2020年10月

気持ちの距離。

  • 2020.10.19
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

みなさま こんにちは

寒暖差が激しさが、年を重ねると共に順応できなくなっている 第1通所介護センター鈴鹿シルバーケア豊寿園のmadokaです(寒さが膝にくるタイプ)

鈴鹿デイでは、日替わりレクリエーションを実施中

先日はお手紙を書きましたので、ご紹介します

 

 

 

 

 

 

ご家族様へのお手紙はもちろん、ヘルパーさん宛のお手紙を見つけました

「いつも本当に感謝しているから」と、真っ先にヘルパーさん達が思い浮かんだとのこと

娘様宛のお手紙を書いたご利用者様は、毎日と言っていいほど娘様とケンカされているそうです

このお手紙を読んだ娘様は嬉し涙を流していたとのことですが、「鬼の目にも涙やな」と発言したことで、またケンカしたそうです(笑)

ケンカするほどなんとやら…ですね

 

気持ちを伝える方法は、言葉や文字だけはありません

私達の仕事は、人に触れずに実施することはできません

体温に神経質な世の中ではありますが、人の手から伝わるぬくもりや触れる仕草(タッチング)からも気持ちに寄り添うことができます

 

子どものクラスで流行っている、ハート(時代遅れかも)

 

 

 

 

 

 

その色黒(女の子だけど)の太い指(女の子だけど)だけでも愛くるしい

こんな些細な仕草だけで、感情は伝わります

手を握ったり、腰に手を添えたり、肩を抱いたり、隣に寄り添ったり、私のぽっちゃり二の腕に触れたり…そんな仕草が、お互いの気持ちの距離を縮めます

 

人との距離を保たないといけない今

言葉や文字での気持ちの表現や、人の温かさ(適度な距離で)は、密にしたいですね

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設
2024.04.17 高齢者福祉
初めまして

アーカイブ

  • 2024.04 (15)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)