声をできるだけ多く聞いてみて下さい。たくさんの人と出会い、話をすることは、情報を得られることだけでなく知識、さらにコミュニケーション能力も自然と身につきます。これらはきっとこれからのあなたにとってプラスになることだと思いますよ。よい出会いがあると良いですね。