全国経営協ロゴ みんなの「生きる」を

全国経営協ロゴ みんなの「生きる」を

  • 2019.03.01
  • Posted by | sensin

 

 

 

さて、こちらのロゴマークをご存知でしょうか。

幾度かホームページでも紹介しておりますこのロゴマークは、全国社会福祉法人経営者協議会(以下、全国経営協)が作成したもの。

平成28年度に社会福祉法人の使命やめざす社会の姿をイメージしています。

 

 

 

この全国経営協は、社会福祉施設を経営する社会福祉法人を会員とし、その経営基盤の強化、福祉施設の機能充実と健全な施設運営を目的として創られた団体。

 

 

昭和56年(1981年)に全国社会福祉協議会の内部組織として設立されたもので、 各都道府県の経営者協議会(都道府県経営協)をもって構成され、現在当法人を含め、全国で約7,800の法人が加入しています(平成30年6月)。

 

 

 

 

 

 

このロゴマーク、「だ円の重なる部分が「人」という漢字」を表しており、

 

 

人(みんな)の「生きる」を…につづく、さまざまな取り組みを展開し、地域に根づいた活動を行うという社会福祉法人の使命を内部で共有し、また、社会に向けても積極的に発信していくために作成されたものです。

 

*なおロゴマークは、全国経営協の会員法人(全国青年会会員等含む)に限って使用できるものとされていますので、たとえ社会福祉法人であっても、会員法人でなければ使用することはできません。

 

 

 

 

 

今回ご紹介するのはこのピンバッジ!

 

 

 

 

全国経営協会員法人(都道府県経営協含む)、全国青年会会員限定販売のこのピンバッジ。

同じ経営協に加入する仲間としての共通意識、そして広くこのロゴマークの存在を浸透していくことを目的につくられたものといえます。

以上が全国社会福祉法人経営者協議会のご紹介となります。

 

 

 

ちなみに↓をクリックしていただければその全国経営協の専用サイトへ移動します。

 

全国経営協のホームページはこちら。

 

その活動記録のほか、福祉関係や情勢等の情報など多くのコンテンツがございます。

 

その中で社会福祉HERO’Sは特にイチオシです。別サイトとはなりますが、次代を担う若者たちの、福祉現場の「いま」をご覧になることができます。また動画によるインタビューもございますので、是非ご覧いただければと思います。*画像をクリックすればそのサイトへ異動します。

 

 

 

 

最後に、今回ご紹介したピンバッジですが、

↓こちらをクリックしていただければ詳細をご覧いただくこともできます。

ロゴマークピンバッジの詳細はこちらまで。