津市発「ごみ分別アプリ」が9月より配信されます。

津市発「ごみ分別アプリ」が9月より配信されます。

  • 2019.08.29
  • Posted by | sensin

スマートフォンやタブレット端末で使える「ごみ分別アプリ」をご存知でしょうか。

 

すでに全国の自治体でも広く導入されつつあるもので、法人本部のあります三重県津市におきましてはこの9月1日から配信が開始されます。

このごみ分別アプリは既存の「さんあーる」といったアプリを活用したもので、9月1日からは地域別の選択に「津市」が加わることになります。

 

 

*イメージ「津市HP」より。

 

 

三重県内での導入は、四日市や名張を含め今回で5例目とのこと。

このアプリを活用することで、収集日カレンダーの確認はもちろん、

 

「ごみ出し日を通知するアラーム機能」

「ごみ出しに関するガイド機能」

 

・・・などが利用できます。

 

 

 

津市一般廃棄物処理基本計画(平成30年3月策定)に掲げた、

「市民にとってよりわかりやすく負担の少ないごみ出し」を推進する取り組みのひとつとして導入されるこのアプリですが、

どこでも手軽にごみ出し日やごみの分別情報などを確認でき、かつ外国人も皆様にもご利用いただきやすいよう、英語やスペイン語など7カ国語に対応しています。

 

この導入にあたり、従来からありますごみ収集カレンダーは変わらす継続されるそうで、収集カレンダーとアプリを併せた利用を推進していくとのことです。

 

 

↑従来からある津市のごみ収集カレンダーの一例(久居地域:南-A版)

 

 

是非ご家庭でも、そして私たち業界でも存分の活用していただきたいと思います。