全国社協発「地域共生社会の実現に向けて」

全国社協発「地域共生社会の実現に向けて」

  • 2018.03.02
  • Posted by | sensin

皆様は「共生社会」をご存知でしょうか?

昨今福祉や医療分野にて、またそれ以外の分野においても、この「共生社会」の実現が提唱されています。

性別・国籍・年齢など、さまざまな違いがある人々が、それぞれが自立し、相互に支え合い、主体的に暮らしていける社会のことを指し、全ての人々が決して社会から阻害されない支援体制が確立されている社会のことを俗に言います。

次回の介護保険法および障害総合支援法の改正においても、この共生社会の実現に向けて、

「共生型サービス」という新たな枠組みが設けられることが決定しています。

そんな中、以前にも何度かご紹介しました社会福祉法人全国社会福祉協議会。

 

その協議会内にあります「障害関係団体連絡協議会」が報告書として上げられたのがこちらの内容↓

 

「地域共生社会の実現に向けて~地域での支え合いに関する課題整理~」(地域での支え合いに関する研究検討委員会報告書)

 

まさにこれからの共生社会の実現に向けて、地域生活を支える社会環境の整備や支えあいの実態について、そして各地域における実践状況と、そこから見出された課題とその解決に向けた施策等が整理された報告書となっています。

 

社会福祉法人全国社会福祉協議会のホームページによる告知においても、この報告書が全国各地の自治体や関係団体に共有され、さらなる共生社会の形成、いわば地域づくりの糸口になることを期待しています。

当法人の職員の皆様、そしてホームページをご覧の皆様!

それぞれの地域の「共生社会」の実現に向け、是非多くの皆様にご覧いただければと思います。

 

「地域共生社会の実現に向けて~地域での支え合いに関する課題整理~」はこちらまで。