2019年11月

避難訓練をしました。

  • 2019.11.05
  • 児童福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは。嬉野保育園です。

先日、消防署の方に立ち合って火災の避難訓練を行いました。

はじめに2歳児~5歳児クラスのみんながホールに集まり、消防士さんの話を聞きました。

 

 

消防士さんから「”おはしも”って何のことかわかるかな?」の問いかけにも、さすがは5歳児さん!しっかり答えられましたよ。

「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」

この約束をしっかりと覚えて、いざ!避難訓練へ・・・

サイレンが鳴ったら教えてもらったことを守って一生懸命避難する姿がみられました。

0、1歳児クラスのみんなも落ち着いて避難することができましたね。

 

 

職員たちは消火訓練も行いましたよ!

子どもたちからの「がんばれー!!」の声援に応えて皆さん頑張っていました。

 

 

その後、消防士さんから119番が入ってから出動までの早着替えと放水を披露してくださいました。

早着替えでは、「○○よし!」の大きな掛け声と、テキパキした動きに子どもたちも釘付けになって見ていました。

最後の放水では、巻かれたホースを転がして見事に伸ばす姿に「おぉ~!!」と歓声が上がり、

 

 

空に向かって勢いよく放水されると「わぁ~!!」と拍手喝采でした!

 

 

終わったあとの子どもたちに話を聞くと・・・

「かっこよかった!」「すごかった!」と興奮して話してくれました。

そして圧倒的に多かったのが「大きくなったら消防士さんになりたい!」でした!

子どもたちも職員も貴重な体験となりました。

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.14 高齢者福祉
お花見らぼっと(白塚CSC)
2024.04.09 児童福祉
ピカピカの一年生
2024.04.08 高齢者福祉
新年度を迎えまして
2024.04.07 児童福祉
新年度スタート!

アーカイブ

  • 2024.04 (11)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)