now printing

2019年2月

風邪を引かないためには? ~新高茶屋ケアサービスセンター~

  • 2019.02.03
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

皆さんこんにちは!ブロガーYです!

 

2月に入りいよいよ冬もラストスパートとなってきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。今年はインフルエンザやノロウイルスの発症者が続出しているニュースも話題になっています。ブロガーYはインフルエンザにはまだ発症していませんが、風邪を引いてしまいました。今回のブログはこれから風邪を引かない為にも感染症予防について調べてみたので書いていこうと思います!

 

 

皆さんは感染症予防と聞くと何があると思いますか?「手洗い」「うがい」「マスク」「加湿」等が挙げられますね。では、一番感染症に効果があるのは皆さんどれかわかりますか??

 

その答えは手洗いだそうです!触れたものが口に入り感染してしまう為手洗いは重点的にして頂いた方がいいそうです。ちなみに、先日新高茶屋ケアサービスセンターの会議にて感染症の講習があり、手を洗っていない状態を見ることが出来る機械に手を入れてみると驚くぐらい手が汚れているのがわかりました!入念に手を洗ってもまだまだ汚れは残っていたので、皆さんも普段の手洗いを少し入念にして頂けたらなと思います。

 

 

さて、手洗いの次に良いと言われるのがうがいだそうです!理由としては加湿も含まれており効果的であるとの事です。豆知識としてガラガラうがいは最低でも3回するといいそうですよ!

次に良いと言われるのが冬場になると皆さんしているマスクです!ウイルスは口だけに関わらず鼻からも入ってくると言われる為、うがいでは鼻の中を洗うことが出来ない為マスクは有効であると言われています。

 

もちろんインフルエンザに発症しない為に予防接種を受けるが一番の対策ではありますが、受けたからといって絶対に発症しないというわけではないので、このブログで書いた予防対策を毎日して頂けたらなと思います!

 

真面目な話になってしまいましたが今日はここまで! 皆さんも風邪を引かないようにこの寒い冬を乗り越えましょう!

それでは!

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.03.23 高齢者福祉
春を目前に
2024.03.16 高齢者福祉
春の訪れ
2024.03.15 高齢者福祉
感染症・災害対策研修

アーカイブ

  • 2024.03 (16)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)
  • 2023.04 (32)