2020年3月

春先案内人 in 高茶屋。

  • 2020.03.21
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

皆さん、こんにちは

高茶屋居宅介護支援センターです。春近しといえどいつもの年とは違う感触に戸惑いつつ、

それでも花の季節は確実に近づいています。私達ケアマネジャーは、毎日のように外に出か

けていきますので、季節の移り変わりを肌で感じることが多いのですが、入所の皆様や在宅

の方でもあまり外の空気を吸わない方もいらっしゃるかもしれません。特に今年は意図して

籠っていらっしゃる方も多いかもしれませんね。

でも花は素敵です。私の勤務する地域総合ケアセンターでも素敵な花たちが館の中でも外で

も季節を案内してくれています。つい先日のブログでも津特養のN林さんが紹介していまし

たが重ねて花を楽しんでいただければと思います。

 

 

まずは西館のそばにはこんなきれいな桜が咲いていました。(今は葉桜となっていますが)

 

ソメイヨシノではないこの桜の名前を尋ねてみても知る人はありませんでした。でも良いの

です、名前なんか知らなくても(・・もしお分かりになる方があったら教えて下さい)

 

 

それからN林さんが一番に紹介していた東館正面を飾るこのスケールの大きなお花たち。

 

 

素材の時はこんな感じ。

 

 

 

そして花の言葉が分かる職員が花と相談しているところ

届けてくださった方や活け手を経て素敵な芸術品になりました。この過程に感動しますね。

 

 

 

それから地域包括支援センターのカウンターにはこんなかわいい子たちがいます。

少女の踊りの風情。

 

 

 

東館事務所のカウンターにも

こちらは大人の女性の風格が漂います。

 

 

 

 

事務所の奥にもひっそり・・と言いたいところですが生まれ持った華やかさがあふれ出る

女優さんみたいなこんなお花も

 

 

 

 

事務所をあとにして、私が訪問したお宅の玄関にも驚くほど可憐な一輪が

 

皆さん楽しんでいただけましたか。高茶屋ケアサービスセンターに来て下さる皆さんが、一瞬

でも目を細めて下さると嬉しい限りです。これから日めくりをめくるように次々お花たちの姿

が楽しめます。噂によると、つくしも顔を出しているそうな・・・

コロナとかいう強敵もいますが、どんなときも泰然としているお花たちを見ながら、私たちも

心穏やかに仕事に励みたいと思います。

では又お目にかかります。

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.14 高齢者福祉
お花見らぼっと(白塚CSC)
2024.04.09 児童福祉
ピカピカの一年生
2024.04.08 高齢者福祉
新年度を迎えまして
2024.04.07 児童福祉
新年度スタート!

アーカイブ

  • 2024.04 (11)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)