now printing

令和元年「老人の日・老人週間」。

令和元年「老人の日・老人週間」。

  • 2019.07.23
  • Posted by | sensin

令和元年「老人の日・老人週間」は、令和元年9月15日(日曜日)の「老人の日」から21日(土曜日)までの「老人週間」の7日間です。

 

 

令和という希望に満ちあふれた新しい時代を切り開くためには、誰もが健康で安心し て、生きがいのある生活を送ることができる健康長寿社会を築くことを目的に、

「みんなで築こう 安心と活力ある健康長寿社会」を掲げています。

 

これはすべての高齢者が安心して暮らせるまちづくり、高齢者の社会参加・ボラン ティア活動の促進、高齢者の人権の尊重等、以下の 6 つの目標を掲げ、それぞれの地域の各関係機関や団体、そして個人等への積極的な取り組みを提唱しています。

 

 

(1)すべての高齢者が安心して自立した生活ができる、保健・福祉のまちづくりを進 め、ふれあいの輪を広げよう。

(2)高齢者の知識、経験や能力をいかした、就労・社会参加・ボランティア活動を進め よう。

(3)高齢者の生きがい・健康づくり、介護予防等への取り組みを進めよう。

(4)高齢者の人権を尊重し、認知症高齢者への支援のあり方や介護問題等をみんなで 考え、高齢者や介護者を支える取り組みを積極的に進めよう。

(5)高齢社会における家族や地域社会等の役割を理解し、多世代がお互いに協力して 安心と活力ある健康長寿社会をつくろう。

(6)減災や防災への取り組みに関心を持ち、日頃から地域でのつながりを築こう。

 

 

これらは内閣府をはじめ、消防庁や厚生労働省、全国社会福祉協議会等の各関係機関や団体が主唱しているもので、以下そのキャンペーンの案内及び啓発ポスターとなります。

 

以上、令和元年「老人の日・老人週間」をご紹介しました。