2018年11月

今月の「Hiro’s Kitchen」。

  • 2018.11.17
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

皆様こんにちは。鈴鹿訪問介護の山本です。

忘れた頃にやって来るHiro’s Kitchenのお時間です。

 

 

 

 

 

前回の最後に次回予告をしたことを覚えている方はいらっしゃるでしょうか?

次回は「魚」と言ったと記憶しておりますので、魚料理に挑戦します。

材料はこれだけです。

 

マグロ…柵でも切り身でも何でもOK!今回は安かったのでトンボマグロにしました

アボカド…1個

調味料…しょう油・ごま油・レモン汁

 

 

 

まずアボカドの皮と種を取り除き、さいの目にきります。

アボカドは変色し易いのでレモン汁を小さじ1杯ほど入れて和えます。

あまり強い力で混ぜると潰れちゃうので注意してください。

 

 

マグロを食べ易い大きさに切り、先程のアボカドの入ったボウルに

投入します。

 

 

 

そしてしょう油とごま油を大さじ1杯ずつ入れ軽く和えます。味が薄いと感じたら

調節して下さい。

 

これで出来上がりです。後は丼にするも良し、そのままおつまみとするも良し。

今回は五穀米と合わせてみました。ごま油の風味が食欲をそそります。

簡単なのでぜひお試し下さい。

 

 

最後にこの料理の名前なんですが「ポキ」または「ポケ」と言いまして、ハワイ料理の

一種になります。

世の中には刺身ってもんはしょう油とワサビで食べるもんだと言う方が多いとは思いますが、たまには

こういう変化球もいいんじゃないでしょうか。今回はマグロでしたがサーモンとかでも美味しいですよ。

 

 

 

 

 

 

ではまたの機会にお会いしましょう。

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.03.23 高齢者福祉
春を目前に
2024.03.16 高齢者福祉
春の訪れ
2024.03.15 高齢者福祉
感染症・災害対策研修

アーカイブ

  • 2024.03 (16)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)
  • 2023.04 (32)