いま一度!!「社会福祉法人とは。」

いま一度!!「社会福祉法人とは。」

  • 2017.09.28
  • Posted by | sensin

先日、第36回全国社会福祉法人経営者大会が、ここ三重県で開催されました。

 

法人ニュースやブログで、その内容についてご紹介させていただきましたが、

皆様ご覧いただきましたでしょうか?

次回は「長野県」での開催ですので、全国各地の社会福祉法人の皆様!いや同志たち!!

ぜひまたお会いできればと思います。

さて、その第36回大会の中で是非注目したい項目がこちら↓

「全国生活者1万人意識調査」による社会福祉法人の認知度について。世間一般どのように理解・認知されているのか?

大会の初日に、全国社会福祉法人経営者協議会(以下全国経営協)の会長による「社会福祉法人をめぐる動向と全国経営協の取り組み」報告の中での話。

 

非常に興味深いその結果は・・・

知っている・・・22%

言葉だけ知っている・・・64%

知らない・・・14%

約8割があまり知られていないとのことです。実際ホームページを今ご覧の皆様はどうでしょう?

もちろん同業者や当法人の職員の皆様はよくご存知かと思いますが。

その要因としては、社会福祉法人の「発信不足」「接点不足」「対応不足」の三点が挙げられています。

 

以前、当法人のホームページにて、

「社会福祉法人ってなに?」と題した動画をご紹介させていただいたのをご存知でしょうか?

この動画は、その全国経営協制作の、社会福祉法人の役割や実践等を、ひろく多くの皆様にご紹介することを目的としています。

 

多方面からの再アップのご要望に応えるべく、そして今一度「社会福祉法人」について多くの皆様に知っていただきたく、

再度当法人ホームページにてご紹介させていただきます。

トップページにてその動画をアップしておりますので、是非多くの皆様にご覧いただければ幸いです。

最後にこちらはその全国経営協発信のロゴマークです!!以後お見知りおきを!!