now printing

2018年11月

洗心カフェ「TOYONO」を支えたスタッフたち。

  • 2018.11.18
  • 法人
  • Posted by | sensin

皆様こんにちは。最近久しぶりに燃えよドラゴンを観賞した、ブロガーことMるでございます。

ちなみにサモ・ハン・キンポーが演じたのは燃えよデブゴン。あのジャッキー・チェン、ユン・ピョウと並ぶ、かつての香港三大スターです。

補足として、ジャッキー・チュンは、亀仙人が扮したもうひとつの姿。

 

 

 

さて、洗心福祉会による地域交流や地域福祉の向上を目的としたイベント『洗心カフェ』。

先日津市一身田にあります「豊野保育園(TOYONO NURSERY )」を舞台とした『洗心カフェ』を開催しました。

 

 

保育園を舞台とした洗心カフェは今回法人初の試み!

 

 

 

前回のブログでは、当日ご支援賜りました、地元で活躍する皆様をご紹介しましたが、今回は!

カフェの成功を支え、盛り上げた職員の皆様を一挙(?)、いや一部ですが公開します!!

 

まずは!

 

 

看護師の皆様による健康相談&健康チェックの様子。

写真右は訪問看護ステーションの野田さん。

私の初セッションは、遡ること数年前の一本の電話からでしたが、とにかく内なる想いはいまも変わらずブレることなし!

そんなお姉さまが彼女。

いまや法人を代表する、頼れる看護師さんのひとり!

 

 

 

 

次に、つまちなかこどもセンターから吉田リーダー。

細かい説明は無用、とにかく笑顔あふれる優しき保育士さんです。

つまちなかこどもセンターに立ち寄った際には、まず100%笑顔で迎えてくれます(笑)。

 

 

 

 

こちらは「高齢者体験」のコーナーでの開催前の準備中の様子。

とにかく真面目!十年以上の旧知の仲ですが、そんな津中央ヘルパーステーションの宇陀上級リーダーと、

とにかくプチ旅行大好きな、白塚居宅介護支援センターの山野施設長付。

 

 

さらには!

颯爽と駆け足なのは、人事課の山口さん。気づかない間に激写してみました。

今回もおシゴト相談のために参加しています。

 

 

 

お・・・、ん?

津の特別養護老人ホームの中林リーダーをここで発見。

なにかの偵察なのか、いやそれとも熱きボランティア精神なのか。

・・・まあよくわかりませんが、とにかくその場にいたのは確か。

 

 

 

⏫そして看板設置に励むスタッフの皆様。脚立から身を乗り出す男はあの法人本部総務課の大橋くん。

各地区の事業所での若き担い手もさることながら、法人本部にもこうした活きの良い若者がいるのはありがたいこと。

とにかく率先して行動するのが彼の良さのひとつ!

 

 

カフェ終了後には、こうして一同に会しました。

保育園が舞台ではありましたが、チーム洗心福祉会として、

津市大門の津センターパレス内にあります「つまちなかこどもセンター」のほか、つまちなか地域総合相談センターや白塚ケアサービスセンターをはじめ、介護事業所からも多くの職員が参加しています。

皆様ほんとうにお疲れさまでした、そしてありがとうございました!!

 

 

最後に!

甲賀シルバーケア豊壽園の「土山珈琲」より、

中森コーヒーマイスターのワンショットでお別れしたいと思います。

 

「薫り楽しむのもまた珈琲」

 

それではまた。