2018年4月

レッツ!Sesnsinクッキング 『シュトレーン』

  • 2018.04.09
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

皆さまこんにちは。

すっかり暖かくを通り越し、日中は汗ばむほどの気候となったり、肌寒い日があったりと、体調が整わない日もあるかと思いますがいかがお過ごしでしょうか?

ずいぶんと経過してしまいましたが、先日、料理教室を開催しました。

名づけて!!「Sensin クッキング」!!!

今回、講師はパート職員で頑張って頂いている長井ヘルパーです。

もちろん調理師免許を持ち、なんとプロのパン職人さんです。

よく、ステーションに差し入れをしてくださるパンや総菜はいつも絶品です♡

そんな素敵な長井講師の下、今回は『シュトーレン』を作ってみました。

長井ヘルパーの大切な「虎の巻」 ところどころににじむシミが25年間大切にしてきたものだと分かりますよね。

 

何だかわかりますか?  ホームベーカリーでこねておきます。

取り出し、2つにわける。パン作りのコツは、かならず全てを量る事だそうです。

まるめる・・

 

発酵させる・・20分ほど・・

伸ばし、重ねる・・

 

 

↓この状態になるまでさらに発酵させる・・

ようやくオーブンで焼きます! なっなんとオーブンも年代物!昭和の時代や!

でもしっかり仕事してくれますよ♡

さあ 出来上がり~

 

 

ステーション全員でいただきました。  すごく、すごく美味しかった。

今回は、長井講師の写真は「ちょっと・・」とのことで、今回は、参加者の顔は掲載しませんでした。

また次回、若きホープ達の姿を追いたいと思います。

 

 

 

それでは、また・・

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.03.23 高齢者福祉
春を目前に
2024.03.16 高齢者福祉
春の訪れ
2024.03.15 高齢者福祉
感染症・災害対策研修

アーカイブ

  • 2024.03 (16)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)
  • 2023.04 (32)