2020年5月

今年も始めました!家庭菜園♪

  • 2020.05.04
  • 医療
  • Posted by | sensin

こんにちは。リラステーションです!

 

最近『手作り』といえば『マスク』がホットワードでしょうか?

 

以前は、1箱50枚入りが5~600円程度だったはず?なのに今では1箱数千円・・・
いやはや、恐ろしい世の中となってしまいました(´-ω-`)

早く、マスク不足が解消してもらいたいですね。

 

それは、さておき・・・

 

今年も始めました!家庭菜園♪

昨年は、トマトがジャングルと化した畑の写真しかお見せしていませんでした。

 

今年は、昨年の反省も踏まえて、家庭菜園づくりをスタート!
今のところ、順調に進んでいます。

 

こちらがMY菜園です♪(*’▽’)

 

 

 

 

トマト、ピーマン、ナス、ネギ、レタス、ホウレンソウ、ブロッコリーが元気に成長中です。

 

 

 

昨年から汁物や塩だれ、トッピングと多岐にわたり活躍してくれているネギ。
細~い青ネギがここまで立派に成長しました(*’▽’)

 

 

 

今年の3月末からやってきたレタス。もうすでにサラダの主力選手として活躍中です。
根っこを残して収穫して、追肥をし、現在は再生中です!
昨年は、植えたとたんにナメクジにやられて、2日で全滅しました・・・(;_:)

 

 

 

1株出来て、側枝がたくさん出てくる・・・はずですが、なかなか収穫ができないでいるブロッコリー。
時期も違うし、売れ残りの苗をつかまされた感がしてならないのですが、根気強く育てています!(-ω-)笑

 

 

 

昨年はミニトマトだけでしたが、今年は中玉にも挑戦!オレンジ色の中玉トマトとのご対面が楽しみです♪
たくさん採れるので、生食だけでなく、トマトソースを作ったりもしました!

 

 

 

こちらも昨年に引き続きのラインナップのピーマンとナス。
昨年のナスは種が多くて、調理しにくかったので今年はリベンジ!
ピーマンは11月くらいまで収穫できて、ご近所におすそ分けもしたくらい。今年も期待大です!

 

 

 

こちらはサラダミックスです。種からスタート!
昨年は発芽すらせず、手ごたえナシでしたが、今年は見事に発芽しました♪
(種をばら撒いただけなのがバレてしまう~笑)

 

 

 

 

最後に、春まきホウレンソウ。こちらも芽が出てきただけで感動モノ・・・
種の袋の写真では、スーパーに並んでいるようなホウレンソウが収穫できる予定・・・ですが、どうなるでしょうか!?

 

 

 

 

我が家の畑は、ナメクジが最大の天敵!!

 

毎日、帰宅してすぐに「ナメクジパトロール」通称「ナメパト」を欠かしません。

 

昨年は2日で全滅したレタスや、一時絶滅危機に瀕したネギの安全を、日々守っています!
(ビールは試したけど、イマイチだったので・・・)

 

今年もたくさん収穫できるように、愛情こめて育てていこうと思います♪(*’▽’)

 

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.03.23 高齢者福祉
春を目前に
2024.03.16 高齢者福祉
春の訪れ
2024.03.15 高齢者福祉
感染症・災害対策研修

アーカイブ

  • 2024.03 (16)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)
  • 2023.04 (32)