全国経営協発!「社会福祉法人ってなに?」

全国経営協発!「社会福祉法人ってなに?」

  • 2017.06.01
  • Posted by | sensin

全国社会福祉法人経営者協議会(以下全国経営協)にて、「社会福祉法人ってなに?」と題した動画が制作されました。

この動画については、社会福祉法人の役割や実践等を、ひろく多くの皆様にご紹介することを目的としています。

・・・と、その前に。

まずはその「全国経営協」とは

社会福祉施設を経営する社会福祉法人を会員とし、その経営基盤の強化、福祉施設の機能充実と健全な施設運営を目的に、

昭和56年(1981年)に全国社会福祉協議会の内部組織として設立された団体です。

各都道府県の経営者協議会(都道府県経営協)をもって構成されており、平成29年2月時点で、全国で7,507の法人が加入しています。

 

その全国経営協が現在力を入れている事業のひとつ、社会福祉法人のポジティブなイメージを形成するための「広報戦略事業」。

 

その広報戦略事業の一環として、今回動画が制作されたわけですが、なんと「ロゴマーク」や「タグライン」も作成されています。

今回はこちらもご紹介させていただきます。

 

 

【ロゴマークで表現していること】

・社会福祉法人が目指す「多様性を受け容れる社会」や「一人ひとりの心の温かさ」

・3つの重なりから浮かび上がる”人”の文字で、人と人とが支え合い、誰もが安心して暮らせる地域をつくり、「その人らしく生きる」を守り抜く、社会福祉法人の使命

 

 

【タグライン】(*タグラインとは、いわゆるキャッチフレーズないしスローガンのことを差します)

“みんなの「生きる」を”は、さまざまな課題に対応し、地域で暮らす人々のために奔走する社会福祉法人の姿を表現。

 

 

そしていよいよ今回の本題。

「社会福祉法人ってなに?」と題した、社会福祉法人の役割や実践等を紹介するためのひとつのツールとして作成されたその動画。

 

平成29年6月1日より、全国経営協ホームページ「会員法人MYページ」よりダウンロード(*会員法人のみのダウンロードとなります)

が開始されており、学校等での福祉教育、地域住民を対象とした研修会等の導入としての活用を想定した「説明用パワーポイント」、「小冊子(pdf)」も作成されています。

今後、全国経営協ではホームページ等にてこれらの広報ツールを活用した広報を進めていく予定となっており、

当法人もいち加入法人として、今回このような形で当法人のホームページでご紹介させていただきました。

 

その動画につきましては、当法人ホームページのトップページでご覧いただけます。

ぜひご覧ください!!