社会福祉法人とは?「知ってほしい、私たちのこと」

社会福祉法人とは?「知ってほしい、私たちのこと」

  • 2017.10.09
  • Posted by | sensin

ホームページのご覧の皆様、

トップページにて公開中の全国社会福祉法人経営者協議会制作の

「社会福祉法人ってなに?」と題したMOVIEをご覧いただきましたでしょうか?

 

社会福祉法人を多くの皆様に知っていただくために制作された動画となっていますので、是非この機にご覧いただき、身近なものに感じていただければ幸いです。

社会福祉法人の広報ツールは、こうした動画のほか、パンフレットとしても制作・配布されていますのをご存知でしょうか?

・・・とその前に、

まずは「全国社会福祉法人経営者協議会」について。

社会福祉法人の経営基盤の強化、福祉施設の機能充実と健全な施設運営を目的に、

社会福祉施設を経営する社会福祉法人を会員で設立された団体のことです。

全国社会福祉協議会の内部組織として昭和56年(1981年)に設立されて以降、各都道府県の経営者協議会(都道府県経営協)の構成のもと、

現在全国で約7,500の法人に加入している組織。

 

 

その「全国社会福祉法人経営者協議会」の取り組みのひとつに、

「経営協NEXT計画」というものがあり、社会福祉法人のポジティブなイメージ作り等広域的な広報戦略を意図したものとなっています。

その中の広報ツールとして制作されたのがあの「社会福祉法人ってなに?」と題したMOVIEであり、一方でパンフレットも制作されています。

↓こちらがそのパンフレットとなっています。

 

①「ここが知りたい!社会福祉法人・なんでも質問箱」

社会福祉法人について多くの皆様に知っていただくために、本会に寄せられるよくあるご質問を中心に作成されています。

 

 

 

②「地域から信頼される社会福祉法人となるために」

社会福祉法人の歴史・現状、特徴などをわかりやすくまとめたパンフレットです。

 

 

 

 

上記①および②については、「画像をクリック」していただきますとその概要をご覧いただけます。

 

ご利用者やそのご家族様のほか、地元自治体や関係団体に社会福祉法人の説明のための資料として、ご活用いただければと思います。

また当法人の事業所でも、事業所内での掲示のほか、職員向けの勉強会や研修の機会に是非こうしたパンフレットの内容を取りいれてもらえればと思います。

 

当法人の職員についても、働くひとりひとりが「社会福祉法人への認識と理解、そして役割について」改めてご覧になってもほしい、そんなパンフレットとなっています。