now printing

2019年4月

みんなのこいのぼり!

  • 2019.04.23
  • 児童福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは、しまの杜こどもセンターの浅下です。

新年度がスタートして、3週間が過ぎました。

新年度は、わくわく、ドキドキがいっぱい!

私、浅下も初めてのブログ投稿に挑戦です。

しまの杜こどもセンターの魅力をたくさん伝えられるように頑張ります!!

 

 

さて、ここはしまの杜こどもセンターのホール前にある壁面、通称「ブラックボード」です。

このブラッグボードに、この時期ならではの風物詩が登場しましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

こいのぼりです!

この今にも泳ぎだしそうな、こいのぼりは・・・

4歳児「かもめ組」「いるか組」、5歳児「つばめ組」「くじら組」の子ども達の作品です。

91匹のこいのぼりが並ぶと圧巻ですね!

 

 

この、こいのぼりを飾るにあたり、私たち保育士のお仕事も紹介しますね。

 

まずは、こども達の作品を風車に付けていいます。

 

 

 

 

 

 

保育士みんなでわいわい♬ 「みんな、上手ね!」「この、こいのぼり○○ちゃんらしい!」と

お喋りも楽しみながら、、、一体、一体、心をこめて作っていきます。

 

次は・・・飾りつけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達の作品がより一層、素敵になるように、、、

「斜めにした方が良くない?」と、アイデアを出し合ったり、

こいのぼりを渡す担当、飾る担当など、さすがナイス!チームワーク!!

 

 

子どもたちが、このボードを見て、どんなリアクションをしてくれるかな?と、

想像してしまう保育士たちでした。

 

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.14 高齢者福祉
お花見らぼっと(白塚CSC)
2024.04.09 児童福祉
ピカピカの一年生
2024.04.08 高齢者福祉
新年度を迎えまして
2024.04.07 児童福祉
新年度スタート!

アーカイブ

  • 2024.04 (11)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)